Auto CAD コネタ集

 Auto CADを使っていて、こんな点失敗したな〜とか、こんな点注意した方がよかったな〜なんて気付いた点をメモ帳代わりに載せていこうかな〜と思っているコーナーです。今後、同じ様な点であっと思った時参考になれば・・・というのと、自分も結構忘れたりするので、そんな時の為にメモっとこ〜かな〜ってな感じで載せているものです。

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------



2005.03.16 AutoCAD2005の互換性・・・

  最近AutoCADの2005を使っていて気付かなかったのですが、2005を使って以前のバージョンでファイルを開けようとすると、『互換性のないファイルで開けようとしています・・・』というメッセージが出てファイルが一切開かない!それまでのバージョンだったら、そういう事はなかったけど、2005から、インストール時のオーソライゼーションコードのトコからみょ〜にネットに見に行って設定がややこしくなっていたり・・・と、以前と比べてなんかめんどくさくなっているな〜と思うと、こ〜いう落とし穴があったりした。
  AutoCADって他のCADとの互換性という意味では、以前からあんまり『ダメじゃん!』みたいなトコはあったけど、AutoCAD同士ってのは、これほど・・・って事はなかったけど、今回のは、ちょっとショックかな〜なんて感じたりして・・・2005で作成しても、そのデータを他で使う場合、相手先が2005である確率なんて今の段階でそうそうある訳ないし、一度導入すると、何か?がない限り(特に土建屋さんとか)バージョンアップなんかする訳っきゃないし・・・(自分も含めて)対策としては、2002バージョンとかの.dxfで書き込む様にすると、読み込める様にはなるみたいです・・・(^^;)