気まぐれコラム 過去帳(^^)

2001年12月〜2002年1月過去コラム
2001.12.28 ホームページは難しい? 2002.01.23 表示されないアクセスカウンタ
2002.12.29 IN活用術 2002.01.26 見つかってしまったのね・・・?
2001.12.30 心のこもっていない年賀状 2002.01.27 解けた謎!
2001.12.30 ランニング再開 2002.01.27 ゾロ目GET!
2001.12.31
2002.01.01
年越しHp&業務? 2002.01.28 ゾロ目GET2!
2002.01.01 初日の出見逃し 2002.01.28 100Hit達成
2002.01.20 自宅でNET 2002.01.30 無言の羊


無言の羊(2002.1.30)

※たまには、まとも?なコラムなんかもど〜でせうか・・・

  ここん所雪印の話題(詐欺?)が良く出てくるのですが、その中で自分自身なんとなく気になったのが、
『うちは、真面目な社員で・・・』のその件です。
  確かに世の中悪い人ばかりではないと思う。そして、真面目な人が多い事も確かだろう。けど、馴れ合いが長く続いた日本社会には、いつしか何も言わない羊さんが増えてきている様な気がする。何も言わないと言うのは、聞こえが良い事かも知れないけど、その”輪”を乱したくないと言う羊さんが意識が強過ぎて、何時しか邪な心を持つ山羊さんの”ささやき”に負けて何となく・・・または無意識に犯罪に荷担してしまった・・・それが今回の雪印の真相ではないだろうか・・・と自分は感じる。
  別に雪印に限らず、無言の羊さんはどこにでもたくさんいる。確かにその人は、真面目な人かも知れない。けど、本当に無言の羊さんが真実かと言うと自分はそうとは思わない。
  一見無言だけど、その事勿れ主義が時には犯罪に荷担し、時には意識的,または無意識に残酷な事をして、蓋をしている様な気がする。今回の外務省問題なんかもそれに属する様な気がする。
  自分の小さな出来事を例に出して申し訳ないのですが、昔こういう事があった。いきさつを詳しく書くと、他人を中傷する様な気がするので書きませんが、とある地位のある人から、あきらかに裏切りと言うか、人間の良心に反する様な事に荷担する様な”ささやき”を受けた事がある。自分は人間の良心に反する事はどうしても許せないタイプなので、はっきり『No!』と言った。おまけにその醜い部分を批判した・・・。
  その後、その相手はどの様な手を打ったかと言うと、その問題で自分の立場が危うくなると考えたのか、自分の知人や、ちょっと自分の事を知っている・・・と言う人にまで、言われの無い中傷をばら撒いた・・・。結局、その信用を取り戻すまでに二年位かかった・・・。
  別にその事自体、世間ではよくありがちな事だし、それ位でへこむ自分ではないのだが、ここで問題なのは、その地位のある山羊さんの”ささやき”に同調した多くの羊さんが同じ様に自分の中傷をばら撒いていた・・・という現実だ。そして、その羊さんは今どうしているかと言うと、立場が逆転してからは、今度は自分の近くにいる羊さんでいる・・・。
  確かに、事無かれはいい事の様にも見えるのだが、おかしいと思えば、時には羊の毛皮を抜いて狼や鷲になる勇気を持って欲しいと自分は感じる。黙っている方がかえって残酷だという現実を自覚して欲しいと自分は思う。
  ・・・もっとも自分の様に、見た目はともかく中身が猛獣に属する様な人も、これはまた不器用な生き方になってしまうため問題がある様な気もするが・・・(^^;;;)



100Hit達成(2002.1.28)

カウンター設置から5日で100Hit達成した。そして、その幸運な方も判明した。

今回は、IN 掲示板抜粋二元録画中継でお楽しみ下さい。(^^;)


和尚さんのHPより抜粋・・・
●マッコウクジラ(163) 家主さんへ 題名:Re[2]:プチ復活
>> 最初の書き込みが固かったのは,短歌のせいでしたか?

> いえいえ一お連さんのカキコが最初だったもので
> 慣れてなかっただけです。(^^ゞ)

>> 多趣味に驚いております.

> よく友人からも「お前の行動はよく分からん」といわれます。   
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿日 : 2002年1月27日<日>23時57分/高知県/くじら

●家主(164) マッコウクジラさんへ 題名:Re[3]:プチ復活
>> 慣れてなかっただけです。(^^ゞ)
> ですよね〜・・・最初は誰でも固くなるんで,そのあたり優しく
> つつんでやらんといかんです.
> 1.5年くらい前の ここでの失敗が大きなトラウマになってます > あたし
> (↑すんません,マッコウクジラさんに全く関係ない話し)

>> よく友人からも「お前の行動はよく分からん」といわれます。
> ・・どちらかと言うと,そうかも(^^;)
> でも,社会人最初の4年間は,SEさんだったんですね.
> 汚染度133%あるわけだ.納得しました.

> 今後が楽しみな まだカウンター二桁のHP.
> どなたさんも行ってミソ↓
> http://homepage3.nifty.com/mkujira51ts/index.htm
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
投稿日 : 2002年1月28日<月>00時56分/綱渡り中/かえる/おやじ

●マッコウクジラ(167) 題名:おかげさまで
> おかげで100Hit 達成いたしました。
> 現場から帰ってきてHPを見ると
> 2桁から3桁に変わっていました。
> 本人もびっくり・・・!
> PRしてもらったおかげです。

> ちなみに元SEだったんですが
> DOSの時代のSEだったので
> 今の情報にはあんまし役に立たないような気もします。(^^;)   
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0)
投稿日 : 2002年1月28日<月>14時21分/高知県/くじら

●家主(168) マッコウクジラさんへ 題名:Re:おかげさまで
>> PRしてもらったおかげです。
> 最初のウチは,カウンターが気になって困るでしょ?
> しっかり更新に励んでください.   
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Q312461)
投稿日 : 2002年1月28日<月>19時30分/綱渡り中/かえる/おやじ

●マッコウクジラ(171) 家主さんへ 題名:Re[2]:おかげさまで
>>最初のウチは,カウンターが気になって困るでしょ?
>>しっかり更新に励んでください.

> やっぱりカウンターが増えてくると何かうれしいですね。(^^)   
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)
投稿日 : 2002年1月28日<月>22時41分/高知県/くじら

続いてぴぴさんのHPより抜粋・・・
[4775] (^^v) 2002年01月28日 (月) 14時03分
マッコウクジラさん曰く

> 仕掛け人ぴぴさんのおかげで
> HPが発覚して数日で100Hit達成いたしました。
>(ぱちぱちぱちぱち)

[4777] Re[4775]: (^^v) 2002年01月28日 (月) 16時06分
とみーさん曰く

> まっこうくじらさん、はじめまして。
> いろんな所でお見かけしております。

>> 仕掛け人ぴぴさんのおかげで
>> HPが発覚して数日で100Hit達成いたしました。
>> (ぱちぱちぱちぱち)

> 100達成おめでとうございます。!(^^)!
> たぶん私が踏みました。
> それだけなんですが、一応ご報告を。
> 宿無しなので、人の所を使って報告させていただきます。

[4778] Re[4777][4775]: (^^v) 2002年01月28日 (月) 16時24分
マッコウクジラさん曰く

>> 100達成おめでとうございます。!(^^)!
>> たぶん私が踏みました。
>> それだけなんですが、一応ご報告を。
>> 宿無しなので、人の所を使って報告させていただきます。

> とみーさんありがとうございます。
> 自分もまだ伝言板等設置してないもので(^^;)
> この場所でお礼さしていただきます。
> ぴぴさんまたもや勝手使用ごめんちゃい。(^^;;;;)

[4781] Re[4778][4777][4775]: (^^v) 2002年01月28日 (月) 20時09分
ぴぴ@主猫さん曰く

> マッコウクジラさん、100カウント達成、おめでとうございます。
> すぐに1,000行くでしょう。
> ジャストカウントの景品を考えておきましょう。
> いただきに行きます。

>>> 宿無しなので、人の所を使って報告させていただきます。
>>
>> とみーさんありがとうございます。
>> 自分もまだ伝言板等設置してないもので(^^;)
>> この場所でお礼さしていただきます。

> どうぞどうぞ、みなさまの社交場としてお使いくださいませ。

> とかいって、マッコウクジラさんとこの訪問客が
> みんなこっちへ流れてくると、大変なことになるかも。。。

[4784] どんどん・・・ 2002年01月28日 (月) 22時37分
マッコウクジラさん曰く

>> とかいって、マッコウクジラさんとこの訪問客が
>> みんなこっちへ流れてくると、大変なことになるかも。。。

> お客さんもどんどん連れてきましょう?

以上 IN 掲示板抜粋二元録画中継 でした。(^^)

CAST:配役A:和尚さん
     配役B:ぴぴさん
     配役C:とみーさん
     配役D:マッコウクジラ

ロケ地:和尚さん掲示板
     ぴぴさん掲示板

※という訳で、とみーさん 100Hit おめでとうございます。ぱちぱちぱちぱち \^^/



ゾロ目GET2!(2002.1.28)

変更の動作確認の為自分のHPにアクセスしたら、000088だった。またもやゾロ目GET(^^v)
→あんまりこのネタ書くとくどいぞ〜になりそう・・・(^^;)



ゾロ目GET!(2002.1.27)


ぼちぼち内容を変更しては表示確認をしている自分なのだが、今回自分のHPにアクセスすると、000077 だった。ただそれだけなんだけど、なんとなくうれしかったのでうれしがって書いてみた。(^^v)



解けた謎!(2002.1.27)

なぜ自分のHPが発覚したのかその謎がやっと解けた。そのいきさつをドキュメンタリー形式に紹介。

発覚に気付いたのは、以下の文章が徘徊先の掲示板に表示された事から始まった・・・

ココから先は自分の文章よりは、その文章を見た方が楽しいと思いますので、IN 掲示板抜粋録画中継
でお楽しみ下さい。(^^;)

[4731] で、梅の話は、 2002年01月26日 (土) 10時53分
ぴぴ@主猫さん曰く

> マッコウクジラさんの絵、和尚さんとこやMASさんとこで
> 黙って見せていただきましたが、いいですね。
> 版画や切り絵みたいで。建築物がお好きですか。
> やっぱりご自分のHP作って、展示しなきゃ。
> と、けしかけたりして。

[4733] マッコウクジラさん、失礼しました〜 2002年01月26日 (土) 11時13分
ぴぴ@主猫さん曰く

>> やっぱりご自分のHP作って、展示しなきゃ。

> 失礼いたしました。すでにHPお持ちですね。
> でも、ギャラリーはないみたい。作らなくちゃ。
> と、再度けしかけたりして。

[4734] Re[4733]: マッコウクジラさん、再々失礼しました〜 2002年01月26日 (土) 11時17分
ぴぴ@主猫さん曰く

>> でも、ギャラリーはないみたい。作らなくちゃ。

> ギャラリーもちゃんとあった。。。
> なんかすごくたくさんある。。。
> もうちょっとちゃんと探検させていただきます。。。

この文章を見た瞬間????と目が点になってしまった。何でわかったのだろう?
ここから先は・・

[4740] 見つかっちゃいましたか・・・ 2002年01月26日 (土) 16時08分
マッコウクジラさん曰く

> 一お連さんのHPを見ているうちに自分もHP作らなきゃ〜なんてとりあえず
> HPなるものを立ち上げてみたんですが、編集中の内容が多いし、掲示板と
> かも設置しよう・・・も出来てないし、しばらく隠れ家でいよ〜・・・
> もっと充実してからメジャーデビューっしょ。・・・なんて思っていたの
> ですが、その前に見つかっちゃいましたか・・・どうやって見つけたので
> しょう?しかもUPして一週間も経ってないのに・・・一お連さんに脱帽っス

> HPは立ち上げてまだまだですけど、変なネタはてんこもりなので乞うご期待
> ってトコでしょうか・・・(^^V)

[4741] Re[4740]: 見つけちゃいました・・・ 2002年01月26日 (土) 16時28分
ぴぴ@主猫さん曰く

>> しばらく隠れ家でいよ〜・・・もっと充実してからメジャーデビューっしょ。
>> ・・・なんて思っていたのですが、その前に見つかっちゃいましたか・・・
>> どうやって見つけたのでしょう?しかもUPして一週間も経ってないのに・・・
>> 一お連さんに脱帽っス

> ししし。。。ちっとフライングでしたか。
> でも、もう見せていただくには十分でしょう。
> コンテンツ、うちの10倍はありそうだし。。。

>> HPは立ち上げてまだまだですけど、変なネタはてんこもりなので乞うご期待
>> ってトコでしょうか・・・(^^V)

> はい。ぼちぼち見せていただきますです。

[4742] Re[4741][4740]: 見つけちゃいました・・・ 2002年01月26日 (土) 17時32分
マッコウクジラさん曰く

>> ししし。。。ちっとフライングでしたか。
>> でも、もう見せていただくには十分でしょう。

> ちなみにあの状態で(しかも1週間以内に)どうやって発見したのでしょ〜か?
> テクがあったら教えて下され。

[4743] Re[4742][4741][4740]: 見つけちゃいました・・・ 2002年01月26日 (土) 18時01分
ぴぴ@主猫さん曰く

>> ちなみにあの状態で(しかも1週間以内に)どうやって発見したのでしょ〜か?
>> テクがあったら教えて下され。

> テク、というより、道具があるのです。
> たとえば、こんなもの。
> 私が使っているのは、これとまったく同じものではありませんが、
> こういうものをつかうと、自分のHPを見に来てくれた人が、
> どういうふうにアクセスしてきたかがわかるのです。
> でもって、マッコウクジラさん、私のHPをリンクに入れてくださった後、
> きちんとリンクされているかテストされましたよね。
> それが私のアクセスログに記録されたのです。

> で、年がら年中、そんなアクセスログ見て喜んでる私ってのは。。。

[4744] おたくですね 2002年01月26日 (土) 18時42分
マッコウクジラさん曰く

>> で、年がら年中、そんなアクセスログ見て喜んでる私ってのは。。。

> →おたくですね。

> けど、なるほど、ふむふむ勉強になりました。
> →だから秘密のデータ管理なるものが出来るってやつですか・・・まいった(*.*)

[4745] 追加でする質問? 2002年01月26日 (土) 18時51分
マッコウクジラさん曰く

> ちなみにお気に入りから直接アクセスしたのであれば発見されなかったのでしょ〜か?
> (ばれてしまったからもうど〜でもいい事なんですが・・・^^;)

[4746] Re[4744]: おたくですね 2002年01月26日 (土) 18時56分
ぴぴ@主猫さん曰く

>> →おたくですね。

> ぐ、ぐさっ。。。

>> ちなみにお気に入りから直接アクセスしたのであれば発見されなかったのでしょ〜か?

> そういうことのようです。
> 詳しいことは私もよくわかってないんですけど。。。

こんなもの(←興味があったらアクセスしてね)があったんですね。勉強になりました。
以上 IN 掲示板抜粋録画中継 でした。(^^)

CAST:配役A:ぴぴさん
    配役B:マッコウクジラ

ロケ地:ぴぴさん掲示板



見つかってしまったのね・・・?(2002.1.26)
  
とりあえず作りかけでもUPしちゃえ!!内容はその後充実させていきゃいいや〜どうせどこにも登録もしていないし、友人にもHP作ろうかな〜とか言っただけで、UPしたなんて一言も言ってなかったし、見つからないだろう・・・!とタカをくくっていたら、苦労してやっと表示したアクセスカウンタ数が3日目にみょ〜に増殖している。・・・??と思っていたら、最近気に入ってよく徘徊している一お連さんのメンバーに見つかってしまった。(*.*)
  内容がまだまだ・・・と思っていたので、なんとなくはずかしいな〜反面、誰かに公表する前に見つけられる・・・って言うのもなんとなくうれしいような・・・(^^)
  けど、検索に登録したとしても、1ヶ月以上はかかるはずだし、公表もしてなかったのにどうやってこのHpを発見したのでしょうか?未だに謎である。



表示されないアクセスカウンタ(2002.1.23)

  元々ホームページビルダーで作っている為、そんなに難しい作業ではないはずのアクセスカウンタ。けど、いざ設置となるとnumber とか ID に何を入れるんじゃ〜!なんて考えてしまう。IDについてはすぐに意味が分かったのだが、nunber の方が分からない(自分の場合はniftyで登録しているんだけど)そしてこれなか〜っていざ表示!けどその場所には×としか表示されない。そして、もともとそのnumberとHPのアドレスと勘違いしてしまった為、結局正常に表示されるまでに2日(延べ3時間位)かかってしまった。単純なはずなのにいらつくと余計に時間もかかってしまう・・・やっぱりHPの道は険しい(^^;)



自宅でNET(2002.1.20)
  自分の場合、パソコンが仕事と個人が共有されている部分が余りにも多い為、ノートパソコンを日頃使用している。(肌身離さず・・・までではないけど)その為、自宅では、パソコンを回線に繋ぐなんて事は無かった。というよりも、わざわざノートパソコンの為に自宅の電話の配線などを変えるのは、非常に邪魔くさかったし・・・。しかし、とうとうというか、なんとなくコマーシャルの踊らされたというか、P-in m@star なるものを買ってしまった。(やっぱり自宅でもNETしなきゃ・・・なんて)そして、自分のパソコンをとうとうネットデビューさせてしまった。最初はそんなにインターネットなどそんなに見るもんかな〜なんて思っていたけど、仕事関係でも結構NET使うし、やはり自宅となると、ついつい余計なものまで見入ってしまう・・・昔TVでネット中毒とかって話を見た事があるけど、その時は「ホンマかいな〜」なんて思っていたのですが、今改めて会社じゃなく自宅でNETする様になると、その気持ちが解る・・・なんて思ったりした。



初日の出見逃し(2002.1.1)
  天気予報では、数日前から雨,雨,雨の連呼で前日の大晦日も明日は雨で初日の出は拝めない・・・なんて言っていたので、その言葉を信じてのんびり寝ていたのだか、翌日起きて見ると・・・外が明るい。テレビを見ても、雲は多少出たものの初日の出は見れた・・・と放送していた。毎年晴れていると、日の出位は見ていたのに・・・天気予報のウソツキ!



年越しHp&業務?(2001.12.31〜2002.1.1)

  今年は業務的には、なんとかおだやかな年末,年始が迎えられる様になった。しかし、これから先の事を考えると、Excelでこんなワークシートを作っておくとこれから先、少しでも楽になるかな〜なんて結局、会社自体は休日なのだが、自宅でテレビを横目で見ながら、仕事に関係する様な事をしている自分がいる。そして、Hpが一日でも立ち上げられたらな〜なんでまたパソコンに向かっている自分がいる。結局、年越し業務?&Hp作成となってしまう自分・・・どうものんびりするという性格ではないらしい。そういえば、去年も同じ様な事してたっけ・・・。けど、立ち止まって何もしないと、何故か前進しなきゃって叫んでいる自分がいる様な気がして。こんな自分は貧乏性なのだろうか?



ランニング再開(2001.12.30)

  普段はいつも一週間に2〜3回以上はランニング(4km位)していたのだが、足に火傷(お湯で)負ってしまって、しばらく走るのを中断してた。(深度2の火傷で結構深いらしい・・・1ヶ月近くになるけどまだ完治していない)しかし、大分傷跡がマシになってきたので、数週間振りにランニングを再開する事にした。しかし、スポーツっちゅうもんは、鍛えてもある程度以上からは伸びないのに、衰えるのは結構早い。同じ距離でも「うわ〜体力が落ちやがった・・・」なんて感じてしまう。・・・また一からやり直すしかないようだ。



心のこもっていない年賀状(2001.12.30)


  昔は、年賀状と言えば、表も裏も手で書き、印刷したやつは邪道だ!なんて思っていたのだが、年賀状を書く枚数が増えてくると、だんだんそれが億劫になってくる。(特にこの時期仕事の忙しいのともダブる為、よけいにそう思う)そうなると、まず裏がスタンプになり、そしてパソコンを買うと、まず、裏が印刷になり、そして、表の宛名までも印刷になってしまった。(こうなると、ほどんど手をかけた部分がない)しかも最近の宛名は、なんじゃろ体とかいろいろな字体があって、いかにもコンピュータで書いた字でもないようなものが印刷出来るとなると、字の下手な自分としては、よけいに印刷に頼ってしまおうかな・・・なんてなってしまう。そして、印刷する時も、印刷指定してボタンをポンと押すだけで、後は風呂に入ろうが、メシを食おうが機械は忠実に働いてくれる。今回も百数十枚の年賀状を書いた(というよりも印刷した)のだが、昔なら同じ枚数でも、1週間位時間がかかっていたのだが、それが今では、2日もかからず仕上がってしまう。しかも、印刷している間メシ食ったり・・・なんてしている為、ほとんど時間にロスが無く打ち出し出来ている事になる。そうなると、年賀状って一体なんなんだろうか・・・なんて思ってしまう今日この頃である。忙しいのにかまけて真心というかそういうものを無くして単なる社交辞令に成り下がっているみたいで・・・けど来年もそう思いながら、同じ様に印刷になっちゃうんだろうな〜。



IN活用術?(2001.12.29)


  最近、転職するまでINにほとんど接触が無かった自分(以前の会社が超アナログな世界だったもので・・・)そして転職した会社にはINに常時接続出来る環境にあったので使ってみると・・・これが結構使える。というか、仕事上で活用出来そうな情報満載のHPとか多数あるな〜と感じてしまった。しかし、それを探すとなると、検索などで探してもヒットもあればそうでないものもある。そうなると、何か情報とかデータを集める癖のある自分としては、仕事上有効に使えそうなコレクション的なリンク集を作ってみたい・・・と思った次第なのだが、ここから先は、時間を積み重ねて少しづつ強力にしていくしかないようだ。
  ちなみに探していると、本の構造令の内容とか、公式集とか、とっても有意義に使わせてはもらっているけど、世の中って物好きも多いもんだな〜と改めて感じるHPも多いもので、これをコツコツと作った人にはとりあえず敬礼という所であります・・・ハイ。



ホームページは難しい?(2001.12.28)

  HTMLでHPを作成するのは、面倒くさくて嫌だし、(これでよく過去ソフト開発の仕事をしていたもんだ)時間が無いし・・・なんて言い訳をしながら時間ばかりがたってきたのですが、数ヶ月前に転職をしたのがキッカケで、何もしなければ結局何も残らないし、何かしなきゃ・・・けどHPを作るには、何が一番作り易いのだろう?と友人などにリサーチをした結果、ホームページビルダーが作り易いのではないか・・・という意見が圧倒的だった為、12月22日ホームページビルダーを買ってHPの作成に着手した。
  確かに、友人等の言っていた通りExcelやWordなどに接している人だとワープロ感覚でホームページの内容が作っていける・・・こりゃ便利だ!なんて思ってしまった  ^。^W
  しかし、いざ作り始めると、どんな内容を載せようか・・・と考えると、あれを載せたいこれはどうだ?けどやめとこうかなんて内容がなかなか煮詰まらない・・・で、結局思いつきで始めてみようかという結果に落ち着いてしまった。
  そう考えると、ある意味いくら作り易いツールを手に入れてもボキャブラリーやセンスが無いとねぇ〜という所に落ち着いてしまった。 -.-; う〜んホームページって奥が深い・・・(というか自分の能力不足ってとこか