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点検・整備チェックシート 主原動機(ディーゼル機関)(1/5) <待機系設備> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機 場 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
年 月 日 | : | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点 検 方 法 | 判 定 基 準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 正常であり、数年の内に異常な状態となる傾向が見られない状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
主原動機(1) (ディーゼル機関)(1) |
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 現在、機器・部品の機能に支障が生じていないが、早急に対策を講じないと数年の内に支障が生じる恐れがある状態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
D | 動作確認 | S | 聴覚 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
× | 現在、機器・部品の機能に支障が生じており、緊急に対応すべき状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
装置区分 | 点 検 整 備 | 設 備 区 分 T : 待 機 系 設 備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
定 期 点 検 | 運転時 点 検 |
臨時点検 | 定期整備 | 摘 要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
点検部位 | 施設機器 コ ー ド |
点検内容 | 月点検 | 年点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
目視点検 | 管理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
運転点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
全般 | ディーゼル機関全般 | 運転に支障のある異常が発生 | − | E | − | E | − | − | 異音、漏れ、センサ動 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
していないかを確認 *1 | − | S | − | S | − | − | 作などを確認 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機 関 本 体 関 係 | 台板 | 締まり具合、損傷 | − | E | E | E | − | − | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
シリンダヘッド | ヘッドガスケットの劣化 | − | − | − | − | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
弁の摩耗バネのへたり | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
タペットの間隔 | − | − | A | − | − | A | ピストン圧縮・TOPでチェック | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランク室 | シリンダライナの摩耗 | − | − | − | − | − | M | (連結棒本体、歯車、ピストンブッシュを含む) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンロッドメタルの摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランクシャフトの摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランクシャフトメタルの摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ボルトの緩み | − | − | T | − | − | T | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カム軸の摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
過給機 | フィルタの状況 | − | − | E | − | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
音 | − | S | (S) | S | − | S | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
油量 *2 | − | E | E | E | X | 油ダメ付のみ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
本体 | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピストン | ピストンの摩耗 | − | − | − | − | − | M | (ピストンピン、排気弁 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ピストンリング摩耗 | − | − | − | − | − | M | 装置、排気弁本体含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
調速機 | 調整 | − | − | − | − | − | W | (ガバナバネ、速度設定ハンドル、軸受け、潤滑油、燃料ラック、駆動歯車を含む) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
外部軸受 | 油量 | E | E | E | E | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | M | (フライホイール含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
温度 | − | H | (H) | H | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
遠心クラッチ | 動作確認 | − | E | (E) | E | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
油量 | E | E | E | E | − | X | 給油式の場合 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
摩耗 | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
潤 滑 油 系 統 | 内部潤滑油ポンプ | 振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
作動 | − | S | (S) | S | − | W | (潤滑油系統含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管漏れ | E | E | E | E | E | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
初期潤滑油ポンプ | 作動 | − | S | (S) | S | − | W | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
配管漏れ | E | E | E | E | E | E | (圧力調整弁、電動機含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
絶縁抵抗 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
振動 | − | H | (H) | H | − | H | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
機関オイルパン | オイルパン油量 *2 | E | E | E | E | − | X | 油交換時はタンク内清掃のこと | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
オイルパン内腐食 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
性状分析 | − | − | M | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
潤滑油濾過器 | 内部清掃 | − | − | C | − | − | C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
エレメント | − | − | − | − | − | X | ペーパータイプは油交 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
換時に交換 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
クランク軸 | 固着(ターニング) | − | D | − | − | − | − | (歯車、軸受けを含む) | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
潤滑油冷却器 | 漏れ | − | E | (E) | E | − | W | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
腐食(エレメント) | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
劣化(エレメント) | − | − | − | − | − | W | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
防蝕亜鉛の消耗 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ドレン | − | − | A | − | − | A | 漏水の確認 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
特記事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*1 | 全般で点検する事項は網掛け部に示す事項である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
管理運転では、動作時に振動や異音および油漏れやセンサ類の動作などを確認する。また、管理運転前後には油量や配管漏れなどの確認を実施する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
*2 | 2年毎に交換。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||