気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2002年11月)




う〜む・・・(2002.11.27)
  今日健康診断に行っていた。結果は、γgdt(要するに飲みすぎ)と、中性脂肪で注意されてしまった。去年まではどちらもひっかかる事の無かった項目だったのだが、年と共に分解力が無くなったという事と、靭帯・・・で、運動不足になった分、デブになったツケでしょうか・・・う〜む・・・と、思って帰りにドラッグストアで、健康にいいかも?と、思ってパウダー型の青汁を買った自分って結構おバカかも・・・(^^;)
  本当は嫌いなんだけど、外食が多くなると、野菜分が不足がちになるので、それには一番コレがいいかも・・・という単純な理由で買いました。


台風(2002.11.23)
  こんな時期に沖合いに台風がいる(台風25号)この間は寒いかと思えば、今度は台風・・・ど〜なってるんでしょうね。日本には来ないとは思いますが・・・


寒いですね〜(2002.11.19)
  今年は寒い回りが早くやって来たよ〜な気がする今日この頃。この間、別府峡へ紅葉狩りに行った時、紅葉の雪のコンビネーションの景色が・・・高知でそんな時期に雪が降るなんて今まで体験した事がなかった。
  地球温暖化が叫ばれる昨今、温暖よりも逆に氷河期とかやって来たりして・・・けど、南極の氷なども溶けているので、着実に温暖化には向かっているのでしょうね・・・けど、そう考えると、地球は大きいようでも危ういバランスの上に成り立っているガラスの様な存在なのだな〜なんて思った次第です。けど、そうは言っても京都議定書とかも守られない相変わらすエゴの中で成り立つ世の中・・・バビロンが破壊して、最後の日の覚悟っていうのは、心の何処かに持って生きる必要があるのかもれませんね。これからは・・・


自由契約(2002.11.16)
  今日の夕刊を見たら、新庄が自由契約選手になったとか・・・また、阪神に戻るのでしょうか?それとも大リーグにとどまるのでしょうか?またこの人がちょっとした話題を提供してくれたな〜なんてカキコしてみました。


さげ××?(2002.11.14)
  朝・目ざましニュースを見ていたら、何か梅宮アンナが離婚危機とか・・・その理由はダンナが失業?無職状態とか・・・コレがホントなら、この人、前の誠意大将軍といいお金に問題?のある人に縁があるのでしょうか?


宗男ちゃん事情(2002.11.13)
  別にもうどうでもいい事なんだけど、他の人が議員バッジを外したのに対して未だにそれにしがみついている。贈賄側の方が罪を認めているのに対して未だに無罪を主張する。はっきり言って見苦しいのを通り越えて不愉快な部類に該当する。けど、これがずっと続いて来た金権政治の集約であり、ばれてない人は、やっぱりそんなもんなんだろうって思う。特に政治資金の集まる議員などは・・・
  けど、多分この人は本来のモラルとかがとうの昔に抜け落ちていて、自分のしている事が正しくて公明正大な事だと信じきっている様なので、生きている間に更正する事は100%不可能なんじゃないかな〜なんて思う。それで永田町の論理でむじな達が納得し合って、それでもなんとな〜くで進行している日本ってやっぱり変だと思う。
  けど、地方議員とかを見てもマトモな人が立候補出来る様な土壌にはない様な気がする。土建屋の社長とか息子とか、なんかのウラがあるサークル的なモノの中心人物とかで占められていて、まずマトモに行こうとすると、潰されるとか・・・ある様な気がしたので、立候補する人の人格的な判定がまず必要なのではないだろうか?なんて思った次第であります。


♪鳩山さんちの(2002.11.10)
  由紀夫くんこの頃人気ないね・どうしたのかな・・・。これはテレビの方も、モラルという意味では問題ありな感じがするけど、もう一つは、日本の政治って威厳みたいなモノがなくなって、こういう風に悪ふざけ番組の企画というかターゲットにされるほど、落ちぶれたもんだな〜とも思った一件でした。もし、もっと政治が”永田町の論理”でなくもっと国民に目が向いていたら、まずそういう企画にもならなかったのでは・・・と思ったのは、決して自分だけではない様な気がします。


ハコフグの生態?(2002.11.08)
  最近、昼休み近くの港から海面を覗くと、水の中でいろいろな魚が泳いでいるのを見るのが密かなマイブームだったりします。よく見かけるのはツノダシ、名前は知らないけど黒っぽい熱帯魚系の魚・・・。後はその都度ハリセンボンとかいろんな色付きの魚がやって来たりします。
  その中で、ハコフグが水面近くを泳いでいるのを発見したのですが、時々水面に浮かんで怪しげ?な動作をしているので、何をしているんだろう・・・と思って近づいてじっくり見てみると、おちょぼ口を水面の上に出してしきりに鉄砲魚の様に水を吐き出している・・・
  この行動が何をしたいのかよく分からなかったので、コラムにちょこっと書いてみました。ちなみにこの行動岸壁の矢板付近でしつこくやっていたので、水面すれすれになにか好物でもあったのでしょうか?鉄砲魚の様に水をかけてそのエサを落とすとか・・・?


大リーグの心得(2002.11.06)
  大リーグを上手に乗り越えるコツ。
1.大量のDVDしかも字幕のやつ・・・これは絶対必要っスよ。
2.エレガード。これは絶対必要!!。あっちって静電気がすっげ〜し。
・・・By.新庄。
毎度ながら、ウケ狙いというか、おバカというか、面白いリップサービスありがとうございます。(^^)
けど、どこの業界にもこういう存在って必要な気がする。サッカーだったら中山とか・・・


松井(2002.11.02)
  やはり大リーグへ行く・・・となりましたね〜。天下の巨人でも、選手を引きとめる事は出来なかった・・・という事でしょうか。けど、こういう事が続くと少しは巨人正義説・・・みたいなテレビ放映は直るのでしょうか?けど、ここでもう一度日本の野球の事を考え直さないと、ますます空洞化というか、大リーグの2軍化していくのかも知れない気がする。