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点検・整備チェックシート | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トンネル名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点 検 指 示 事 項 | 良否の判定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
実施年月日 | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点検・整備の種類 | X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 良 好 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 要調査 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
送・排風機設備 | (1/4) | D | 動作確認 | S | 聴 覚 | × | 異 常 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
区 分 | 点検整備 | 点検・整備周期と点検方法 | 点検条件 | 点 検 結 果 | 備 考 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検の目的 | 定期点検 | 臨 | 定 | 良否の判定方法 | 不良時の処理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検項目 | 点検内容 | 点 検 箇 所 | 月 | 年 | 時 | 期 | および | 良否 判定 |
点検結果の内容と 提案事項の記述 |
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点 検 方 法 | 点 | 点 | 点 | 整 | 判定基準 | の方針 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
検 | 検 | 検 | 備 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
送 | 送 | 全般 | 運転確認 | 動作、単独操作での運転ができ | D | D | (D) | − | 中 | 起動条件の確率ができること。連 | 原因調査。運転条件、機器の配 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・ | ・ | るか。シーケンス通りの運転が出 | 動運転、単独運転ができること。 | 線状況、接点の状況について | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
排 | 排 | 来ること。 | 調査。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
風 | 風 | 運転状況 | 正常状態で運転されているか、 | E | M | (D) | − | 中 | 運転電圧、電流が管理値以内で | 原因調査。運転条件、ダクト系 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機 | 機 | 運転電圧、電流で確認。 | あること。管理値に近づいてきた | 内の異物、抵抗となる情感、電 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
設 | 場合は管理を強化。 | 気設備等の調査 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
備 | 振動 | 運転中に周期変動する、機械振 | S,H | M | − | − | 中 | 常用運転時との比較。異常な断 | 原因調査。機器単独およびダク | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
動や建物との共振はないか。 | 続振動はないか。振動許容値はJ | ト系、据付状態等の調査。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
IS B 8330の振動許容値-良-以 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
内であること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
騒音 | 異常な騒音、断続的な異音はな | S | S,M | (S) | − | 中 | 常用運転時との比較において判 | 原因調査と、対策を別途検討。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
いか。 | 断する。連続的な音響であること。 | 要報告。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
金属同士の擦過音のないこと。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
据付状況 | 据付基礎にひび等はないか。基礎 | E | E,H | (E) | − | 中 | 前点検と比較して、状況に変化の | 増締め。運転に支障の出る要員 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ボルトに緩みなどは無いか。 | S | および | ないこと。テストハンマーにおる打音テス | で有る場合は対策を検討。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
休 | トでボルトの緩み確認。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ケーシング | 異物 | ケーシング内に異物の侵入はない | E | E,S | − | 10W | 中 | 断続音であるか、常時運転時と異 | 停止し原因調査の上、異物の除 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
か。 | なる音はしていないか判断。 | 去。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
腐食 | ケーシング外面、フランジ溶接面、脚 | − | E | − | 10W | 休 | 腐食が全表面積の20%以内であ | 原因調査。塗装の剥離、ブリス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
部溶接部を調査。 | ること。腐食による減肉が認められ | タが軽微な場合は、清掃し補修 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
腐食状況、亀裂について調査 | る場合、または、亀裂がある場合 | 塗装。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
する。 | は要報告。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
羽根車 | 腐食 | 羽根車の表面の腐食状況。ダス | − | E | − | − | 休 | 腐食が認められた場合は、詳細 | 原因を調査し対処。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トの堆積、湿潤状況調査。 | に調査の必要あり。要報告。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
取付状況 | 羽根取付状況。 | − | E | − | − | 中 | 固定翼:取付にガタのないこと。 | 原因調査の上、調査。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
可変翼の動作状況。 | 可変翼:手動操作での動きがス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ムーズであること。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・臨時点検を行うときは、「臨時点検」欄に点検方法を記入し用いる。(上表では、気象庁の震度階級が4以上の地震に見舞われた設備の例を示す。) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・「定期整備」欄の数字は、実施する経過年数の目安を示す。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・点検条件の記号は 中:運転中 休:休止中 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
・詳細記述が必要な項目については<別表4>に記入する。 |