気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2002年9月)



ベルリンマラソン(2002.09.29)
  高橋尚子優勝。今回は世界記録にも2時間20分以内にも届かなかったけど、不調と言われながらも記録的にはそんなに悪くない圧倒的優勝。すごいですね〜(^^)。


森監督辞任(2002.09.27)
  巨人の圧倒的優勝?の影でひっそりと辞任?解任された森監督・・・基本的に西武が強い時も、この人の野球って暗い感じがしてあんまり好きじゃなかったけど、リーグが変わるとこの人の管理野球って通用しなかったのでしょうか・・・?


秋の味覚・・・(2002.09.23)
  新聞からバサッと落ちてくるスーパーの広告にまつたけ(カナダ産)とか見ていると、食欲の秋ですね〜を感じる今日この頃。まつたけで思い出してけど、この間ウルルン滞在記(韓国編)のクイズ問題で、その地方で男の子が出来ると玄関先へ”おちんちん”を象徴する何かを吊るす風習があり、それは何でしょうか?という問題で、男性陣は”へちま”と”唐辛子”で女性陣は二人とも”まつたけ”だった。
  答えは唐辛子で、その時若い女性が(名前は忘れちゃいましたが・・・もう一人は岡江久美子さんだった)
『やだ!私ったら大人のモノを想像しちゃった。』
・・・と、思わず口にして、その爆弾発言にあ・・・!と口をふさぐ場面が・・・レディースコミックとかよく過激だって言うし、やっぱりそういう想像って女性の方がたくましいのでしょうか?・・・チャンチャン!


ライバル出現?(2002.09.21)
  いつの世、どの世界にもライバルというのは存在したりするものだが、アザラシ界にもライバルが出現したようである。ライバルの名は”うたちゃん”、宮城県に出没、ワモンアザラシ?の子供。(?は子供なのではっきりした判別がつきにくいそうである)今度の主役は子供だけあって、映像で見る限り、体毛も残っているし、タマちゃんよりももっと小さいので、ど〜見てもかわいらしさ度でいくと、タマちゃんよりも勝っている様な気が・・・。タマちゃんピ〜ンチな訳ないけど・・・今後のアザラシの話題はどうなるのでしょうか。ちなみに第3のアザラシとか現れたりして・・・。


拉致問題(2002.09.17)
  4人が生存確認,8人が死亡・・・あの国がこれほど情報を公開をし、事実を認めるとは以外だったが、結果としては最悪の事態に・・・これ以上は、今回コメントを差し控えたいと思います。今の自分には、的確なコメントを出す事が出来そうにないので・・・


貴乃花(2002.09.15)
  の出場で、久し振りに盛り上がっている大相撲。前半戦で6勝2敗・・・とりあえず万全とは言えない出場でこの結果はほっとした・・・というかの様に思う。けど、勝っただけであれほど騒がれるのは、貴乃花本人としては・・・かも知れないけど。
  ただ、一つ気になったのは、なんか画面で見る貴乃花が何か悲壮感というか、遠い目をしているな〜という感じが、やっぱり何かの決意を持って望んでいるな〜というモノを感じて何となく痛々しく感じる様な気もした。
  けど、八百長騒ぎとか人気低下とか、いろいろ騒がれている中で、やっぱりこの人が抜けてしまうと、大相撲ってどこまでも堕落してしまいそうに感じるのは、決して自分だけではない様に思います。


対イラク(2002.09.12)
  問題のある国かもしれない。けど、戦争にこだわるアメリカの気持ちも分からない。ちなみにイラン・イラク戦争の時にはイラクの支援をしていたのは、そのアメリカである。考え方によっては、独裁者を育てたのは、紛れもなくそのアメリカそのものである様な気がする。そして、戦争にこだわる背景に”死の商人”の影が落とされている事も確かである。対立を生み、お互いに武器等を売って儲けている・・・そう考えると、戦争って何なんだろう?と改めて感じる次第であります。


ウイルス(2002.09.12)
  ウイルスメールの添付モノに自分のHPのバナーがあったそうである。HPを開設してまだ半年以内、自分のトコはまだまだウイルスとは無縁の様に思えたのですが、なかなか・・・ですね。
  けど、作った人は単なる愉快犯程度にしか思ってないかもしれないけど、ネットによって仕事をしている人、病気などによってネットで癒されている人、そういう人達の気持ち・・・というモノを少しは考えてほしいものだと思います。そう考えると、人間って良心に問いかけて生きていけない人が多いものだな〜という事を改めて考えさせられた今回の一件です。けど、このままウイルスが蔓延してくると、いつかネットというモノも衰退していくのではないでしょうか?それに代わる様な存在が発生し始めてきたら・・・


棚氷崩壊(2002.09.08)
  今年の2〜3月にかけて南極半島にあるラルセンB氷河の75%が崩壊し流出したそうである。ちなみに南極半島には、ラルセンA,B,C氷河とあり、A氷河は既に1995年に消滅しているそうである。
  原因はやはり『地球温暖化』で、今回の崩壊により反射などの影響で低温に保たれていたバランス等が失われて陸上の氷河にも影響を与え、南極付近の生態系のバランスも崩れるのではないか・・・という予測まで出ているそうである。陸上の氷が溶けるという事は、そのまま海面上昇を生む・・・という事になるので、相当な影響が世界中で出てくるのかもしれない。
  今、南海のツバルという国では、大潮になると街が沈み始めている国もあるし、ツバルやモルジブという国は、海抜の最高点が2m位と極めて低い国なので、海面上昇=国の水没・・・という事になってしまう。けど、世界情勢としては、足並みの揃わない温暖化対策、独裁者の国とあくまでも世界の一人勝ちでいたいと固執しているアメリカの戦争へのこだわり・・・これを考えていると、人間って滅びるとかそこまでいかなくては治らないモノなのかな〜なんて感じてもしまう。別に人間が滅亡しても、地球の時間では、過去に恐竜が滅びた様に単なる流れの一つでしかない事なのだから・・・。
  そう考えると、人間はマクロの見方で物事って考える事が出来にくい生き物なのかもしれない。南極の氷って陸上に乗っかってる大きな塊みたいなモノなので、もしもそれが割れたりして一気に滑り落ちたら、世界中に40m〜70mの津波が押し寄せて来る可能性もあるそうだ。そうなると、目先の資本主義とか戦争とか言っていても、そんなものなんて一気にふっとんで何もかも無くなってしまうのだろうけど。
  そう考えると、これから地球はどうなってしまうのだろう?・・・と、ふと考えた次第です。


宇多田ヒカル(2002.09.07)
  結婚・・・これにはちょっとびっくり・・・以上。


海亀と台風の関係(2002.09.04)
  現場に行っていると、そこの土建屋さんの人から、
『今年は高知に台風は来ないよ・・・』
と、言われた。唐突にそう言われたので、?????という顔をしていると、こういう根拠で来ないという事らしいという事を教えてもらった。漁師の人が言うには、今年は海亀が海岸近くに多く産卵をしているので、そんな大きな波が来る台風は来ない・・・という事らしい。ちなみに、台風が上陸する時は、もっと陸側に産卵するそうである。
  人間には、そういう機能は備わっていないけど、というより、元々あったものが退化してしまったのかもしれないけど、動物にはそういう機能が備わっているのだな〜と改めて感じた次第でありました。
  そういえば、カマキリが高い所に産卵する時は、大水が発生するとかいう話も聞いた事があるし、もっと自然を観察すれば、いろんなモノが見つかるのかもしれない。


ロミオ(2002.09.02)
  第2子誕生だけで、スポーツ欄を賑わす・・・恐るべしベッカム。ちなみに次に子供が出来て女の子だったらジュリエットでしょうか?(^^;)


しなやかに・・・圧勝(2002.09.02)
  予想通りといえば予想通りの結果となった長野県知事選挙。これで何かが変わるのだろうか?変えられるのだろうか?
  自分は土木系の仕事をしているから何でもかんでも公共事業反対というのには、ちょっと違うのではないか・・・と、思う面もある。足で歩いて本当に必要になるモノも存在するから。けど、本当にこれが必要だったのか?と思うモノも多々存在する事は確かである。談合,あんこ(中抜き),etc.・・・その利権が本当に必要なモノよりも、その人達に必要なモノにねじまげて、必要でないモノを優先的に作ろうとする・・・そういう人達を退場させるためには、全く違った人種を放り込んで荒治療が必要なのかもしれない。
  確かに、何でもかんでも脱ダム宣言では、破綻する部分もいつかは出て来るかもしれない。けど、名刺を折り曲げた役所の人とか、高飛車な態度で感情論に走った県議の人々、そういう物体を見ていると、『No!』を突きつけられて当然だと思うし、今までの驕りに対して県民が嫌気がさしても当然かもしれない。自分の周りにも土建屋の息子議員とか、関係者議員とか、場違いな態度Lモードの物体が、自分の利権で物事を運ぼうとする様を見て、思わず顔をそむけたくなった事もある事は事実である。
  もちろん、土建に限らず、昔システム関係の仕事をしていた時、医療関係の仕事に関わった事があったけど、こちらも袖の下とか、もっと最低かも・・・と思った事がある。ど〜も官僚関係が深く関わると、土建に限らずいろいろあるみたい。自分もそんな中で仕事をしている訳だから、見方によってはその最低な物体と同類という事になるのかも知れないけど。
  民間にしても、食料疑惑とかいろいろある訳だから、何が良くて何が悪いなんて業種に垣根がある訳ではないとは思うが、これからは少しは良心を持って仕事をしたいとは思う。その小さな信用の積み重ねが大きな信用になるという事を信じて・・・


ブタクサハムシ(2002.09.01)
  ・・・という外来の昆虫が高知でも発見されたとか。基本的には花粉症の原因になる雑草のブタクサとかオオオナモミを食べるらしいから(どちらも外来植物)益虫の一面もあるかも・・・ですが、その雑草を食べ尽くすと、ヒマワリとか、他の似た様な植物を食害するとか・・・しかもよく増え、食欲も旺盛とか・・・
  島国な分、外来のモノが入りにくい土壌にはある様な気もするのですが、貿易などによりいろいろなモノが日本に上陸しているもんだな〜なんて思った。