気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2002年8月)


東電(2002.08.31)
  原発でいつも問題になるのが”安全性”。けど、いつでも問題になるのが、隠蔽事件。別に自分自身は、推進派でもなければ反対派でもない、どちらかといえば中立派。何事もなければの場合なのですが・・・。
  けど、反対意見には、キャンペーンを張ってまで”安全神話”を強調したり、火がついた様に反論する割には、どうしていつも隠すのでしょうね。本当に安全だと言うのなら、何も隠す必要もないし、嘘付く必要もない。そう思うのは、自分だけではないと思う。それも一度や二度の話ではない。そうなれば、嘘をつかなちゃならない様なモノに対して賛成なんか出来ないと思う。なにか”おまんじゅう”でもばら撒かれなければ・・・。
  自分は何でもかんでも反対という訳ではないが、そういうモノが透明になって、それで納得が出来るシステムでもあれば、それなりに賛成まではしなくても、それなりに納得するかもしれない。電力問題はそれなりにある事は分かっているので・・・。
  けど、学識のある推進派の人で原発の危険域内に居住している人はどれだけいるのでしょうね。変な推進をする人は是非とも常にその域内で居住し、そういう意見を述べてほしいものだと思う。自分だけ安全な場所に逃げていながら理屈を述べるのは、普通に考えておかしいと思うので・・・。


たまちゃん(2002.08.27)
  最近民放の話題独占のアゴヒゲアザラシ『たまちゃん』が多摩川から少し移動した場所『鶴見川』で発見されたとか・・・鶴見川なので、『つるちゃん』に変わるとか変わらないとか・・・よくよく考えるとくだらないけど、ほほえましい話題、そう考えると、何だかんだと言っても、日本って平和だな〜なんて思ったりします。
  ちなみに先週、山登り関係で、東京にも数日いたので、時間があれば、『たまちゃん』見物にでも・・・な〜んて考えていたけど、その時期は、ちょうど台風で『たまちゃん』が行方不明になった時期でしたので、見る機会を失ってしまいました。あと数日早く『たまちゃん改めつるちゃん?』が浮上していたら・・・多分、自分もうれしがりギャラリーの一員になっていた確率は高かったものと思われます。(^^;)
  けど、鶴見川ってどちらかと言えば汚い川なので、大丈夫なのでしょうか?何かテレビでは痩せたとか痩せないとか言ってましたが・・・。そうなると、『たまちゃん保護作戦!』なんて発動するのでしょうか?そうなると、何処の水族館に行くのでしょうか?しばらく、このネタは、マスコミ上で続きそうですね。


秋ですね・・・(2002.08.27)
  窓の外からは虫の音、そして窓ガラスをバチンバチンと何かがぶつかる音・・・と思って窓を見ると、でっかいクツワムシが中へ入れてくれ・・・といわんばかりに網戸を這い這い・・・。一週間前は、クーラーを付けてないと、汗がだらだらだったけど、今は窓を空かすと、少しだけ心地良い風が・・・。もう秋ですね。
  そういえば、子供の頃ってこの時期は嫌いだったな〜なんて思い出があったりします。何故なら、あと数日で夏休みが終わっちゃう〜!みたいな感じで・・・。宿題とかは、大概最初の一週かで終わらせる人だったので、宿題に追われるという事はなかったのですが、夏の初め、永久に続きそうな休みがもう・・・と、思うと何となくさびしいな〜みたいになってこの時期が嫌でした。今でも何となく思い出す・・・という事は、その頃よっぽど嫌だったという事の証なのでしょうか?


時間軸(2002.08.25)
  無事に山から帰ってきました。けど、日頃の喧騒から離れて、2泊3日の旅っちゅうものも結構いいものだな〜と思いました。山はNETがある訳じゃなし、携帯が通じる訳じゃなし。(山の上だけ電波が通じる場所もあったけど)朝の食事は5時、夜の食事も5時、消灯は8時・・・普段の生活では考えられない様な生活パターン。けど、人間が電気を手に入れるまで、だいたいこんな生活を送ってたんだろうな〜と思うと、過去というか、違った時間軸の中に今の自分がいるんだな〜と思うと、ちょっとだけ不思議な気分になった様な気もします。
  けど、そう考えると、人間っていつから時間に支配され始めたのでしょうね?別にあせっても、そうでなくても、同じ分だけしか時間は進まないのに・・・とある本に”借金をしたら、そればかりに囚われて発想が貧困になる・・・”なんて書いてあったけど、時間に追われる『時間貧乏』もやっぱり同じ様なモノになってしまうな〜なんて思った今回の山から帰って来て思った事でした。


比較論?(2002.08.17)
  とある場所に、似た様な業種の2つのチェーン店がある。1つは客の多い店で、もう一つはどちらかと言うと、閑古鳥系の店だ。客の多い店は、店員も走るかの様に動き、『ありがとうございました。』の一言も歯切れが良い。もう一方は、店員の動きはのろのろ、『ありがとうございました。』の嫌々言っているかの如く言葉が間延びで話して、例え心を込めて言っていたとしても、第三者からはどう考えてもそうは見えない態度。そして、目を他の所に向けると、客の動きを無視して店員同士がおしゃべりに夢中だったりする・・・。
  最初は、どちらも同じ様なサービスの店だったかもしれない。けど、いつしか負け組の方は、あきらめの中にだらしなさが染み付いてしまった様だ。そうだからと言って別に迷惑かけられている訳でもないので、批判はする気もないし、よくある日常の一面なので、どうでもいい事かもしれないけど、売れない店とか、魅力を感じない人とかの参考になるのでは・・なんて思って書いてみました。
  ちなみにこれは、とある場所である自分が見て感じた実話なんだけど、具体的に書くと中傷になりそうなので、これ以上書くのは差し控えたいと思います。


終戦記念日(2002.08.15)
  自分は、戦争を知らない。短歌をやっているせいもあって、年配の友人が多く、その人達から太平洋戦争(その人達は結構、大東亜戦争というけど)の話を聞く機会はよくある。けど、実感としてそのイメージがあるとは言えないだろう。けど、実感がない自分がいる反面、今現在も戦争で多くの人がそれに苦しめられている。テロだって今日なかったから、明日もないとは限らない。
  HPを始めて初めての終戦記念日。少しだけでもこの日位は平和について考えようと思ってこの文章を書いてみました。


巡礼者(2002.08.15)
  自分が子供の頃は、四国88ヶ所を歩いて回る人・・・といえば、お坊さんの様な修行者か、人生の鎖を断ち切る為に・・・みたいな、みょ〜な悲壮感が漂った人くらいしかいない様な気がしたのだが、最近は、学生の様な若い人とか、退職をして、第二の人生の記念に・・・みたいな、もっと明るい雰囲気を持った人が多くなった様な気がする。もっとも、リストラとか、そんなものの苦しみを振り払う為に・・・みたいな雰囲気を持った人がいない訳ではないけど、88ヶ所というものが、昔に比べてもっと普通の世界に近付いて来たという気がする。
  考え方によっては、各お寺毎にある御朱印とかもらって回っていると、表現の仕方が悪いかもれないけど、元祖スタンプラリーみたいな感じはするし、物好きかもしれないけど、自分も歩きではないけど、車で88ヶ所全て回っている経験から言って、そうやって回っていると、何か誰か?が待っていてくれる様な気がして、何となく楽しくなったりもします。だから、自分探しの様な若者や、何かの記念に回る人が増えてきた・・・というのも、頷ける様な気がしました。
  そ〜いえば、田舎の食堂のおばちゃんが、
『白装束の若いに〜ちゃんが、電源貸して下さいって何をするのかな〜と思ったら、リュックからパソコン(モバイル)を取り出してメールしていた。最近のお遍路さんははいからになったね〜』
・・・なんて言っていた。基本は変わらなくても、スタイルってモノは、時代と共に変わるもんだな〜とも思った今日この頃です。


マジック(2002.08.13)
  巨人にマジックが点灯した。巨人ファンにとっては(^^)かもしれないけど、野球の展開が好きな自分にとっては、なんか独り勝ちみないな感じで、今年のセリーグは終わった・・・みたいな感じがしました。(巨人ファンの皆様ごめんなさい)けど、パリーグも西武独走でなんだかね〜みたいな感じがするし・・・(西武ファンの皆様ごめんなさいです)以上でした。


日ハム(2002.08.12)
  別に不正自体は驚かなくなったが、バレるまでトカゲのしっぽ切りみたいに、子会社の担当に責任をなすりつけようなんて魂胆が、はっきり言って見苦しい。同じ様なパターンの不正が各場所の事業所で、独断で出来る筈はないと思う。けど、なんなんでしょうね。コレって・・・。結局バレなければ、誤魔化して逃げ切ればそれでいいのだろうか?と思ったのが今回の感想です。


田中真紀子辞職(2002.08.03)
  世間的には賛否両論はあると思うけど、自分的にはちょっと残念だな〜という気がしてならない。そう思うのは、この人がもしいなかったら、国民が政治というものに今ほど目を向けなかったからではないかな〜と思うからです。
  まあ、このまま消えていくのではなく、また復活してしてほしいという事でエールを送ってこの文章を締めたいと思います。


キリ番(2002.08.03)
  
KojiさんのHPのキリ番を踏みました。ほんでもって、水彩画を頂き(Flyの絵)本日その記念が無事に自宅に届きました。うれしくなったので、コラムに書いてみました。けど、HPを始めるまで、こういう事はまずありえなかったし、もしHPを作らなかったら、イラスト,絵の人や、測量の人などとのつながりは持てなかったと思うし、この様な頂き者をする事もなかったと思う。これはHPを始めて本当によかった点だと思います。
  何か話が横にそれちゃいましたが、Kojiさん本当にありがとうございました。(^^)
※絵は、今度スキャナーでもで取り込んで紹介したいと思います。(^^)


20,000Hit(2002.08.01)
  おかげさまで、20,000Hit 突破しました。これは、ひとえに日頃来て下さるみなさんのおかげです。ちなみに10,000〜20,000までの期間は2ヶ月弱という本人ビックリのスピード。これからもマイペースでワールドを広げていきますので、よろしくお願いいたしますです。(^^)