気まぐれコラム  過去帳(^^)

2002年7月・過去コラム
2002.07.04 W-CUPが終わって 2002.07.16 上げ底の景気
2002.07.06 ウインブルドン 2002.07.17 うり坊見ました
2002.07.07 しなやかに・・・ 2002.07.18 視点
2002.07.08 ビッグウェーブ 2002.07.18 住民基本台帳
2002.07.09 ビッグウェーブ2 2002.07.20 090金融
2002.07.10 ビッグウェーブ3 2002.07.20 梅雨明け
2002.07.10 キリ番 2002.07.23
2002.07.11 2002.07.27 右側・左側
2002.07.13 Net銀河 2002.07.29 住基ネット
2002.07.14 聞き違い・・・ 2002.07.31 幸運の女神
2002.07.14 今度の波    



幸運の女神(2002.07.31)
  幸運の女神ってよく前髪しかないなんてよく聞くけど、それってよくよく考えて見ると、ドエレ〜ブスじゃん!


TOPへ


住基ネット(2002.07.29)
  コレにこだわっている輩は一体なんなんでしょう。法で個人について保護がおいついていないのに、そこまで推進する意味合いが自分には理解が出来ない。
  自分は、昔ソフトの開発をしていた事もあって、言う事なんだが、破れないウォールなんてこの世には存在しない。もし、それが出来るなら、法で漏れた時に厳しく取り締まるとかの対処療法のみだ。おまけにアクセスログのデータも残せない様では、初心者レベルのハッカー等の入門編として利用されても仕方がない。おまけに、個人情報はお金になるし・・・になれば、やらない人がいない訳がない。
  けど、もしそうなった時、誰が推進したのか・・・その辺を徹底的に調査し、責任を取らせる事が出来るのか?この国は。今止められなかった現実なので、もしそうなった時は、やはり個人の尊厳をかけて一人一人が官僚,政治家等と対峙する必要があるのかもしれない。


TOPへ


右側・左側(2002.07.27)
  最近同じ様な距離で沖合いを通って行った2つの台風7号と9号・・・台風7号の時は、雨もまばらで風もほとんど吹く事はありませんでした。しかし9号の時は、雨も強く風も暴風雨まではいかないにしても、相当なものでした。
  この2つの台風の違いは、7号が九州から本州方向へ進行し、丁度自分達が住んでいる場所が台風の左側を通過する格好となり、9号の時は、その逆方向に進行し、右側が通過する形となった。
  よく、台風の右側と左側では、全く違うという話を聞くのですが、今回の一件はそれを実感する・・・と言った感じの出来事でした。


TOPへ


蚊(2002.07.23)
  昨夜寝ていたら、足を蚊に食われた・・・しかも足先。寝ている時、自分だけかもしれないけど、蚊はみょ〜にかゆくてど〜しようもない場所ばっかり食いやがる。これが足の指先・・・とかになると、それだけで眠れない・・・ちなみに、今回気付いた時は、足はぼこぼこ・・・そして、蚊の姿も音も聞こえなかったので、きっと満足して去って行った事だろう。何かくやし〜。ちなみに、蚊の右の部首”文”と書くのは、ブ〜ンというかプーンというかその音から名付けられたのでしょうか?・・・ちょっと余談でした。


TOPへ


梅雨明け(2002.07.20)
  梅雨が明けました・・・それだけです。(^^)


TOPへ


090金融(2002.07.20)
  最近、携帯で活動し、とんでもない利子を取る090金融というモノの被害が増えているそ〜な。自分が子供の頃は、サラ金が問題になり、そしてシステム金融とか、商工ローンとか、いろいろみょ〜なものが現れて、今度は携帯型だそ〜な・・・。まあ、法的違反なので、それなりの法的手続きを踏めば、対抗出来るそ〜なのだが、たいがいが安易にお金を・・・の人が多いみたいなので、脅迫に怯えているも多いはず・・・
  安易に借りる方にも問題はあるかもしれないが、コレとは別問題かもしれないけど、サラ金とかのATM出店の背後には、必ず銀行が見え隠れしている。国から補助を受けて、本体は傷付けずにサラ金に金を貸して(国の金→つまり国民の金)生計を立てる・・・コレはなんか割り切れないモノを感じる。もし、国から補助を受けてなければ、ココまでは思わなかったのかもしれませんが・・・。それと、郊外型のサラ金のATMが並んで立っている場所、これは高知だけの話かもしれませんが、必ずパチンコ屋とかが近くにたくさんある所に立てられている。コレも安易に許可する自治体(そこまで制限出来ないのかもしれませんが)に少し割り切れないモノを感じる。近くにあれば当然意志に負けて、安易に借りる人も増えるはずだから・・・
  けど、次から次へと新手のモノが出てくるこの世界って、ど〜にもならない問題かもしれませんね。そこまで法的整備が図られている訳でもない様に思いますので・・・。


TOPへ


住民基本台帳(2002.07.18)
  コレをして、個人に番号を持たす・・・それはそれで、便利な事も多いかもしれない。けど、ココ最近でも個人情報の流出問題がどれだけ出ただろうか?今でも、突然やってくる不気味なダイレクトメールとか見ていると、何処かで個人情報を入手してこんなモノを送っているとしか思えないものが多々ある事は、たいてい誰もが経験した事はあるのではないかと思う。
  自分の身近でも、ど〜も過去の学校の名簿を売ったとか、自分は測量,設計関係の仕事をしているので、それなりの情報も、他人でも法務局その他で情報を仕入れる事が出来る事を知っているし、それを悪用する人がいても当然だろうと思っている。
  今はまだ、それなりにややこしい部分もあるから、これだけで済んでいるけど、コレが番号制になって気楽に閲覧出来るとなると、もっとお手軽に悪用出来る訳だし、自分の足で出向かなくても、在宅でNETを介して日本全国から情報を収集出来るとなると、名簿でさえ売れるのに、黒いお金を巡ってそれ専門に暗躍する集団が存在してきてもしょうがないと思う。ひょっとしたら、もう既にそれに対応するネタを考えている存在があるかもしれない。しかも、個人情報って一度データ化されてNET化されると、詳しい者がそれなりの手を打っても消せないのに、危険性についてまともに意識を持っていない政府が最悪のシナリオの場合、気の利いた対応が出来るとは残念ながら思えない。もし、本当に意識を持っているのなら、それなりに先に法整備を行ってから対応するはずだと思う。
  こうなると、最悪の場合、個人が個人の情報を守るしか最後の一手はないのかもしれない。まあ、もともと政府なんてだいぶ前から既に国民の為に機能していなかったのかもしれないけど・・・。


TOPへ


視点(2002.07.18)
  最近、欲望の善悪の区別がつかなくなってきている人が多くなってきている様な気がする。不満や、不平を平気で言ってくれるのは、いいのだが、それは、その人だけのモノサシから、そしてその人のエゴから発している言葉であって、決して建設的ではない感じのもの・・・。多分、その通りに物事が運んだをしても、その人はもっと強い欲望を抱くだけで決して満足はしないだろうし、周りは迷惑度を増してゆく・・・
  ちょっと宗教じみているかも知れないが、自分自身もし完璧な存在だったとしたら、こんな不自由な肉体を身に付けて人間として生きるのではなくて、もっと宇宙人?というか、もっとレベルの高い世界に生きているんじゃないだろうか?となんとな〜く思っているので、今ここにこんな存在でいるという事は、自分にダメな部分があるからこそ勉強しなさいという意味で、この場所にいるんだろうと思っています。これは、自分だけに限らず、全ての存在において共通の事だろうとも思ったりします。なんかフロイトとかユングの世界になってしまいましたが、何が言いたかったかというと、全てが全てに影響しあって存在していく・・・としたら、何も周りを傷付けてまで、己のアイデンティティーを通す必要がないのではないか・・・という事、それは即ち、結局回り回って自分を傷付ける事になるのだから、もっと自分を知って自分を好きになる事から始める必要があるのかな〜なんて思ったりします。素直に自分を好きになると、生かす為に何をしたら、いいのか?が見えてくる様な気がします。・・・と、言っても自分も、そこまで悟っている訳ではないのですが・・・(^^;)


TOPへ


うり坊見ました(2002.07.17)
  昨夜、夜晴れた日に散歩するいつもの道を(R321)歩いていたら、夜暗くなって視界があまり利かない場所で、ガサガサッ・・・ブブブ・・・と、みょ〜な音が聞こえる・・・その時、国道を車が通り抜けてそのヘッドライトに照らされたモノは、うり坊(いのししの子供)二匹だった。けど、車が通らない限り、その姿は見えないし、ひょっと親がいたらやばいかも・・・と、思って早足で帰った次第・・・
  翌日(今日)の朝、その話を他の人にすると、親と離れてうり坊だけがいるのは、多分親とはぐれているという話を聞いて、つかまえる事は難しくても、せめてさわっておけばよかった〜なんて思った次第であります。


TOPへ


上げ底の景気(2002.07.16)
  World Com問題、最近まで世界経済アメリカ独り占め・・・とか言われていたけど、結局上げ底景気であった事が発覚した、あとは、グリーンスパン発言でどう乗り切るか・・・とか。
  けど、最近思うのは、アメリカという国ほど利己主義な国はないんではないだろうか?とか思う点。日本の赤字財政の事を言う割にどこかで、破綻してほしいと願っている様なその裏の心理(全部とはいいませんが)京都議定書の離脱にしても、戦略核兵器の問題にしても、アメリカの都合で物事を運ぼうとしているし、貿易にしても自分の都合のいいときはゴリ押しする割に、都合が悪くなると、得意のスーパーなんとか条(知ってるけどなんかむかつくので書きたくない)というカードをだしたがる。
  これって紳士的とはとても言えないし、わがままというか、農耕民族以前の狩猟民族さながらの、原始的な発想の匂いがする様な気がして、どう考えても程度の低い人間の発想と思えてしまう。だから言って、都合の悪い事は灰色にして、力関係で右にも左にもなる烏合の団体みたいな日本の発想もはっきり言って最低だとは思うのだが・・・
  けど、今までは、わがままで良かった時代だったけど、例えば核兵器や、実験をあれほど繰り返しても地球が持ちこたえてくれたから、人間がわがままで許されたけど、これだけ人間の営みが地球に影響を及ぼし始めた今となっては、単なるナショナリズムのエゴだけでつき進んでゆくのは、あまりにも危険は行為ではないのだろうか?と思うのが自分の意見です。と・・・言っても一人の力ではどうする事も出来ませんが・・・。
  ただ、もし地球が破綻しても、人類が滅亡に向かったとしても、それを受け入れる覚悟をして、今だけ楽しめばというのなら、それはそれでしょうがないのかも知れませんが、もしそうなった時に後悔をしたり、自己逃避をする位の根性しかなかったら、今からその最悪のシナリオも考えた上で、自分そして周囲を見つめる必要があるのではないだろうか?これからは、地球が一個の人格を持つ存在として考えて、『あなたは、地球にとって大切なパートナーとないうる生き方をしてますか?』が問われる時代になってきているのかもしれない。
  ・・・と、言っても自分もまだまだだとは思うのですが、少しでもそう思う様にすれば、ちょっとは余裕のある一個の固体となれるかな〜と思ったりもします。


TOPへ


今度の波(2002.07.14)
  次の台風が近付いて来たので、自宅(休日は現在高知の方にいますので)近くの花街道に波の写真を撮りに行った。

  ↑
こんなの

  ココの波は、生活圏に一番近いせいもあるのかもしれないけど、高波の雰囲気が一番好きだったりします。ちなみに花街道の位置は、桂浜の西に続く直線の道路の事です。(^^)


TOPへ


聞き違い・・・(2002.07.14)
  テレビの方から外国人の女の人の声で「おっぱい」と言うのが聞こえる・・・え?とテレビの方をみても単なる車のコマーシャルが流れているだけだった。何かの聞き間違いかな〜と思ってしばらくすると、また「おっぱい」と言っているのが聞こえる・・・今度はその画面をじっくり見ていると、”Opa(オーパ)”のコマーシャルだった・・・。という事は、そのコマーシャルの出足で「Opa」と言っているのをど〜も聞き間違っていたらしい・・・。ちょっとはずかしい聞き間違いでした・・・(^^;)


TOPへ


Net銀河(2002.07.13)
  自分はホームページを始めてまだ半年ちょっと位ももんですが、自分が天文学とかそういうモノが好きだからそう思うのかもしれないけど、ホームページの運命って一種の星の運命に似ているな〜なんて感じる事があります。ネットという未知の世界に生まれた一つのHPは、大銀河の1つの星の様に生まれ、それをスターハンターの様に新しくて興味が湧きそうなとか、新たなHPの発見に喜び?を感じる人がいたり、(これは、望遠鏡をひたすら眺めている人に近いモノがある様な気もする)そして似た様なHPが集まり、一種の恒星と惑星の関係を築いてみたり、それが大きくなると、一種の銀河の様な形を形成したり、けど、ある日突然何かのバランスではじけてみたり、またちいさな集団にばらけてみたり、突然活動を停止したり、停止後ブラックホールの様になってみたり・・・
  けど、一つの傾向として、無理して急に輝いたものは、急に滅んだり、停止したりする事が多い様な気もする。そして定期的に現れては消えたりとか、それっきりの彗星の様なモノもあったり、そう考えると、このネット社会、ビッグバンの様に現れそして何処へ向かうのでしょうね。
  とりあえず、自分は、マイペースで下手に気合入れずに楽しみながら続けようか・・・が今の所の考え?であったりします。あと、下手にお役立ち系の意識を持つと、たいていのお役立ち系が、ある種の満足の行くレベルまでコレクションが出来ると、あとは訪問者数が多くても、何時見ても更新履歴が変わらない状態に陥る様になりかねないので、自分が楽しいをモットーに行かなきゃ・・・なんて思ったりもします。


TOPへ


蛍(2002.07.11)
  足が一応治ってから、晴れの日は数キロ散歩する様にした、一つは足慣らし、もういっちょはデブ対策(こっちはだいぶ手遅れかも)けど、最近のちょっとした楽しみは、散歩コースに蛍の飛ぶ場所があるという事だ。田んぼの上などを微かな火の玉となって飛ぶ姿は、ちょっと感動かな〜なんて浸ってみたりなんかして(^^;)
  けど、蛍ってお尻が光る生物だった為、ラッキーな生物かもしれないな〜なんて感じたりもする。もし蛍が光らなかったら、例えきれいな水のバロメーターの様な生物だったとしても、これほど小学生などを巻き込んだ保護活動なんてしなかっただろうし、滅びたら、レッドリストに載る位だったかもしれない。だってレッドリストに載っているもので、あまり変わり映えのしない生き物といったら失礼なのかもしれないけど、そういう生き物を正確に答えられる人なんてほとんどいないと思う。そして、蛍自体の姿は、決して目立つ様な姿でもないし、昔蛍に似た光らない虫に対して、知り合いの女性は、
「ねえねえこれって蛍?なんか似てない?」
・・・と、聞いたので、
「似てるけど別の虫、これは光らない虫」
・・・と、答えると、
「キャー虫!」
・・・と言ってぶちっと殺したのを見た経験がある。
  それはそれでおいといて、今日の夜も蛍の飛ぶのを目撃した散歩タイムであった。


TOPへ


キリ番(2002.07.10)
  るん♪さんのHP(RUN'S GARDEN)のキリ番を踏んだプレゼントにイラストをもらいました。

  ↑
これです。(^^)

  ちなみに他のHPのキリ番を踏んだのは、ココが初めてでありました。クジラにちなんでイルカのイラストにしたそうです。ありがとうございました。(^^)以上でした。


TOPへ


ビッグウェーブ3(2002.07.10)
  朝はもっと波がありそうだと思って同じポイントへ昼休み写真を撮りに行っていました。

  けど、台風が横を向いて進路を変えたため、波はだんだん落ち着いて来ている様に思いました。風ももうこの撮影した時間にはおさまっていたので、波の迫力もだいぶなくなっていました。


TOPへ


ビッグウェーブ2(2002.07.09)
  昨日より台風が近付いたので、もう一度同じ場所へ行ってみた。

波は昨日より少し高くなっていましたが、写真的にはあんまり分かりにくいかな〜とも思った。


TOPへ


ビッグウェーブ(2002.07.08)
  台風が沖合いにやって来たので、比較的今平日棲息している場所から高波の見えそうなポイント、松崎海岸へ仕事が終わった後、写真を撮りに行っていました。
  
  ↑
こんなのとこんなの・・・以上でした。


TOPへ


しなやかに・・・(2002.07.07)
  ・・・不信任。側から見てると他県の出来事なので、自分にはあまり関係がないといえば関係がないのかも知れないけど、何か大の大人が見苦しい子供の喧嘩・・・という感じがしてならない。脱ダム宣言が良かったがそのポーズで満足してしまった知事、ただ単に反対に終始した議会・・・。
  自分の勝手な解釈で言うと、知事の問題は、脱ダムというより、妙に横文字を多用した発言とか、高尚な態度?がたぶん議員の感情に火を付けた点が問題かな〜なんて思った。誰だってみょ〜にお高い態度で接してこられたら、バカにされてるのかな〜と思っても仕方がないようにも思えた。
  対する議会の方は、ダム推進?に終始する事なく、もっと物事をグローバルに見ての発言が欲しいのではないか・・・と思った。そこではないけど、自分も多少はこのテの仕事に関わっているため、本当はいらなくても、必要な理由を付け(こじつけに近いかも)設計した事業などがある事は知っている。けど、何故その事業が必要になってくるのか?それは、特定の人及びその付属品の生活?の為に作られる事業である。そして、その附属品にはたいてい地方の議員さんが属していたりする。多分、脱ダム宣言というよりも、根本的なそういうシステム自身を直さない限り、反対は直らない様に感じる・・・何故ならその人の生活!(これ以上は・・・)がかかっているからだ。けど、長い目で見ると、自分も田舎にいるから感じるけど、公共系の事業は今だけは良くても、永遠に続く訳ではないし、例えば身近でいうと、早明浦ダムで犠牲になった大川村のその後の悲惨?さ・・・とか考えると、事業の後で残る傷の方が大きかったりする事もある。それが相対的に必要なモノはともかく、本当は・・・だったら、傷の犠牲者に代償は誰が払うのだろうか・・・
  その辺から考え直さないと、地方は単なる・・・のままに成り下がるのかも知れない。


TOPへ


ウインブルドン(2002.07.06)
  久し振りに男子テニスが面白い、最近まで、サンプラスを始め、ビッグサーバーがひしめいいている時って、1発かサーブアンドボレーの2発でほとんど決まってしまう為、アガシの調子のいい時しか、見ていて面白い・・・という試合が少なかった様に思えたのだが、去年のUSオープンで、サンプラスを破って優勝した、ヒューイットが出てきてから、久し振りに見ていて飽きないプレーヤーが出てきたな〜なんて思った。
  とにかく相手のサーブもエース級でないと、ほとんどリターンで返すし、相手の決定打が何故か追いついて、スーパープレーの連発になるし・・・まだ、若いみたいだし、当分男子テニスが楽しく見られそうな気がします。


TOPへ


W-CUPが終わって(2002.07.04)
  何となく祭りの後の寂しきという感じで、書く気力をちょっとだけ失ってたりして・・・そういえば、トルシエ氏の後にジーコ氏が監督になるという話も・・・これについては大歓迎でありまする。
  けど、最初日韓の共催となった時、どちらかというとアジアそれまで仲が悪い間柄だったのでシラケムードだったSTARTが、これほど友好な形でお互いが接近するとは、最初誰も思わなかったのでは・・・今回の友好の橋渡しになったのは、日韓の若者と、金大中氏の力によるものだった様な気がする。そして残念ながら、日本の政治家はみんながそうとは言わないけど、どちからというと友好に何の貢献もしてないどころか、相変わらずのアジア蔑視というか差別というか、戦争の不の遺産を恥じるどころか心のどこかにそれをよりどころにしているとしか思えない態度、これは友好に水を差す事はあってもなんの貢献にもならなかった事には、残念に感じるし、そんな人達をのさばらせる環境を作った国民の一人である自分もその事に関しては、反省せねば・・・なんて思った次第であります。


TOPへ