気まぐれコラム(表編)
  ↑
新表コラムのTopへ

By Project マッコウクジラ

  コラム?日記張?そんな思いつきを書いていこうと思っているコーナーです
※こちらはマジメ・・・

訪問者No:


気まぐれコラム
(裏編)
シモネタとか下品(ひじょ〜にかも?)で爆笑系?が大好きな方は、こちらの裏コラムの方へど〜ぞ
※気まぐれコラムはマジメな日記の表編と下品な爆笑ネタの裏編で成り立っています。
表編コラムはコチラのランキングに参加してみました。表編自体面白味は少ないのですが、危篤な方はぷちっと押してさくらになってくれるとうれし〜かもです。


過去コラム


新年(2005.01.04)
  2005年になりました。HPも何とか3年位過ぎました。ココもいろんなネタをやっては止めたり・・・とかで振り返ってみればいろいろあったな〜なんて思ったりして・・・ココを通じて出会った人もたくさん出来て、そう考えるとHPも捨てたもんじゃないな〜なんてのも感じます。と、いう訳で今年もよろしくお願いします。


イチロー(2004.10.02)
  大リーグ新記録・・・すごいですね〜。おまけにその日に2つ更新・・・。ちなみに記録を抜いていく人はシスラーの手前も白黒の写真の人ばかり・・・この記録に限っていかに長い間そのままだった・・・ってのを物語っているな〜なんて感じもしたりして。そう考えると、やはりすごい事なんだな〜と感じた出来事でした。


酸欠マラソン(2004.09.26)
  本日3月以来のマラソン大会、第4回四国のてっぺん酸欠マラソンっちゅ〜のに参加してみました。木曜日の秋分の日に風邪でかなりの熱が出てイマイチ体調に自信がなかったプラスココのマラソンは、前半4キロで264m登る・・・の急勾配なので、ど〜かな〜と思ったのですが、思ったより結果がよかったかな〜で少しほっとしました。(ちなみにスプリットは5分超えちゃいましたが・・・)
  ちなみにあまり関係ないけど、マラソンつながりっちゅ〜事で、帰るとベルリンマラソンの中継をやっていて、渋井陽子選手が高橋尚子選手の日本記録を抜いたって放送してました。


海人WebRing(2004.09.03)
  この間通過した台風16号は久し振りに風で庭の木が折れたり、近所の信号がもげてなくなってたり、一晩中停電だったりとそれなりに爪跡を残しました。その前は、過去メダル最高とオリンピックで盛り上がっていました。
  ・・・そんな時って過去の自分だったら、結構このコーナーにいろいろ書いていましたが、今回は少しそれ以上に個人的に熱くなっているものがありました。それはTopの上の方に表示した海人WebRing作成・・・です。他のHPからの流用なんですが、ココのHPがNifなのと、最初の設定が少しミスってcgiエラーになったり、みょ〜な表示結果になったりして、なかなか設置できない、結局みょ〜にcgiのロジックを勉強してみたりして・・・結局は単純なモノだったのですが、これに結構な時間がかかってしまいました。その間は、最低少しはネタを増やしたい・・・と思った壁紙のみが少し前進したかな〜という感じでした。
  そして、やっと表示された時には少しぱちぱちものでした。(単なる自己満ですが)けど、割合意地になったりしてると、みょ〜なトコで見落としがあるもので、よ〜く見ると、画像の部分がWebLing・・・ってスペルミスみてました。(^^;)こんなトコがくじら流でしょうか・・・
  ※この部分はさりげな〜く直そ〜っと・・・


台風・・・(2004.07.31)
  元々一般的な事を思ったまま書いていたコーナーだったんですが、いつの間にかダイエットネタ?のコーナーになり、それも、目標も50k台をキープしはじめると、あまり書く気が起きなくなっていたココだったりするのですが、今回は台風のネタなど・・・
  今回の台風はいつもとは逆コースという異例?のパターンだったので、少し心配していたのですが、思ったほど大した事もなく無事に高知を通過しそうです。それよりも、HPやってていろんな人からの心配のメッセージをいただいた事がなんとなくありがたいもんだな〜なんて思ってココに書いてみました。
  心配のメッセージありがとうございました。(^^)


最近の体重41(2004.05.30)
  最近ここで体重ネタを書く熱意がだい〜ぶなくなってきてます。何故か・・・というと、一応最初の目標にしていた60kを切って増えなくなったからでした。最近は56〜59k台に留まっています・・・


今週の体重40(2004.04.25)
  59.8k、−0.2k。パチパチパチパチ・・・とうとう50k台になりました。(^^/)


今週の体重39(2004.04.18)
  60.0k、−0.3k。先週書くの忘れてましたが、とうとう50kの大台にやってきました。


今週の体重38(2004.04.04)
  60.3k、−0.2k。リーチってか〜


環境の変化(2004.04.02)
  3月いっぱいで2年少しいた土佐清水の仕事が終わって高知へ帰ってきました。2年同じ場所にいたという事は、自分としては結構長い事なので、すこし哀愁?まではいかなくてもさびしいかな〜なんてのも感じたりします。
  割合不安定な職種にいるので、これから先は生きていけるのかな〜なんてのも感じたりしてますが、今までなんとかなってきたので、これからもなんとかなるかな〜なんてのも思ったり、けど年齢が高くなってくるに従って転職とかは難しくなってきているな〜とも感じたりもしてます。
  今までの転職の原因って結局賃金カットの生活苦が原因なので、また同じ事が起きそうな予感・・・結構会社って仕事の事を棚上げに忙しくても不況を言い分けにマトモに払ってくれなくなったりするんですよね・・・その割に経営者とかその一族は贅沢な生活が捨てられずにいるとか・・・。そういうのを見ていると、自分も弱い立場のブロイラー生活だな〜なんて思ったり・・・
  けど、世の中って実質的な仕事はほとんど出来なくても口だけで取り入って破格の賃金を勝ち取っている人なんかもいるから、自分なんかすんごく不器用だな〜とも感じます。結局そんな人の為に安い賃金で働いて、そんな人にえらそうに立ち回られて、そんな人の数倍働いて・・・世の中って不公平かもなんて・・・
  まあ、一つ言えるとしたら、なんでもかんでも結局押し付けられても逃げるのが嫌だったから、なんとかしよう・・・で、測量屋さんの内容の様な仕事とか、振り返ってみると自分って結構すんごい事積み重ねてきたんだな〜なんて改めて感じたりもしてます。(その割に身近で評価された事なんてほとんどないけど)確かに多い時は月平均250時間以上残業とか今考えても死ななかったな〜なんて思う様な事してたし・・・その時も残業はカットで、経営不振で経営者に浴びせられた言葉は『給料泥棒!』だったりして・・・けど、その時も泥棒と言われるほど高い給料でもなかったし、残業もほとんどカットだったので、どちらかと言うと、会社の方がタダでいいよ〜に使ってたんだけどな〜なんて・・・結局その時も不器用で一番仕事している時間が長かった自分がターゲットになったかな〜なんて
  そう考えると自分の今までってろくでもないやん。まあ、そのおかげでいろんな事が出来たので、それは収穫かもしれないけど、人生ってプラスマイナスゼロって考えたら、これからはプラスしかないって信じよう・・・かな?


スケート(2004.03.28)
  世界フィギアで荒川選手が金・・・すごいですね〜けど、女子のフィギアって最近すんご〜く選手層が厚くなってきているな〜なんて思ったりして・・・けど、オリンピック代表になるには、世界選手権で3位以内に入った人+全日本とか割合シンプルに出来ているので、あまり代表問題でモメた・・・なんて話聞いた事ないな〜なんて思うと、同じ選手層があっていつもモメる女子マラソンってなんとかならんのかい!なんてのも感じた。


今週の体重37(2004.03.28)
  60.5k、−0.3k。もうちょっとでウエルカム50台・・・その2


今週の体重36(2004.03.21)
  60.8k、−0.2k。もうちょっとでウエルカム50台・・・


高橋尚子(2004.03.15)
  マラソン落選・・・ちょっと以外。ま〜結果としてはしょ〜がないのでしょうが、けど、選ばれた選手も誰かがメダルでも取らないとなんか後でモメゴトでも起きそ〜っ感じもした今回の結果でした。


20万Hit(2004.03.13)
  おかげさまで、ココのHPも20万Hitを突破しました。始めて2年ちょっとでここまでアクセスが伸びるとは本人も思ってませんでした。Hp始めた当初は数年でせめて10万は越えたいな〜だったのが、それ以上の訪問者・・・これはココのHPを訪問してくれる方々のおかげです。けど、10万台と20万台というのは何となく違うな〜って感覚で、10万台を突破した時とは違った意味でうれしいかな〜の感覚があったりします。こうなれば、目指せ100万台とか・・・(まだまだ程遠いですが)
  ・・・という訳で、これからもこんなHPよろしくお願いしますです。


今週の体重35(2004.03.13)
  61.0k、−0.3k。60の壁も見えてきました。


今週の体重34(2004.03.07)
  61.3k、−0.2k。減ってます。


最近のあきれモード(2004.03.02)
  まずは、オウム裁判。これって自分にとって論外!みたいなトコもあるけど、被害者にとってこれほどむなしいモノはないのではないかと思う。人間というかもはや単なる生物・・・みたいな反応しかしていない教祖・・・死刑になったとしても、この反応を見ると、何だったんだ!みたいな怒りになる様な気がする。
  その2、今回のトリインフルエンザ問題。何かその農場の人は苦し紛れの言い訳をしていたけど、やばいと思って大量に売りさばくという根性。コレって何なんだろうか!なんて思ったりする。大量に死んでおかしい・・・?が最初ならまだ分からないでもないが、(山口の時みたいに)これほど報道されていて、おかしいと思わない事自体が変だし、知っていたからこそ出来るだけお金に替えてやろうという様な根性がどことなく見えてくる様な気がする。もし、内部告発の電話がなければ、もっと最悪の結果になっていたかも知れないし・・・自分の周りでもココまではいかなくてもなんとな〜くすさんでるな〜と感じてる人々がいたり・・・でこれからの時代どうなるんでしょうね。以上最近のあきれモードでした。


今週の体重33(2004.02.29)
  61.5k、−0.1k。減ってます。そ〜いえば今日は四年に一回の日ですね。(^^)


今週の体重32(2004.02.22)
  61.6k、−0.2k。減ってます。(^^/)


今週の体重31(2004.02.14)
  61.8k、−0.2k。とうとう61k台に突入です。


ちょっと身近なBSE(2004.02.11)
  なか卯は高知県にないし、吉野屋にしても身近な場所に行った事がないので、販売中止問題が出ても、あんまり実感が湧かない・・・って感じだったけど、ゆうべいつも買いに行くほか弁(ほっかほっか亭)で、カルビ丼というやつが販売中止って張り紙があって、アメリカのBSE問題ってのにはじめて接点があったかな〜なんて感じたのが今回の感想です。ちなみにそれまでその弁当にアメリカ肉が使われているのを知らなかったりして、改めていろんな場所から来た輸入モノがいろんなトコに使われているんだな〜なんてのも思いました。


今週の体重30(2004.02.08)
  62.0k、−0.1k。じわじわ減っています。


今週の体重29(2004.02.01)
  62.1k、−0.2k。減り始めました。60切る日も近い?


女子マラソン(2004.01.26)
  大阪国際女子マラソン、坂本直子優勝・・・は、いいのだけど、気象条件が良くなかったのと、選手同士が牽制して、優勝タイムは割合に平凡に終わった・・・また、代表でもめそうですね〜・・・


今週の体重28(2004.01.25)
  62.3k、−0.3k。少しまた減り始めたかな〜・・・


佐々木(2004.01.21)
  日本プレー希望とか・・・これにはちょっとびっくり・・・


今週の体重27(2004.01.17)
  62.6k、−0.1k。この辺を行ったりきたりしてますな〜・・・


イラク派遣(2004.01.12)
  本格的になってきましたね〜おまけに自衛隊が札幌雪祭りに参加しないとかって発言した事で物議?をかもしたり・・・なんか派遣そのものがトラウマになって柔軟な何か?が無くなってきている・・・って感じるこの問題。そう思うのは、自分だけなのだろうか?


今週の体重26(2004.01.11)
  62.7k、+0.0k。う〜ん変化なし


今週の体重25(2004.01.05)
  いつも書いているネタですが、年末年始で書くも忘れてたので、今日でも書いちゃいます。62.7、+0.1k。年末年始は太る要素がたくさんあったので、毎日かな〜り走ったりしたのですが、ぷち太りました。


アフェリエイト2(2004.01.04)
  基本的に測量屋さんのFree宣言(他の人から言うとココまでの内容なら一部Shareにするそうだ)にしてもそうなんだけど、自分の性格は”儲ける”という部分に欠如しているな〜なんてつくづく感じてしまう・・・過去にも他の人に『そんなに面白い案があったら、もっと儲けてもおかしくないのに・・・』なんて言われるけど、ど〜しでも自分だけっちゅ〜のが出来ない性格みたいで、結局借金押し付けられたり、企画丸取りされてその人が結局特してる・・・とか、そん事が多いな〜なんて・・・まあ本人がそれも今の世の中の流れでそんな人間が多いんだろうしゃ〜ないな〜みたいに感じて、そうなったらそれで見捨てたらいいや、その損害は勉強代かな・・・なんて考えてる部分があるので、はた目には損している事が多いのかな〜とも思ったりもする。
  今回のアフェリエイトにしても、儲ける・・・というよりも、コレって自分が使えるかな〜とか、リンクしていると、何かの時の退屈しのぎになるかな〜なんて思ってリンクしているふしがあるので、そういう意味では自分が面白がってやってるだけで、儲ける・・・とかって意識には欠如しているな〜なんて思ったりもする。(たぶんそうなら、ボタン押してもゼロ円みたいなリンク先はあまりリンクしないと思うし)けど、中にはぷち押し1円とか2円とかもあって、その結果で、一日20〜30円とかって収入結果になっているのを見て『お〜!』って喜んでる位なので、自分の性格ではこの位が楽しんでる位で似合ってるな〜なんて思った結果でした。(多分金額が増えても、本人が利用してその割引率を考えて利用する程度だろうな〜で増えた金額の様な気もするし)
※ちなみにぷち押しでど〜考えても自分が押した数より数円金額が多かったので、プチ押ししてくれた方感謝です。


ミリオネア(2004.01.03)
  昨日ミリオネアのお正月特番を見ていたら、1000万達成したのは、新庄だった。しかも鉛筆ころがしとか、勘とか、この文字が好きかな〜とか、結構偶然に近い様なパターンで勝ち上がっていったし・・・コレ見て思ったのは、世の中には本当に強運に守られている人もいるもんだな〜と思ったのが実感です。


新年(2004.01.01)
  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。(今日の表コラムはこんだけ)