![]()
------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------------------------------------
| 点検・整備チェックシート 主原動機(ガスタービン機関)(1/4) <待機系設備> | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 機 場 名 | : | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 点検実施 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 年 月 日 | : | 平成 | 年 | 月 | 日 | 点 検 方 法 | 判 定 基 準 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| X | 交換 | C | 清掃 | W | 分解 | E | 目視 | ○ | 正常であり、数年の内に異常な状態となる傾向が見られない状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 主原動機(6) (ガスタービン)(1) |
A | 調整 | M | 測定 | T | 増締 | H | 指触 | △ | 現在、機器・部品の機能に支障が生じていないが、早急に対策を講じないと数年の内に支障が生じる恐れがある状態 | |||||||||||||||||||||||||||||||||
| D | 動作確認 | S | 聴覚 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| × | 現在、機器・部品の機能に支障が生じており、緊急に対応すべき状態 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 装置区分 | 点 検 整 備 | 設 備 区 分 T : 待 機 系 設 備 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 定 期 点 検 | 運転時 点 検 |
臨時点検 | 定期整備 | 摘 要 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 点検部位 | 施設機器 コ ー ド |
点検内容 | 月点検 | 年点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 目視点検 | 管理 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 運転点検 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 全般 | ガスタービン全般 | 運転に支障のある異常が発生 | − | E | − | E | − | − | 異音、油漏れ、センサ動 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
| していないかを確認 *1 | − | S | − | S | − | − | 作などを確認 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| パッケージ | パッケージ | 表示灯の点灯 | E | E | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 及び外観 | 給気取入口の閉塞有無 | E | E | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 機器配管の異常な変形 | E | E | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 発錆 | E | E | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 燃料漏れ | E | E | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 潤滑油漏れ | E | E | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 主要機器ボルト緩み | − | − | T | − | − | T | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ガ ス タ ー ビ ン 本 体 | 圧縮機部 | ケース割れ、変形 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 静翼割れ、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 動翼割れ、変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ディスク割れ、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| インペラ割れ、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ブリード弁汚れ、損傷 | − | − | − | − | − | C | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受シール変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 圧縮機タービン部 | ケース割れ、変形 | − | − | E | − | − | E | *2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 静翼の割れ、摩耗 | − | − | E | − | − | E | *2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 動翼割れ、変形、摩耗 | − | − | E | − | − | E | *2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ディスク割れ、摩耗 | − | − | E | − | − | E | *2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受シール変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 燃焼器部 | ライナ汚れ、変形、割れ | − | − | E | − | − | C | *2 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 出口ダクト変形、割れ | − | − | E | − | − | E | *2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 燃料ノズル汚れ、詰り | − | − | C | *3 | − | − | C | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 出力タービン部 | ケース割れ、変形 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 静翼の割れ、摩耗 | − | − | E | − | − | E | *2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 動翼割れ、変形、摩耗 | − | − | E | − | − | E | *2 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ディスク割れ、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受シール変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 排気ケーシング部 | ケース割れ、変形 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 補助減速機部 | ケース割れ、変形 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 歯車割れ、変形 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | (各軸を含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受シール変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 減速機部 | ケース割れ、変形 | − | − | E | − | − | E | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 歯車割れ、変形 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | (各歯車、軸を含む) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸受シール変形、摩耗 | − | − | − | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 軸 継 手 | 軸継手 | ボルト緩みの有無 | − | − | T | − | − | T | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ゴム劣化 | − | − | E | − | − | X | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ゴム汚損 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 芯狂い | − | − | − | − | − | M | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ギヤCPバネ、または | グリス量、漏れ | − | E | E | − | − | X | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ダイヤフラムCP | 締まり具合 | − | − | T | − | − | T | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 摩耗 | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 変形、クラック | − | − | E | − | − | E | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 特記事項 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ガスタービンは、航空機転用型、産業用型等によって点検・整備項目が異なる場合があるため、点検・整備に当たっては各一の取扱説明書等を参考にし決定する。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| *1 | 全般で点検する事項は網掛け部に示す事項である。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| *2 | 軽油及び灯油は5年で整備を実施。A重油の場合は運転時間300時間、起動回数150回、5年のいずれか短い時間で実施。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| *3 | 軽油及び灯油は年点検で実施。A重油の場合は運転時間100時間、起動回数50回で実施。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||