![]()
------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
| 点検・整備チェックシート 主ポンプ(2/3) <待機系設備> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 機 場 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 点検実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 年 月 日 | : | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点 検 方 法 | 判 定 基 準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 正常であり、数年の内に異常な状態となる傾向が見られない状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 主ポンプ(2) (横 軸) |
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 現在、機器・部品の機能に支障が生じていないが、早急に対策を講じないと数年の内に支障が生じる恐れがある状態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| D | 動作確認 | S | 聴覚 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| × | 現在、機器・部品の機能に支障が生じており、緊急に対応すべき状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 装置区分 | 点 検 整 備 | 設 備 区 分 T : 待 機 系 設 備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 定 期 点 検 | 運転時 点 検 |
臨時点検 | 定期整備 | 摘 要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 点検部位 | 施設機器 コ ー ド |
点検内容 | 月点検 | 年点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 目視点検 | 管理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 運転点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 全般 | 主ポンプ全般 | 運転に支障のある異常が発生 | − | E | − | E | − | − | 軸受温度、軸封部の封 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| していないかを確認 *1 | − | S | − | S | − | − | 水量、油漏れなどを確認 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 本 体 | ケーシング | ケーシングを主体とする本体 | − | H | (M) | − | − | M | (据付部、吸込口、案 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 振動 | 内羽根を含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| インペラ | 腐食 | − | − | − | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 欠損 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 主軸及び軸受 | 主軸及び軸継手全般 | 芯出し | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 錆 | − | − | E | − | − | C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 摩耗 | − | − | E | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 締り具合 | − | − | T | − | − | T | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| カップリングゴムの摩耗 | − | − | E | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 外側軸受 | 温度 | − | H | (M) | H | − | M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 振動 | − | H | (M) | H | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 油脂量(質) | E | E | E | E | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 油漏れ | E | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水中軸受 | 摩耗 | − | − | − | − | − | M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (セラミックス軸受) | 傷、割れ | − | − | − | − | − | M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水中軸受 | 摩耗 | − | − | − | − | − | M | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (すべり軸受) | − | − | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| グランドパッキン | 温度 | − | H | (H) | H | H | H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 封水量 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 劣化 | − | − | − | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 無給水軸封装置 | 温度 | − | H | (H) | H | H | H | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 漏水 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 劣化 | − | − | − | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 潤滑油系統 | 軸受用グリースポンプ | 手動の給油 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 油脂量 | E | E | E | E | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ベルトの張具合 | − | − | A | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 運転状況 | − | E | (E) | E | − | − | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| − | − | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 呼水 | 満水検知器 | 作動 | − | E | C | E | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 満水維持の確認 | − | E | − | E | − | − | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 計装機器 | フロースイッチ | 作動 | − | E | W | (M) | − | − | X | (M)は導通チェック | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| 計器類 | 圧力計指示 | − | E | (E) | E | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| (圧力、温度、水位他) | 圧力計の零指針 | E | E | E | − | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 温度計指示 | − | E | (E) | E | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水位計指示 | E | E | (E) | E | − | A | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| その他 | 全般 | 塗装 | − | − | − | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水槽 | 吸込水槽 | 土砂の堆積 | − | − | M | − | − | C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 水位 | E | − | M | E | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 特記事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| *1 | 全般で点検する事項は網掛け部に示す事項である。管理運転では、動作時にケーシング振動や軸受温度や封水量、油漏れなどを確認する。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| また、管理運転前後には油脂量などの確認を実施する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||