気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2003年10月)

By Project マッコウクジラ



日本シリーズ(2003.10.29)
  結局ダイエーが日本一で終わりました。内弁慶シリーズなんて解説者に言われていたけど、全てホームで勝ってるってトコもそうなんでしょうね。ちなみにBSはないし、地方では放送が無かったので、ライブでは見てません。星野監督も引退したし、来年阪神はどうなるのでしょうね?


ワールドシリーズ(2003.10.26)
  ヤンキース負けましたね〜。松井が日本人初のワールドシリーズ優勝経験者になるかな〜なんて思ったのですが、なかなか難しいもんですね〜。けど、シリーズのゲーム自体は面白い展開の試合が多かった様にも思います。


ランニング(2003.10.25)
  休日は家の近所の橋(最大高度差約60〜70m:1往復3.7k)を1往復または2往復しているのですが、1往復のタイムが数年振りに17分台に復活した。なんとな〜くうれしくなったので、ココにでものせてみました。(^^;)


今週の体重15(2003.10.24)
  63.0kダウン幅0.3k少しづつ減っています。(ただ、見た目には最近は変わらないのですが)


日本シリーズ(2003.10.18)
  開幕しましたね〜ちなみに試合は面白い展開でダイエーがサヨナラで勝ちましたが・・・大リーグもヤンキースがワールドシリーズ進出したし・・・けど、星野監督が今期で辞任というのも残念ですね・・・(よくまとまらない内容になってしまいました)


今週の体重14(2003.10.18)
  63.3kダウン幅0.1kまだじわじわと落ちています。(けどまだ横腹には肉もあるし・・・)


有人宇宙船(2003.10.15)
  中国が有人宇宙船打ち上げに成功したとか・・・コレは旧ソ連,アメリカに次ぐ快挙・・・宇宙開発では日本はアジア内で中国に水を開けられたのかも知れないですね。


藤井総裁(2003.10.14)
  あ〜見苦しい!


横文字(2003.10.12)
  いつから選挙公約がマニフェストって横文字に変わったんでしょうか?最初マニフェストって聞いた時、???って思ってしまった。けど、何でもかんでも横文字でなくてもいいとは思うんだけど・・・


これから・・・(2003.10.12)
  税金問題,老齢化問題・・・などなど結局一部の人の贅沢のツケが一般ピープルに来て・・・そう考えると自分が年を取って病気したりとか、これからでもいつ今いる会社が倒産するかも分からないし・・・って時代の中にいると、将来生きていけるのかな〜とか、もし南海地震でも起きたら苦しむ余地もなく倒壊した建物とかにぷちっと潰されて死んだ方がマシなんかな〜なんて弱気になってしまった深夜だったりした。


選挙(2003.10.11)
  衆議院も解散になりました。個人的には自民党でない方がちっとは今までも奢りから覚めるいい機会かな〜なんてのも思うのですが、ど〜なんでしょうか?


お家騒動(2003.10.10)
  特に巨人ファンっちゅう訳でもないけど、今回の原監督の解任劇ははっきりいって酷い・・・と思った。結局コーチ陣は総入れ替えになるし、コーチになる予定だったけど、やっぱり自由契約・・・となった選手もいるし・・・結局こういうのが日本の野球を面白くないものにしている元凶ではないかな〜なんて思う。
  客観的に考えて例のオーナーは一体何様なんだろうか?といつも思うのは自分だけではないと思う。前も横綱審議委員会問題で貴乃花に意地を張らせて結局引退に追い込んだ事もあるし、今回の問題・・・体を張ってスポーツとかもした事のない人間がこんな発言をしている事自体がおかしいし、こんなエラソ〜な老害にしかならない様な人間はさっさとどっかに消えてもらいたい!と思った。
  けどよく考えると、最後に原監督に優しかったのは、自ら花束を渡す役を買って出た星野監督と阪神だった・・・というのも何か皮肉な結果ではないでしょうか?


今週の体重13(2003.10.10)
  63.4kダウン幅0.3k今週もどちらかと言うとずっと運動モードって訳でもなかったのですが、最近みょ〜な事に巻き込まれたりで、夜一人でいると精神的にタフなはずの自分もさすがに落ち込んだり一睡も眠れない事が続いたりしたので、そのせいで痩せたのでしょうか?(※そのうちの一つは結局喧嘩になって相打ちでなんとか終らせたのですが)普段はおだやかな雰囲気を出す様に努力しているし、あまり怒らない人みたいに思われているのですが、元々は非常に気性が荒い人だったので、その無理が時々体調をおかしくする事があるみたいだな〜とも思った。
  今でも不意に思うのですが、自分ってみょ〜に気を使い過ぎで”変”に思われる事もあるらしい。結局一時期荒れていたせいもあって、人には優しくしなきゃってしようとする過剰な脅迫概念というか不必要にリキが入っている部分が人から見ると変なのでしょうね。コレってやっぱり元々荒れていた人間の報いなのでしょうか?けど、そんなんでもやさしくしようと努力したら、もっと自然になれるのかな〜なんてプラス思考に考えて今回の文は終わりにしましょうか。


バナー(2003.10.05)
  裏コラムで知り合いになったあきさんのサイト(サイコパス)のバナーを作りました。
←こんなの
バナーのないサイトが相互になった時、”勝手に応援団”に登録する時に仮的なバナーを作る事はあるのですが、今回の様に気合を入れて(時間をかけて)作ったという事は、はじめてだし、自分の性格的にも珍しい事だと思います。
  内容としては、お笑い?変態?系をTextめざしているサイトですが、今回自分がこういう事(バナーを作るとか)をしようと思った事には理由があります。最初はたまたまText系のランキングでその時自分のランキングのすぐ近くにいたので、なんとなく訪問して、なんとなくBBSが書き込みしやすい雰囲気があったのが始まりです。
  BBSに書き込みした時の反応とか見てると、サイトを始めたばかりで、自分の思ってなかった人が訪問&カキコしてくれて本当にうれしいな〜みたいな素直な気持ちが溢れている様に思いました。サイト始めた時って誰もこんな気持ちって何処かにあってはじめている人が多かったのではないかな〜・・・と思います。それがいつの間にか時間が経ったり、訪問者が多くなって”大手サイト”みたいになってくると、そういうサイトを始めた初心者の喜びみたいなものを忘れて、訪問者を大切にしなかったり、何処かに奢りみたいなモノが出来たりする様な気がします。(自分も含めてかもしれないけど)
  今回の出来事は、自分も何処かに忘れたかも知れない・・・そういう初心者の気持ちを思い出させる様な出来事で、それにちょっと感動したので、自分にできるその感動のささやかなお返しってあるかな〜と思うと、バナーがないので募集と書いていたので、気合を入れて作ってみました。(時間的にいつもって訳にはいかないかも知れないけど、自分も誰かにささやかな感動を与えられる気持ちはずっと持っていたいなと思ったので)
  こういう出会いってサイトをやっててよかったな〜と思う瞬間です。思い切ったシモネタとかもあるので好き嫌いはあるかも知れませんが、(特に自分のサイトってまじめな人とか仕事系の人が多いので)この文を見て自分もサイトをはじめた時そういう気持ちってあったな〜って思った人は応援して下さい。よろしくです。


今週の体重12(2003.10.03)
  63.7kダウン幅0.2k今週は飲み会もあったし、少し体力的に疲れていた面もあって、運動は少しさぼり気味だった割に体重は減ってました。最近運動をするせいもあって、すぐ太る体質が少しくらいはマシになったのでしょうか?


客引きパンダ?(2003.10.01)
  自分のHPの傾向って最近Ex測量屋さんとその他とコーナーとのダブルトップ形式になっている様な気がする。けど、その中の2/3は測量屋さんにしか来ないので、(ココにだけ入ってそのまま帰っちゃう人)自分のHPっていろんなコーナーがある割に基本的には仕事系のHPなんだな〜なんて感じる。(1日の訪問者数は、BBSを含む他のコーナーの総トータル数よりもかなり測量屋さんの方が多いし)別にそれはそれでいいんだけど、ぼちぼちランキングとかいろんなモノものはっつけて他のコーナーの訪問者を増やそうとしていたりもします。
  測量屋さんの方は現在しょ〜もないのもあるけど、300を越えるExcelの計算ファイルというなかなかコレを真似できないかも?・・・・と思うスーパーキラーコンテンツがあるので、訪問者が増えるのではないか・・・と、思って事実増えたのですが、その他のコーナーは、同レベルかそれ以上のHPというのは、ゴマンとあるので、それなりに売り込み?でもかけないと増えないな〜と思った次第です。
  元々売り込みには積極的ではなかったのですが、とある理由で少し考え方と変えたかな〜という次第であったりします。その理由とは、『ダンディージョーク』の本化計画?が原因です。
  前々から(HPを始める前から)このシモネタ短歌って周りに好評で、本にしたら・・・なんて意見が結構出るので、少し本気?になって出版関係に売り込みをかけてみたら、事のほか結果は芳しくない・・・理由は、こういう前代未聞?の短歌って前例がない+自分が無名の人間である・・・という理由。もっていけても自分の持ち出しが必要になる共同出版(いわば自費出版に毛が生えた様な感じの形態)位にしかならない。こういうのって出版社とか他人のお金を使うのにい〜よ〜にしか言わないし、初動でそれなりに売れなければすぐに消されてしまうだろう・・・という事は明白な様な気がします。(悔しいけど、それは紛れもない現実)
  ・・・となると、自分から打って出て、それなにに初動を確保するだけのPRをするしかないかな〜・・・なんですが、(冷たい反応を見返したい・・・という思いもあるし)いかんせんこのサイトはお笑いに系には来ない人が2/3だし、かと言って測量屋さんのコーナーに広告めいたものをしても、返ってあのコーナーは一種の”聖域?”になっているみたいなので、そのイメージは壊したくないし、したところで、売上の貢献にはならないと思う・・・という事で、測量屋さんとは関係の無い人で、こういうブラックなモノを面白いと言ってくれる新規の目に触れる機会を作らねば・・・と、思った次第です。
  本当のMAINより測量屋さんの方をTopに訪問する人が多いので、ページを開けばランキングが上がる・・・みたいなものはポイント稼ぎ?で設置するかもしれませんが、クリックしてポイントを得るとかそういうモノであのコーナーを汚すつもりはありませんが、個人的な事情でもう少し測量以外で売り込みをかけようかな〜とは思いました。(でないと、もし本にしても思いっきり自己満足で終わってしまって金だけドブに捨てる・・・という事になりかねないので)