気まぐれコラム 過去帳(^^)

2002年2月・過去コラム
2002.02.01 口コミ?の力 2002.02.14 バレンタインだった日
2002.02.06 H2Aロケット 2002.02.14 500Hit達成
2002.02.06 みちゃいました 2002.02.17 なんとなくすごい結果
2002.02.14 番犬にならない犬 2002.02.24 1ヶ月経って・・・


1ヶ月経って・・・(2002.02.24)
  このHPも初UPから1ヶ月が経ってしまいました。最初は自分のメモ帳位の気楽さで始まったものなのですが、アクセス件数などについては、これほどカウントされるなんて事は思ってもみませんでした。(1ヶ月で600Hit)これは本当にこのHPを見て下さるみなさんのおかげでこの様な結果になったのだなあと思っています。今でもこのHPは、自分のお役立ち+αみたいな面は変わっていないんですが、見てくれている人がいるおかげで、ぷち土佐とか妙なコーナーを作ってみようとか、新しいものを・・・なんて発想が生まれたのだと思いますし、もっと気長に編集したりしなかったりで、これほど短期的に各カテゴリーを充実させようなんて意欲は湧かなかったと思います。それに今まで全く知らなかった人と知り合えた・・・これは自分にとってはすごく貴重な財産の様に思います。(実際に合った人はまだいないですが・・・)そういう事を考えると、HPを作ってみて良かった・・・が今の実感です。
  まだNET上で言うと、いろいろ他の掲示板等で書き込んでいる様でも、新しい場所にとんでいって余計な事書いても・・・その人に迷惑かも・・・なんて躊躇して、割合同じ場所にしかカキコしていないし(この辺なんかは石橋を叩いても、まず誰かが渡って安全だ・・・と確認した上でしか渡らない自分の性格が良く現れてるな〜なんて感じています。)突然メールも押しかけ強盗みたいな感がまだ捨て切れていないし、まだまだ慣れが必要だな〜なんて感じていますが、これがもっと時間が経つとあ〜こんな時もあったんか〜なんて振り返られる事もあるのかも知れません。
  ただ今思うのは、こういう初心者の気持ちっていつまでも忘れてはいけないな〜とも感じた1ヶ月経ってでした。


TOPへ


なんとなくすごい結果(2002.02.17)
  オリンピックのショートトラックの男子1000mの結果、寺尾選手の準決勝敗退(妨害による)がなんとなく納得出来ない部分もあるのだが、決勝で、早い4選手が牽制し合って転倒して、ダントツに遅かったオーストラリアの選手が優勝(冬のオリンピックでオーストラリアの金は初めてだとか)という結果は、なんかこういうモノにも凄い運みたいなものもあるんだな〜と思った。この選手、準決勝も、寺尾選手と同じ組で走って、3選手転倒,1位だった寺尾選手が失格で敗退で勝ち上がってきてるし、今回の冬のオリンピックで一番のラッキーボーイの様な気がして、今日のコラムに書いてみました。


TOPへ


500Hit達成(2002.02.14)
  特に宣伝もしている訳でもない当HPが開設から1ヶ月以内に500Hitを達成しました。それだけだけど、何か嬉しく感じます。ちなみに500Hitはとみーさんでした。

以上の状況を自分の掲示板から抜粋
--------------------------------------------------------------------------------
42. 500 マッコウクジラ  2002/02/14 (木) 14:55

現場から帰ってきたら500Hit突破してました。
500番目は誰でしょ〜か?
※別に特典はないですかど・・・

1000番目は、粗品位?と考案中ですが・・・
--------------------------------------------------------------------------------
44. Re: 500 とみー  2002/02/14 (木) 17:37

こんばんわ、とみーです。

> 現場から帰ってきたら500Hit突破してました。
> 500番目は誰でしょ〜か?
> ※別に特典はないですかど・・・

すいません、自分が踏んじゃいました。
http://tcnweb.ne.jp/~akaw0814/other/makko500.gif
をご覧ください。

> 1000番目は、粗品位?と考案中ですが・・・

自分は賞品がかかると弱いからなー。
1000番なんてすぐに来ますよ。
--------------------------------------------------------------------------------
とみーさんおめでとうございます。(^^)ちなみに100Hitもとみーさんでした。
別に派手な広告はしないつもり?ですが、1000Hitの際は、何かと考えておりますので、これからも当HPをご贔屓に。


TOPへ


バレンタインだった日(2002.02.14)
  今日現場へ行って、昼にラーメン屋でラーメンを食べてお勘定の時、
「今日はバレンタインですから」
・・・と、チョコを一個もらった。今年のバレンタインは、そのチョコ一個だけだった。ちなみに、そのチョコをもらうまで今日がバレンタインだったという事すら知らなかった。(^^)
  別にそんなもんで、ウレシ〜なんていう年齢でもなくなってきたのだが、それだけっていうのもなんかかなし〜なんて思ったりもした。(^^;)


TOPへ


番犬にならない犬(2002.02.14)
  家の近所に番犬にならない犬が二匹飼われている。その犬は、ちょうど地区のゴミ収集所の前の家につながれていて、子犬の時から近所の人のアイドル?の如く子供から、おっちゃんおばちゃんにまで可愛がられ、なでられているせいか、もうかなり大きくなって普通なら吠えてもおかしくない状態になっても、近くを通るとしっぽを振って愛嬌をふりまく。ちなみに、ケモノ系が嫌いな母があの犬だけはかわいいといってなでるというから、それだけでも快挙の様な気がする。まあ、週数回は必ず近所の不特定多数の人からなでられる訳だから、それはそうなるのだろうと思う。
  しかし、番犬としての役割は全くないな〜とも思う。吠えてもかまってくれってシッポ振って吠える時だけで、かまってくれないと分かっている時は、全く吠えない。
  けど、この二匹の犬を見ていると、犬にも表情があるんだな〜っていうのを感じる事がある。可愛がられて育っているせいか、やはりこの犬の表情も甘えっこというか、優しい顔をしている
  自分もこの犬のそばを通るのは最近少し楽しみでもある。これからもこの二匹には番犬にはなってもらいたくないものである。


TOPへ


みちゃいました(2002.02.06)
  今日仕事で現場へ行って、その帰りに見ちゃいました・・・火事!自分達の車が通っている、国道32号線の川を挟んで対岸で燃えていたのですが、それがすごいのなんの・・・大きなお屋敷はまる一軒丸焼け,隣にある小屋まで丸焼け・・・火柱は家よりも上空に10m以上は上がっている・・・何かすごいものをみてしまった〜と、しばらく車を止めてぼ〜ぜんとその燃える家を対岸から見ていました。
  ただ、時間が午後6時半位だったから、家は燃えたからしょうがないとしても、家の人は大丈夫かなあ・・・それが少し気がかりかなと思いその場を立ち去りました。
※後日談:家は丸焼けでしたけど、家の人は大丈夫だったそうです。(2002.02.07)


TOPへ


H2Aロケット(2002.02.06)

  H2Aロケット発射成功おめでと〜、けど衛星1基分離失敗少し残念・・・なぜ今回は、この出だしで始まったかと言うと、自分の携帯電話のストラップにH2Aロケット(NASDAでもらったやつ)を付けているからです。
  何故そんなモノを持っているかと言うと、昔宇宙開発事業団が、ロケットに付けるシンボルマークの募集を行った時、自分も応募した訳ですが、当時(H2ロケット)が発射失敗に終わり、その企画がお蔵入りになってしまって、その代わりの景品?の様な形でもらったのが自分の携帯ストラップという訳です。
  そんなモノを貰うと、やはり国産ロケットっちゅうモノに少しは興味が湧いてきて、そのネタが新聞に出ると、ついつい見てしまう訳であります。今回も少し失敗っちゅう所が少し残念ではありますが、次回に期待という事で・・・
  ちなみにこのストラップ、もし塗装が剥げると、ロケットの横にサブエンジンが2つという形なので、なんとなくヒワイな物体になってしまうらしい。よく友人から、
「その形男のナニみたいやんけ!」
とか言われるから、やばいな〜なんて思ってしまう訳であります。(^^)
  本当はこの後に、最近東京に行った時、うれしがって自民党本部で買った純ちゃんストラップ(小泉首相のやつ)でもつけようかな〜と思っていたのですが、内閣の支持率も下がった事だし、このストラップは付ける事なくお蔵入りになりそうであります。(^^)


TOPへ


口コミ?の力(2002.02.01)

  時間ちゅうものは、あっさり過ぎてゆくもんだな〜と感じる今日この頃。特にあれやこれやとする事が多くなると、1週間とかあっと言う間。ここのHPも初UPしてからはや10日が過ぎました。最初HPした時は、どちらかと言うと自分の便利集の様な意味合いが強かった為、こんなHPなんてそうそう人はみないだろう・・・なんて思っていました。
  おまけにカウンターをやっと設置してから、1週間位でそんなにカウンターが増えた〜(^^)なんて気にならなくなったのは、ひとえにこのHPを見て下さるみなさんのおかげだと思う様な気がします。
  それと何にもアドバルーンも上げてなかったのに、口コミ?の様な形で見てくれてる人が増えたと言う事は、改めて人と人とのつながりってすごいんだな〜と実感させられた今日この頃です。

TOPへ