気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2002年10月)


国体閉幕(2002.10.31)
  ここんとこ地元の渋滞の原因であった高知くろしお国体が閉幕した。今回の国体の目玉は、38年間続いていた開催県=天皇杯・・・の図式を破って39年振りに地元ではない東京都が優勝する事となり高知県は10位という結果だった。しかし、これはある意味快挙に近い出来事かも知れない様な気もした。
  今回は、ある意味よそ者を調達して地元民・・・という事はあまりなかったし、灯火リレーやそのものの簡素化・・・なども行ったという意味では、国体の在り方に問いかけをした・・・という意味で、一種の結果を残した様な気もした。
  最近の国体って一線級の選手は見向きもしないし、テレビのスポーツニュースでも取り上げられる事はほとんどなく、いつの間にか始まっていつの間にか終わっている・・・そんな様なものだった様な気がする。ちなみに自分も、今住んでいる県で国体なんてなかったら、別に事もなく過ぎていった時間だったと思うし、現に去年まで何処で開催されていたかも知らないし、国体ってあったんだっけ・・・みたいな感覚だったと思う。多分日本の人の大多数は、同じ様な感じだと思うし、テレビでもほとんど取り上げられないとしたら、そんなもんになってしまう様な気もする。
  けど、簡素化したとは言っても、予算的はモノはかなり動いたし、その後発生するかもしれない県民負担・・・の事を考えると、このシステムってもう曲がり角で、もう一度考え直してみる必要が来ている時期に来ていると思うのは、自分だけではないと思うし、そうでないと、より一層一線級の選手からは、ノーサンキューなものになっていく様な気がする。
  ちなみに来年が静岡県が開催らしいのだが、多分来年は、自分の頭の中からは国体ネタはアンドロメダの彼方へ消え去っていると思うし、多分このコラムで取り上げる事もないかも知れない。そして、HPなどで国体ネタを書くとしたら、静岡の人が発信しているHPか、国体に出場する・・・とかいう本人か関係者だけだなと思う気がする。自分も今住んでいる地元で開催したからこそ書いた・・・というネタでもありました。


日本シリーズ(2002.10.30)
  結局巨人の4タテ・・・もう少し盛り上がりがあっても良かった日本シリーズであった。最初はいろいろ言われた原監督も、こういう結果を残した・・・という事は、人を育てるという意味では名監督なのかな〜なんて思った次第であります。


ワールドシリーズ(2002.10.28)
  結局エンジェルス優勝でジャイアンツは残念・・・でした。けど、今回新庄がワールドシリーズに出た様に、だんだん日本人の大リーグ進出が進んでいるので、いつかチャンピオンリングを手にする人もでるのでしょうね・・・。
  後は、日本シリーズですか・・・けど、とりあえずは、巨人の2−0・・・このままでは面白くないので、ガンバレ西武・・・という事で。(^^)


新庄・・・(2002.10.22)
  イチロー,佐々木,野茂・・・大リーグのワールドシリーズに・・・という夢はよく報道などでもされていたけど、日本人で始めてワールドシリーズに出場したのは、新庄だった・・・(^^)
  いつも思うけど、この人っていつも日の当る場所に何故かいるよ〜な気がする。それに、お調子者のコメントがまたいいかも・・イチローとかの”優等生的な解答”と違って、笑えるあのコメントがいかにもアメリカンジョークっぽくていいかも・・・このまま日本人初のチャンピオンリング保持者になったらもっと面白そ〜ですね。2戦まで1勝1敗・・・ガンバレサンフランシスコジャイアンツ・・・という事で。(^^/)


見えないモノ(2002.10.20)
  拉致被害者が一時帰国して数日、いろいろ報道される中で出て来る疑惑の数々・・・死亡者では、横田さんの事しか情報が出てこないし、横田さんの割に他の人は知らない・・・そんな事って普通に考えてもおかしい様な気がする。けど、家族を本国に人質状態にされたまま、帰国者にその問題を聞く・・・というのは酷な様な気がするし、そのIf の答えを本人達が一番知っている事だからこれはしょうがない様な気もするし、この辺はとりあえず安全な社会にいる我々がえらそうに言える立場ではないと思う。それは、自分達には計り知れない狂気社会に身を置いた事のある人にしか分からない何かであって、体験してない人には分からない事だと思う。
  もう一つは核開発問題・・・そう考えると、今後は拉致とかそういう事はしないとか言っても本当だろうか?なんて感じてしまうのは自分だけではないと思うし、根本的な解決・・・となると、もっと時間がかかる事なんでしょうね。


テロ(2002.10.14)
  またバリ島で大規模なテロがあり、多数の死傷者が出た様である。いつもテロで思う事は、いつも関係の無い一般の人達が被害に会う事である。
  影響力で考えると、無防備で人が多い所の方がアピールもあるし・・・でそう考えるのかも知れないけど、そんな事をして何になるのだろうか?多分、実行犯は洗脳みたいになっていて一種の狂信的行動で起こした事だろうけど、それを指導した人がどれだけの人格者とでも言うのだろうか?過去、そうやってテロ的な人物が一国の実権を取って大成した国ってあったのだろうか?最悪の場合は、ポルポトのカンボジアみたいな事になる様な気がする。最近であれば、アフガニスタンのタリバン政権の様に、結局貴重な遺跡とかを抹殺したり、近くの中国でも文化大革命・・・みたいな事があった。この事からも過去の過ちから学ぶ事が出来ない人間って何なんでしょうね。そうなると、いつか人間だけの争いというよりも、地球から復讐をうけて人間自体が抹殺されるかもしれない。けど、そうなってもしょうがないのかも知れない、人間って精神的に何も成長しないまま痛めつける技だけは発達させてきたのだから、地球にとっては人間は一種の癌細胞かもしれない・・・と思うのは、自分だけでしょうか?


オウム判決・・・(2002.10.12)
  また一人死刑の判決。これ自体は当然だと思うので、特に何とも思わないのだが、妙にいつもオウム判決で気になるのは、容疑者の反応。だいたい無表情だったり、機械的だったりであまり人間として最低限持っていなければならない何かが欠け落ちているとしか思えない様な感じが印象的だ。
  けど、周りを見渡しても指示をまつ機械型の人間は多いし、考え方によっては、こういう人々も一歩間違えば、欲望の手先になってとんでもない事をしでかす予備軍なのかもしれない。
  ただ、それは今に始まった事ではなくて、現に今の北朝鮮の異様に映る金正日を称える国民の張り付いた笑顔とか、戦前の日本も天皇陛下万歳・・・の世界。それ以外でもいろいろ・・・そう考えるといかに教育が大切かという事が思い知らされる様な気がする。けど、自己というモノを確率させる様な教育?未だに何処もそれは達成していない様な気がするので、これは将来のテーマの一つなのかも知れない・・・


ノーベル賞(2002.10.09)
  スーパーカミオカンデが出来た時、でっかい目玉のかたまりみたいでみょ〜に記憶に残っていた。その時、もしこれでニュートリノが発見されたら、ノーベル賞モノかもしれない・・・なんて言われてた様な気がするけど、本当に受賞するとは・・・すごいぞ目玉・・・(^^)


竹中ショック(2002.10.07)
  アメリカのグリーンスパン議長は、発言で株価を上げてきた・・・良い悪いはともかくとして・・・日本の場合は、発言で株価を下げている・・・う〜む・・・
  ただ、銀行の株を日銀で買い取るとか、株とか土地神話に未だにしがみつく日本のシステムって落ちるトコまで落ちて立ち直るしかないのかもしれない。ただそれに翻弄されるだけでは、同類なので、個人もそれなりに成長する必要があるのだと思うのだが・・・(--;)


西友(2002.10.02)
  事の発端は、偽装した豚肉のラベルで西友側に問題があった事は確かだが、換金問題で、元々100万弱しか売っていないモノに対して、払い戻しは5000万位・・・もう払えない・・・という事で臨時休業した店に集まった人の軍団。テレビ画面で見た限りどう見ても買ったとは思えない・・・と、いうより、まともに料理なんか出来るのだろうか?としか思えない面々の”金返せ”コール・・・これは、明らかにあさましいたかりにしか見えない。
  その時、画面にもっともらしい意見を述べている人達が画面の中を流れていたのだが、その中にはその辺から買い物にやって来たとは思えない格好の人もいた。多分この人は”たかり”だと思う。西友と言えば、どちらかといえばスーパー系でその辺の商業圏の人しか基本的に来ない。そして、デパート系と違ってわざわざ行く場所じゃないから、変によそ行きの格好で買いに行く場所じゃない。まあ中には例外もいるだろうが、画面で見る比率では、その傾向とは明らかに合わない。それに、日本人は豚肉よりも牛肉を好む傾向にあるし、北海道なんかは、他の地域と違ってジンギスカンとかがあり、マトンを食べる人も多い。そう考えると、1週間にどれだけ豚肉を食べるのだろうか・・・で、最高でもどれだけ還元すればいいかが割り出せそうである。中にはキャンプ等のバーベキューで大量の豚肉を買った・・・なんて言った人もいるらしいが、豚肉メインでバーベキューとかキャンプの焼肉等使うなんて話は聞いたためしがないし、外に出る時位は少しでもリッチに・・・になるので、まず人間心理的に豚よりも牛を選ぶ・・・日本でも豚肉メインのキャンプのアテなんてしている人は皆無ひ等しいと思うし、店には売上伝票があるはずだから、そこを照会すれば、嘘だという事は分かる筈である。
  客商売・・・は信用という事で、ある程度はやむなしという考えで始めたのだろうけど、18万も請求したとか図々しい人もいたようで、見ていて人の良心なんてしょせんこんなものか・・・こんなんだから、不況とかいろいろ言われてても、日本っていつまでたってもダメなんだろうな〜と考えさせられた様な気がします。偽装して売った方も売った方だけど、偽装してたかった方もたかった方・・・言い方を悪くすればこれは詐欺だと思うし、結局最近の偽装問題や、様々な企業モラルの崩壊の温床はこういう人間心理が生み出したものだな〜なんて思いました。