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点検・整備チェックシート 主原動機(ディーゼル機関)(5/5) <常用系設備> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機 場 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年 月 日 | : | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点 検 方 法 | 判 定 基 準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 正常であり、数年の内に異常な状態となる傾向が見られない状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
主原動機(5) (ディーゼル機関)(5) |
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 現在、機器・部品の機能に支障が生じていないが、早急に対策を講じないと数年の内に支障が生じる恐れがある状態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
D | 動作確認 | S | 聴覚 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | 現在、機器・部品の機能に支障が生じており、緊急に対応すべき状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
装置区分 | 点 検 整 備 | 設 備 区 分 T : 待 機 系 設 備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定 期 点 検 | 運転時 点 検 |
臨時点検 | 定期整備 | 摘 要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検部位 | 施設機器 コ ー ド |
点検内容 | 月点検 | 年点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目視点検 | 管理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運 転 状 況 | 運転状況 | 音 | − | S | (S) | S | − | S | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
排気色 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミストの状況 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
給気管ドレン抜き | − | A | (A) | A | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
冷却水管エア抜き | − | A | (A) | A | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過給機停止所要時間 | − | − | (M) | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
燃料消費量 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
発熱 | − | − | (H) | H | − | H | 各ポンプ軸受部、 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランクケース等 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラック目盛 | − | M | (M) | M | − | M | 全シリンダ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | M | 高圧配管、過給機等 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
保護回路による機関の | 断水 | − | − | D | − | − | D | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
停止確認 | 冷却水温 | − | − | D | − | − | M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
潤滑油圧 | − | − | D | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過速度 | − | − | D | − | − | D | 単独運転にて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転後の確認 | 潤滑油プライミングポンプ運転 | − | E | E | E | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ターニングによる燃料ガスの | − | A | A | A | − | A | 2回転またはエアラン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
排出 | 運転後 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランクケース内軸受 | − | − | H | H | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*1 | 管理運転点検は、運転時点検で確認できる場合は省略することができる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||