Excel 効率化のコネタ?


------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

2005.10.12

その1:役所の書式は升目が楽かも?

  役所の書式って元々一太郎とかで作っている事もあって、意外と縦線の位置がずれていて、Excelで書式を作るのは以外に面倒な場合が多いのですが、(けど、計算とかを埋め込んだり、後の事を考えると、Wordで作るよりはExcelかなーって事が多いと思う事ってあると思うのですが)その時ってExcelのセルを小さなサイコロ状にして、セルを結合させながら、枠線を作っていくと、基本パターンでセル幅を替えながら書式を作るよりも早く作成出来る様な気がします。ちなみに自分は気分で適当にサイコロ状にしているのですが、だいだいセルの行の高さが15,セルの幅が2,文字の大きさが11,フォントMS明朝,書式の文字の縦位置を中央揃えにすると、自分の感覚で見やすい&早く仕上がるって感じがします。これはあくまでも自分の感覚なので、他にもっと効率良くって人もいるかもしれませんが・・・(^^;)