気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2003年5月)



ロケ(2003.05.22)
  今週に入ってから、身近で”釣りバカ日誌”のロケをやっていたのですが、結局見たのは、遠目に米粒の様な風景だけだった。周りの人には、数メートル近くで見た・・・とかいう人もいたのだが・・・もっとうれしがりになったら、もうちょっと見れたのかもですが・・・(^^;)
  けど、地元のニュースを見ていると、”よさこい祭り”,”四万十川”,”お遍路”,”足摺岬”などなど・・・普通に考えると、まず1回高知に来ただけでは回れない観光地フルコースメニュー・・・他の人が”高知のおいしいとこ撮り!”と斬って捨てたけど、その通りだと思う。ちなみにロケの誘致で各自治体が計1億位支出している・・・という話もあるので、その当りのPRの欲望が見えてきそうな・・・(^^;)


非常識(2003.05.19)
  例の台湾人医師・・・途中で体調を崩したにも関わらずあちらこちらに精力的に観光・・・今回の被害額が総計でどの位になるのだろうか?もし、これが原因でSARSが広まったら、いつも後手後手でしか対応出来ない日本政府って取り返しがつかなくなるのではないだろうか?これってこんな形で迷惑をかけたのだから、台湾がそれなりに賠償を出来るとでも言うのだろうか?・・・それは多分無理だろうな〜と思う。
  次はリソナ銀行の破綻。公的資金の投入はされて役員は変わるけど、責任者は変わるだけで、普通のサラリーマンでは考えられない様な退職金が支払われるのではないだろうか?本来なら、破綻の責任として、個人資産の没収は当然だと思うのだが・・・過去の例からいくと、そうはならないでしょうね・・・どうなるんだ。これからのニッポン。


びっくらぽん(2003.05.08)
  今日仕事が終わって帰ると、部屋にみょ〜な物体が動いている・・・?!と思ってその物体をじっくり見ると、わたぼこりまみれになったアマガエルだった。
  窓は開けていないし何処から入ったのだろうか?・・・と思ってそのカエルを外に出した・・・ほこりもいっしょに・・・ちなみにカエルが部屋の奥のほこりを取り除いてくれる結果となった。う〜むあまり掃除をしない自分の代わりに掃除をしにきてくれたのでしょうか?


64Kで(2003.05.03)
  使い放題(パッパラッパ・・・)今日から、それまでの通信形態を変えて、P-in Freeに変えた。これまでは、電話代がかかるので、事ある毎にプチプチ通信を遮断して・・・という事を気にする必要がなくなった。これはちょっとした収穫である。
  けど、元々はこういう形態がすぐに出来る・・・と聞いて契約したけど、結局そうなったのは、1年とちょっと先、電話代も最初は4万数千円かかっていた。途中から自宅にいる時は電話回線に切り替えたり、P-in系もパック料金とか出来たので、少しは経費が圧縮出来たのだが、それでもTotalでは2万前後はかかっていた・・・これが5千円位まで下がるので、ネット生活が楽になる・・・というものかも。けど、ここまで来るには、DoCoMoってお大名対応で、未だにサービス業以前だな〜なんて感じたのがここまでの感想でした。