------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
点検・整備チェックシート 主原動機(ガスタービン機関)(2/4) <常用系設備> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機 場 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年 月 日 | : | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点 検 方 法 | 判 定 基 準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 正常であり、数年の内に異常な状態となる傾向が見られない状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
主原動機(7) (ガスタービン)(2) |
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 現在、機器・部品の機能に支障が生じていないが、早急に対策を講じないと数年の内に支障が生じる恐れがある状態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
D | 動作確認 | S | 聴覚 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | 現在、機器・部品の機能に支障が生じており、緊急に対応すべき状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
装置区分 | 点 検 整 備 | 設 備 区 分 T : 待 機 系 設 備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定 期 点 検 | 運転時 点 検 |
臨時点検 | 定期整備 | 摘 要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検部位 | 施設機器 コ ー ド |
点検内容 | 月点検 | 年点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目視点検 | 管理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電気始動装置 | セルモータ | 作動 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗 | − | − | − | − | − | W | ピニオン歯車部 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
劣化 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブラシの状態 | − | − | E | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
セルモータ電磁スイッチ | 作動 | − | E | (E) | E | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
劣化 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空気始動装置 | エアモータ | 作動 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
焼付 | − | E | (E) | E | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
腐食 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
かみ合わせ | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイラ | 保油量 | E | E | E | E | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(エアモータ自動給油用) | 注油量 | − | E | (E) | E | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
安全弁 | 作動圧力の確認 | − | − | − | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
起動弁ユニット | 作動 | − | E | (E) | E | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
フィルタの汚れ | − | − | C | − | − | C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ダイヤフラム | − | − | D | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管 | 腐食 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ | − | E | (E) | E | E | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
劣化 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
油圧始動装置 | 作動油タンク | 油量 | E | E | E | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
作動油フィルタ | エレメント汚れ | − | − | E | − | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
作動油 | 性状分析 | − | − | M | − | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
作動油ポンプ・モータ | 発熱 | − | − | (H) | − | − | H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイルシール漏れ | − | − | − | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ケーシング内注油 | − | − | − | − | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
軸受温度 | − | − | H | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶縁抵抗 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
油圧モータ | 軸受注油 | − | − | E | E | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管・付属品 | 漏れ | E | E | E | E | E | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ガ ス タ ー ビ ン 制 御 室 | 制御装置 | 機能確認 | − | E | (E) | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
接地抵抗 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶縁抵抗 | − | − | M | − | − | M | 弱電機器は絶縁チェック禁 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
− | 止のものがあるので注意 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
盤 | 作動確認 | − | E | (E) | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
警報、故障の確認 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表示灯の確認 | − | E | (E) | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指示計の確認 | − | E | A | − | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
接地抵抗 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶縁抵抗 | − | − | M | − | − | M | 弱電機器は絶縁チェック禁 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
止のものがあるので注意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バックアップ制御装置 | 作動確認 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
警報、故障の確認 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
表示灯の確認 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
指示計の確認 | − | − | A | − | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
接地抵抗 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶縁抵抗 | − | − | M | − | − | M | 弱電機器は絶縁チェック禁 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
止のものがあるので注意 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
保護回路 | 潤滑油圧低下 | − | − | D | − | − | D | 模擬信号にて | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
(機関停止確認) | 潤滑油温度高 | − | − | D | − | − | D | 模擬信号にて | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
排気温度高 | − | − | D | − | − | D | 模擬信号にて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
始動渋滞 | − | − | D | − | − | D | 模擬信号にて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過速度 | − | − | D | − | − | D | 模擬信号にて | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*1 | ガスタービンは、航空機転用型、産業用型等によって点検・整備項目が異なる場合があるため、点検・整備に当たっては各一の取扱説明書等を参考にし決定する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*2 | 管理運転点検は、運転時点検で確認できる場合は省略することができる。 |