気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2003年6月)

By Project マッコウクジラ



雨(2003.06.25)
  今日の午後からだんだん晴れてきて、久し振りに夕暮れをみたな〜・・・と感じた水曜日。そういえば、今年はいつになくよく雨が降る・・・う〜む・・・


この夏はTシャツの似合う体型に?(2003.06.20)
  基本的に自分は童顔で、割合物腰丁寧に話すので、(多分子供の頃から大人と接する機会の多い生活をしていたせいかも知れないけど)ど〜しても、華奢でオカマっぽいイメージがあるらしい。(昔は今と違って見かけによらずすごく短気だったので、コレがキッカケで大暴れした事数回・・・反省)おまけに基本的に汗かきなので、Tシャツの上に必ず襟のある服を大抵着ているし、肩幅はあまりなくて、なで肩なので、やはりそ〜なるらしい。だから、存外体型はがっしりしているで〜と言っても殆どの人はあまり信用しない。
  しかし、これがたまにしかしないTシャツ姿でうろついてたりすると、大抵の人は意外そうな目で自分を見てくる。たぶん思ったよりも相当ごつい体型に驚くらしい。元々1m位は周りがあるので、普通に考えたら当然なのだが、普段のイメージとは正反対の体型にえっ?と思うらしい。大概それを見ると、オカマのイメージはなくなるのだが、今度は逆にぱ〜んち・・・とか言って拳とか、乳首立ってる?とか言って胸板を触ろうとする♂が一人や二人必ず出て来るので、これもちょっと迷惑!(そ〜いう趣味がある人ではないと思うけど)
  ・・・と、数年前まではそれでよかったのだが、特に去年太ったせいもあって、腹が出てきた。特に座ったりすると、このぷちふくよかな腹を見るとがっくり来る。
「胸まくら、腕まくら、腹まくらが出来る男!」
と冗談で言っているが、なんとかこの腹まくらはこの夏までには卒業したいな〜なんて野望を持っていたりして・・・という訳で、今週から泳ぎ始めた。1回当り1キロ位は泳ぐので、その効果かも知れないけど、3キロ痩せた。(^^/)最初にそんだけ効果があると、これは・・・なんて思って早くもうれしがってこんな文章を書いているのだが、まあこんだけ宣言すれば、運動さぼらないかな〜なんてのも思ったりはしてます。ただ、少しでも痩せて思ったのは、とにかく体が軽い。この調子でしばらくは運動フェチにでもなろう〜っと。
※夏本番まではあと1ヶ月・・・!!!


華がある人(2003.06.14)
  一時調子を落としていて、また調子を上げてきた松井、今度のHRはロジャークレメンスが4000奪三振を獲ってその後同点にされて逆転のHR。この人はなんだかんだと言っても、最初のヤンキースタジアムの満塁HRと言い、光の当る場所にいる人だな〜と思った今回の出来事でした。
※コレを書いた後、クレメンスは300勝を達成しました。おめでとうございます。


梅雨入り(2003.06.10)
  朝からひっきりなしに雨が降っている・・・と思ったら、梅雨入りだそ〜な。けど、もう夜になって現在PM8:30位だけど、やっぱり朝と変わんない様な雨・・・


じんましん(2003.06.09)
  前々から何かの食べ物でじんましんが出る事があった。けど、それが何かは今まで分からなかった。この前の土曜日の晩、エビづくしみたいな寿司を食べた。(自分はエビの寿司は好きなので・・・)すると、それからしばらくして出るわ出るわのじんましん。手の甲から首,脇など、汗をかきやすく、皮膚が弱いよ〜な所はちいさ水泡でいっぱい・・・結局その晩はかゆくてあんまり寝れなかった。翌日も同じ、二日たって月曜日の晩、少しマシにはなったものの、まだまだちいさなぶつぶつとかゆいのは残っている。
  それまでは、エビと言ってもたくさん食べる事はあまりなかったので、なんだろう?で終わっていたのだが、今回の一件でよく分かった。どうやら自分はエビアレルギーみたいだ。けど、今までそれに気付かないという事は、かゆみよりも食い気が勝っていたからなのでろうか?けど、今回のエビの逆襲は、口の縁にもじんましんが出来て思いっきり口もあけられない状態になるとは・・・次回からエビは1尾だけにしておこう(まだ懲りてない奴(^^;))


今年の(2003.06.03)
  阪神の好調はホンモノでしょうか・・・・