気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2003年4月)



ラウンド1(2003.04.30)
  ヤンキースVs.マリナーズ、結果は0−6でマリナーズ。松井とイチローは共に1安打づつだそ〜な。けど、日本人対決でアメリカでもそれだけ話題を独占するってある意味すごいですね〜


不気味な集団(2003.04.29)
  祝日の午後、お昼のワイドショーを見ていると、妙に気になったのが、”白の集団”何かロシアとか共産圏から送られてくる悪い電磁波から身を守る為に白の包帯の様なモノで覆っているそうだ。テレビの人がインタビューに行くと、『これ以上は進入しないで下さい電磁波で汚れます』・・・と、言っている割に本人達も車に乗り、手にはハンディカムの様なモノを持っている・・・この論理がよく分からない。しかも、公の道を不法占拠して白で埋め尽くす・・・ど〜しても理解が出来ない。
  この集団、最近ワイドショーに登場してきたので、最近現れた集団かと思いきや、もう7〜8年位前からこの様な行動を繰り返しているらしい。これって、話題が無くなったので、今度はそれをテレビがネタにした・・・逆説的に考えると、マスコミのターゲットにたまたまなっただけ・・・という気がしないでもない。本当に問題を取り上げるなら、もっとこんなになる前にジャーナリストが取り上げてそれなりに問題提起するべきではなかったのだろうか?と思ったのが、これに対する意見です。
  だからと言ってこんな集団の擁護をしている訳ではないし、こんな他人に迷惑な集団は、迷惑かけない様に改正するか消えてもらいたい・・・と思うのが本音ですが、それまで放置していて、たまたま話題になるから取り上げた、それまで数年間も放置していたジャーナリズムにも問題があるのではないか?と思うのが今回の意見です。


花の命は・・・(2003.04.29)
  昨日、陣ガ森へアセビを見に、帰全山公園へ石楠花を見に行ったのですが、どちらも外してしまった・・・アセビの方はもう花は終わって、新芽の世界に入っていて、石楠花の方はまだ綺麗にさいている株もあったものの、もう盛りを過ぎて花が落ちている株とか、写真としては使えない株がほとんどでした。どちらも例年では今の時期位が満開だった様な気がしたので見に行ったのですが、やはり花も命あるもので、しかも見頃が短い花ほどその見極めは難しいものだな〜なんて思った。アセビの方はいろんな色の新芽があって、後で本で見るとこの場所はアセビの自生では貴重な場所だったらしく、花がないなら新芽の比較写真なんか撮って、植物の分類的に整理したらよかったな〜・・・なんて思うと、花だけが全てではないと思うと、ちょっと自分的にはうかつだったな〜と思ったのが、もう一つの感想だった。


北朝鮮(2003.04.28)

  ・ばんめしとアジアのぶっそうなニュースノドンテポドン牛丼の夜

  数年前にこの問題を揶揄して少し冗談ぽい上の様な短歌を書いた事があります。テーマとしては、危機感の欠如した日本人と、何が起こるか分からない異様な国との対比で、ドンつながりで少し毒のある内容になってましたが、ここんとこの核宣言とか、その国でしか通じない発言とか、その上で内政的に軋みが生じてきている感じとか、そんなのをニュースとか雑誌とかで見ていると、上の様な短歌がシャレではなくなったな〜・・・という風に感じてきた今日この頃です。
  おまけに、喜び組とか、いつも吠える様な北朝鮮の報道とか(特に女の人の形相が恐いかも)理解に苦しむ生態をしているし、何よりも不気味なのは、金正日が発言している場面というのをほとんど見た事が無いという不思議・・・映像ではたいがいぼさぼさパーマ?でぶすっとした顔で、一昔前のおばちゃんサングラスの様なモノをかけて拍手しているものばかり・・・これは、まだこの間崩壊したイラクのサダム・フセインの方がもっと発言していただけ(ニセモノがいっぱいいるらしいけど)第三者からは顔が見えるだけ不気味度はなかった様な気がする。この国は一体これから何をしたいのだろうか?けど、ある意味コレは究極的はカルト集団のなれの果てかもしれない・・・
  けど、そういう日本も戦前は、天皇陛下万歳でまとまったカルト的な部分が何処かにあった様にも感じるので、外国から見たら不気味な国だったのだろうな〜とも思う。未だに戦前の政治家は心に何処かにアジア蔑視した様な下衆な根性を持ち合わせている人が多い様にも感じるトコから、教育というモノは一種恐ろしいものだな〜とも感じる。(個人的には、人として最低限尊重するべきは尊重するとかの発想の欠如した政治家には舞台から下りていただきたいと思っていますが)
  ただ、最近あるイスラムの自爆テロとかの原型って元々の始まりは神風特攻隊の様な気がするので、日本ってある意味悪い前例を作ってしまった国家かもしれない。何か話がそれてしまいましたが、北朝鮮も最悪の場合、道連れ自爆はあるのかもしれないですね。けど、相変わらず新世紀になっても同じ過ちを繰り返すという事は、人間の精神的な進化はこれが頭打ちなのでしょうか?


2号(2003.04.25)
  今回のテーマは、自民党の某幹事長がコスプレが好きだったとかの愛人の問題ではありません。時ならぬ台風のお話・・・今までこんな時期に台風(しかも4月)に台風の影響があったという経験がなかったもので、コラムに書いてみました。熱帯低気圧になったとはいえ、こんな時期に大陸の方にそれずに偏西風?に乗って日本に来る事もあるんですね・・・ちなみに今日の夕方は、土佐清水→高知への移動だったのですが、結構風雨が強かった・・・が感想でした。(この蒸し暑いのも台風の影響でしょうね)


オウム裁判(2003.04.25)
  死刑・・・これはまあ当然の事でしょう。けど、それより問題なのは、未だにその人を信じる人々がいたり、根本的に何も解決していない現実ではないでしょうか?けど、この問題を見ていると、怒りというよりも現代の歪んだ日本人の縮図みたいなモノを感じて何か哀しみみたいなモノを感じるのは、自分だけでしょうか?


野茂・・・(2003.04.22)
  大リーグ100勝・・・すごいですね〜・・・


消えた文明(2003.04.20)
  イラクの崩壊と共に訪れた略奪・・・そして、メソポタミア文明の貴重な財産もなくなったそ〜な・・・。今回の出来事で思ったのは、過去もこうやって貴重な財産を人間自身が奪ってなくしていったんだろうな〜という事。けど、考え様によっては、大英博物館のエジプト関係の資料とか、ヨーロッパに存在するオベリスクなんかも略奪の賜物・・・だから、同じ様なものなのかも・・・けど、この消失した財産は今後どうなるのでしょうか?結局アメリカもお金になる石油を守る事には必死だったけど、歴史財産にはそれほどでもなかったようですし・・・
  そういえば、この間のアフガニスタンの時もバーミヤンの石仏が爆破されたし・・・現代の戦争は、する度に過去の財産を失ってゆく戦争になるのでしょうか・・・?


松井・・・(2003.04.17)
  やっぱりこの人は華があるんでしょうね・・・。最初から連続ヒットといい、あの場面で満塁ホームランといい・・・。松井の活躍でイチローが影が薄くなったよ〜な気もするし、あせりとも思える松井に対する不用意な挑発に似た発言といい、ど〜しちゃったのでしょうね・・・。けど、テレビの野球のコーナーが大リーグから始まる様になる事が多くなったという事は、それだけ日本の野球も影が薄くなってきているという事でしょうね。
  となれば、これからどうなるのでしょうか?日本の野球って・・・


変わらないモノ(2003.04.13)
  フセイン政権の陥落・・・その後起こったモノは、民衆の略奪・・・確かに一つの独裁者は去ったかも知れないけど、その後の利権の事を考えると、根本的には何も変わらないのではないだろうか?
  そして、今日はテレビを見ていると、統一地方選挙の結果などがテロップで流れてくるけど、あんまり変わり映えのしない面々が当選している。結局、変わる確率の少ない方に傾くという事は、政治家に何されても構わない国民が多いって事かも知れない・・・と、いう事は日本人ってマゾが多いのでしょうか?
  それ以上何か言ってもしょうがないけど、変わらないモノが決定してという事は、不況になっても、職が無くなっても、それを大半の国民が望んだ事だからしゃ〜ないという事でしょうね・・・。そうなった以上、民主主義社会なので、異論を唱える気はないけど、自分はそんな方々と心中だけはしたくないので、今の自分の職が無くなっても生きていける術だけはもっとしたたかに身に付けないと・・・と思った次第の出来事でした。


進化する?(2003.04.05)
  謎の肺炎・・・最初は、香港とか中国とかの一部の地域だけかと思っていた今回のウイルスは、あっという間に国際的になりそうです。ちなみに日本にも上陸しそうな気配です。今までなかったものが猛威をふるう・・・やっぱりウイルスも進化するんでしょうか・・・それに適応してゆく人間も進化するんでしょうか・・・そうすると、進化論の一端はウイルスにあるのでしょうか?何て思った出来事です。


春の音(2003.04.02)
  外からは雨の音・・・に混じってカエルの声も結構うるさく聞こえてくる・・・この間まで、寒いが話題の中にいつもあったけど、桜の開花と共に今住んでいる付近では、田に水が張られカエルも声を上げて鳴く様になった。確実に季節は移ろっているんだな〜なんて感じました。
  けど、桜の咲く時期というのは、おかしな人間が出現しやすい時期とも言われますが、そ〜言われてみれば、愛知では”赤い割烹着のおばさん”通り魔とか、恐いモノも出現している様です・・・。くれぐれもあなたも背後には気をつけます様に・・・なんか春の話題から、B級ホラーに発展してしまいました。