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点検・整備チェックシート | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設 備 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点 検 指 示 事 項 | 良否の判定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実施年月日 | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点検整備の種類 | X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 良 好 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 要調査 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
換 気 設 備 | (1/2) | D | 動作確認 | S | 聴 覚 | × | 異 常 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
区 分 | 点検整備 | 点検・整備周期と点検方法 | 点検条件 | 点 検 結 果 | 備 考 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検の目的 | 定期点検 | 臨 | 定 | 良否の判定方法 | 不良時の処理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検項目 | 点検内容 | 点 検 箇 所 | 月 | 年 | 時 | 期 | および | 良否の 判定 |
点検結果の内容と 提案事項の記述 |
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点 検 方 法 | 点 | 点 | 点 | 整 | 判定基準 | の方針 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検 | 検 | 検 | 備 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
換 | 換 | 全般 | 発錆・汚損 | 外観をチェックする。 | E | E | (E) | E | 休 | 錆・汚損がないこと。 | 補修、又は修理する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
気 | 気 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設 | フ | 音 | 運転に異常がないことの確認のた | S | S | (−) | S | 中 | 異音がないこと。 | 原因を調査する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備 | ァ | め実施する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ン | 塗装 | 外観をチェックする。 | E | E | (−) | E | 休 | 塗装の剥離や劣化のないこと。 | 必要な部分には再塗装施工する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
換 | 振動 | 運転に異常がないことの確認のた | E | E | (−) | M5 | 中 | 異常な振動がないこと。 | 原因を調査する。 | 基準値(μm) | 測定値(μm) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
気 | め実施する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
扇 | ケーシング | 組立部の緩み | 組立部の緩みやシール等の漏れが | − | H | (−) | H | 中 | 緩みや漏れがないこと。 | 修理する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ないことを確認する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
羽根車 | 性能状況 | ファンの機能が正常のままである | − | E | (−) | E | 中 | 風量の著しい低下がないこと。 | 原因を調査する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ことを確認のため実施する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軸受 | 油量、質 | 分解時にチェックする。 | − | − | (−) | X10 | 休 | 異常な変質がないこと。 | 定期的に交換する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電動機 | 絶縁抵抗 | 絶縁劣化のないことを盤にて測定 | − | M | (−) | M | 休 | 基準値以下に低下していないこ | 原因を調査する。 | 基準値(MΩ) | 測定値(MΩ) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
する。 | と。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
接地 | 接地線の状態を確認する。 | − | E | (−) | E | 休 | 接地線が正常に結線されている | 補修手直しする。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
こと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電流 | 入力電流によりファンの運転が正 | E | M | (M) | M | 中 | 定格電流値以内であること。 | 原因を調査する。 | 基準値(A) | 測定値(A) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
常であることを確認する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
Vベルト | 張り具合 | 動力の確実な伝達ができることを | H | H | (H) | A5 | 休 | 張りすぎや異常なタルミのない | 張り具合を調整する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
確認する。 | こと。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗 | ベルトの破断のおそれがないこと | − | H | (−) | H | 休 | 異常な損傷のないこと。 | 修理する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
を確認する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・臨時点検を行うときは、「臨時点検」欄に点検方法を記入し用いる。(上表では、気象庁の震度階級が4以上の地震に見舞われた設備の例を示す。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・「定期整備」欄の数字は、実施する経過年数の目安を示す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・点検条件の記号は 中:運転中 休:休止中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・詳細記述が必要な項目については<別表4>に記入する。 |