------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
点検・整備チェックシート 自家発電設備(ディーゼル機関)(2/5) <待機系設備> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機 場 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年 月 日 | : | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点 検 方 法 | 判 定 基 準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 正常であり、数年の内に異常な状態となる傾向が見られない状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
自家発電設備(3) (ディーゼル機関)(2) |
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 現在、機器・部品の機能に支障が生じていないが、早急に対策を講じないと数年の内に支障が生じる恐れがある状態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
D | 動作確認 | S | 聴覚 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | 現在、機器・部品の機能に支障が生じており、緊急に対応すべき状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
装置区分 | 点 検 整 備 | 設 備 区 分 T : 待 機 系 設 備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定 期 点 検 | 運転時 点 検 |
臨時点検 | 定期整備 | 摘 要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検部位 | 施設機器 コ ー ド |
点検内容 | 月点検 | 年点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目視点検 | 管理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
燃 料 系 統 | 燃料噴射ポンプ | ラックの動作、継手 | − | H | H | H | − | H | (空気混入、タペット、カム軸、燃料ラック、吸気弁本体を含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
エア抜き | − | − | A | − | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
プランジャ・吐出し弁劣化 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
油量 *1 | − | E | E | E | − | X | 油ダメ付のみ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
異物混入 | − | − | E | − | − | − | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
突始め調整ボルト緩み | − | − | T | E | − | T | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
噴射時期 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
燃料濾過器 | 内部清掃 | − | − | C | − | − | − | 水分チェック | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
エア抜き | − | − | A | − | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エレメント | − | − | E | − | − | X | 付着物点検、ペーパー | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タイプは2年毎に交換 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
燃料弁 | 噴霧テスト | − | − | A | − | − | A | 噴口詰り、後タレチェック | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
高圧管 | 管内エア抜き | − | − | A | − | − | A | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ(亀裂) | − | E | (E) | E | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
燃料供給ポンプ | 摩耗 | − | − | − | − | − | W | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管 | 腐食 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ | E | E | (E) | E | E | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドレン量 | − | − | E | − | − | E | 多ければ測定 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
冷 却 水 系 統 | 内部冷却水ポンプ | 振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗、劣化 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管漏れ | − | E | (E) | E | E | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管腐食 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バルブ開閉 | − | − | E | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
バルブ劣化 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空気抜き | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
温調弁 | 作動 | − | E | (E) | E | − | W | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
水質検査 | 水質 *2 | − | − | − | − | − | M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空 気 始 動 系 統 | 分配弁・塞止弁・操作弁 | 作動 | − | E | (E) | E | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
漏れ | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管劣化 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管漏れ | − | E | E | E | E | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管腐食 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電磁弁・減圧弁 | 作動 | − | E | (E) | E | − | X | 30k用電磁弁は年点検で分解 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
劣化 | − | − | E | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エア漏れ | − | E | E | E | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
始動弁 | エア漏れ *3 | − | H | (H) | H | − | H | 始動15分後接続配管にて | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
作動確認 | − | − | W | − | − | W | 機関装着後弁棒動き確認 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
TPO始動(エアラン) | − | − | D | − | − | D | 全シリンダ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
停止用エアピストン | 作動 | − | D | W | D | − | W | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
空気漏れ | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*1 | 2年毎に交換。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*2 | 不凍液、腐食防止剤を使用している場合の濃度管理は1年毎。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*3 | 高温変色している場合は火傷に注意すること。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||