気まぐれコラム  過去帳(^^)

2002年3月・過去コラム
2002.03.02 オリンピック終了 2002.03.16 ホンモノを探せ
2002.03.02 笑  顔 2002.03.18 何なんだか・・・
2002.03.02 疑惑連鎖 2002.03.24
2002.03.09 これからの課題 2002.03.30 茶番劇?
2002.03.10 緋寒桜 2002.03.30 憎しみの連鎖?
2002.03.15 気になる看板 2002.03.31 阪神の勝利


阪神の勝利 (2002.03.31)

  阪神が12年振りに開幕戦勝利・・・との事。別にタイガースファンという訳ではないのだが、ここ数年阪神と言えば根暗いイメージがあったのだが、(野村監督の影響かもしれないけど)星野監督に代わってなんとなく前向きな感じに変わったと思ったのは、自分だけなのだろうか?けど、そうならないと、今年のペナントレースも去年同様面白くないものになってしまうし、人の目が大リーグにいってしまうと思う。
  ・・・という訳で、とりあえずガンバレ阪神・・・という事でこんな文章を書いてみました。


TOPへ


憎しみの連鎖?(2002.03.30)
  ノーベル平和賞ってのは何なんだろう?今回のイスラエル問題を見ているとそう思わずにはいられない。あの時のイスラエル側のラビン首相は暗殺され、今回アラファト議長は軟禁状態に・・・
  憎しみからは何も生まれないはずなのに、憎しみの連鎖でどうしようもない状態になってきている今回のイスラエル問題。キリストは隣人を愛せ・・・とか言っていたのに、その場所で繰り広げられる争いの連鎖。武力では何も解決しないのに同じ事を繰り返す・・・。このままいけば、この連鎖は最終的にどうなるのだろう?いつか遠い場所の戦争と言ってられない状態になるかも知れないこの日本も。


TOPへ


茶番劇?(2002.03.30)
  与党の疑惑(宗男氏問題,加藤氏問題)から今度は野党の疑惑(辻本氏問題)に攻守交替し、辻本氏が議員辞職すると、また攻守交替して与党の疑惑(加藤氏)となる・・・多分今までならバレずに過ぎてきた事なんだろうけど、コレが表に上がって来始めた・・・って事は時代って変わったんだろうね〜って思う反面、今まで政治家って奴な何をやってたんだ!何て思ったりもする。
  けど、自分が現在存在する業種も、およそ資本主義からかけ離れている業種なので、地方の議員とかを含めると、そんな話はちらほらと・・・本当に金権問題を断ち切るには、やはり一人一人の良心的な勇気からなんでしょうけど、なかなか難しい問題ですね。なにせ日本は出る杭は打つし吸う馴れ合い社会の権化ですから・・・。


TOPへ


桜(2002.03.24)
  自宅の近所のソメイヨシノが満開だったので、写真など撮ってみた。


  けど、桜と言えば高知でも3月終わりから4月始まりに咲いていたのに、今年は例年よりもかなり早く開花、そして全国的にも記録更新の早い開花だそうです。逆に鹿児島県などは、寒い日がなくて開花が遅れているそうです。本当なら桜が早くてよかったね〜なんだろうけど、最近の気象条件を考えるとやはり地球温暖化なのか・・・と、嫌な予感がする。
  本当なら、地球レベルでこの問題に取り組まなくてはならないはずなのに、アメリカの京都議定書離脱など、目先の利益で”今さえよければ・・・”の風潮は直らない。そういえば、ニュースで鳥取県位の氷が南極で大陸から落ちた・・・という話を聞いた。けど、それでも人間のエゴ、国レベルのエゴは直らない。このままいけば、やはり終末論なんだろうか?しかし、もしそこまでいかなくても、日本では桜の咲かない風土にいつかなってしまうんではないだろうか。


TOPへ


何なんだか・・・(2002.03.18)
  内部文章が次々と出てきて宗男ちゃんはとうとう自民党離脱へ・・・。それはそれでいい事?なんだろうけど、何となく釈然としない部分がかなり残る様な気がする。何故なら、田中真紀子外相を引きずり下ろす時は、宗男ちゃんと結託してあれほど関係を否定していた外務省が何を今さら・・・という感じである。
  それなら、田中氏が宗男ちゃんの外務省に対する圧力を訴えた時に、この問題は解決出来たはずなのに、あの時はその様な内部文章を隠して、田中真紀子下ろしを決行したのに、今度都合が悪くなると、隠しておいた文章を次々出して宗男ちゃん下ろしを決行する・・・結局何も傷付かずにのうのうといる外務省って何なんだろうか?と思った次第である。別に宗男ちゃんに同情している訳では決してない。何故なら、彼のやった事は自分の利権の為に公金を私物化したのに等しい行動をしたと思うから。
  ただ、同類だった筈の外務省は何も傷付かずにのうのうと・・・という気がしてならない様な気がする。やはり伏魔殿は本当だったのかもしれない。


TOPへ


ホンモノを探せ(2002.03.16)
  またもや、食品疑惑のニュース(今度は丸紅畜産だそうで・・・)が・・・こうなれば、もはや嘘というよりもホンモノを探した方が早い様な気がしてきます。そう思うのは、自分だけではないはずだと思います。


TOPへ


気になる看板(2002.03.15)
  土佐清水のR321号沿いに気になる看板があったので、写真など撮ってみました。

               ↑
             こんなの

  コレは居眠り運転防止の看板なんだけど、こんなに目玉大きくしなくても・・・なんて思ってこの看板の側を通る度に気になったもので(なんか気持ち悪いというか・・・)紹介などしてみました。(^^)


TOPへ


緋寒桜(2002.03.10)
  緋寒桜が咲いていました。庭や近所のさくらんぼの木も花を付けていました。そういえば、ソメイヨシノの開花予想も高知が日本のトップバッターで3月17日とか・・・もう確実に春になっているんですね。
  この緋寒桜が終わる頃ソメイヨシノが咲き始め、その後八重桜が咲き始める・・・本格的な春ももうすぐですね。


TOPへ


これからの課題?(2002.03.09)
  宗男ハウスに始まる巨大な汚職。加藤氏の元秘書の疑惑。・・・それでもそんな人達を選挙で選ぶ現実。地方なんか特に、Aさんを応援(資金的に)しなければ、その人が選挙に当選した時、指名にはいれない・・・とかあるから、そういうシステムそのものを変えなければどうしようもないのかもしれない。けど変えるには、一つ一つこういう金権システムを潰してゆき、弱い立場の人がスクラムを組んで立ち上がってゆくしかないのかもしれない。けど、現実的にはまだまだ難しい。う〜むってトコなんだろうか。


TOPへ


疑惑連鎖(2002.03.02)
  今度はスターゼンの食品疑惑。白豚が黒豚になってたり、ホルスタインが高級な牛になってたり・・・けど人間が怖いのは、こういうのが続くと、そういうものに慣れて、またか・・・だけで終わってしまう自分がいる。本当はそれじゃいけないんだと思うんだけど。
  ・・・今まで結局、ラベルの付いたニセモノを随分食べていた・・・という事なんだろうな〜。本物って一体なんだろうか?と改めて思い知らされた様な気がした。けどいつまで続くんでしょうね・・・この疑惑連鎖は。


TOPへ


笑顔(2002.03.02)
  嫌な事が続くといつの間にか顔が怒ってる。顔が怒るといつの間にかストレスがたまってる。そのストレスを開放しようとして、地球がそのストレスを吸収してる。そのストレスがいっぱいありすぎて今の地球は悲鳴をあげている。・・・だから、そう感じたら努めて笑顔でいなきゃ。自分のために、そして自分の生きる地球のために・・・。


TOPへ


オリンピック終了(2002.03.02)
  オリンピックもとうとう終了した。結局、銀1,銅1の結果。もう少しなんとかなるかな〜とも思ったのだが、そんなもんかな〜とも思った。ただ、今回は、ショートトラックの変なジャッジとか、フィギアの疑惑とか、黒いものが多く浮上して、少し面白くない面もあったよ〜な。・・・次回のトリノに期待しましょう。
  次は、ワールドカップかぁ・・・けど、地元開催でも結局テレビでしか見ずに終わってしまうんだろうな〜。


TOPへ