気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2003年7月)

By Project マッコウクジラ



10万Hit(2003.07.31)
  おかげさまで10万Hit突破しました。これはひとえに日頃訪問して下さるみなさまのおかげです。けど、こんなに早く(開設してまだ1年半少し)で、10万突破するとは本人も思っていませんでした。
  これからもますますパワーアップ?出来たらとは思っています・・・ので、よろしくお願いしますです。


梅雨明け(2003.07.26)
  今日は朝から快晴・・・と思ったら、東海地方以西が梅雨明けになったそ〜な。これから本格的な夏ですね。


今週の体重4(2003.07.25)
  66.7kダウン幅0.6k着実に減ってはきてます。平日の平泳ぎ効果でしょうか・・・平泳ぎと言えば北島選手の世界新2冠・・・すごいですね〜。この調子でいけば、65を切るもの見えてきた・・・かも?ちなみに去年足の靭帯を切って運動不足になってデブになる前の体重までは戻しました。(けど、まだ肥満指数は高い・・・はず)


自衛隊派遣(2003.07.24)
  危険な場所へ派遣しないとか言っていた割に、安全な場所は総理自ら論語を持ち出すなどして開き直って分からない。そんなんで本当にいいのでしょうか・・・もし、この前のイギリス軍の様にターゲットにされて大量に死傷者が出た場合、今みたいな感じで本当にまともな対応が出来るのだろうか?と、いうよりも、自分がもしテロリストなら、いわば欧米の結束という意味で一番安易な発想で綻びが出やすい日本を狙うかもしれない・・・だってそうなれば、日本は世論をいわば騙して派遣している訳だから、反対論が増えると、結局撤退という事にもなりかねない。そうなると、派遣を要請したアメリカとかとも隙間が出来るし、イラク対策にも支障が出て来る・・・そうなると、うってつけの状態かも・・・
  自分は、絶対反対とまでは言わないけど、今でも戦闘が起きている場所に、何処で何が起こるか分からない場所に派遣するのだから、それなりの覚悟というか、そういう説明を納得させる事がまず一番必要なのではないだろうかとも思う。だからいつまでたっても『永田町の論理』ってマトモな国民は心の何処かで政治家を軽蔑するんだと思う・・・たぶん。


嫉妬の原理?(2003.07.21)
  自分は基本的に恋愛感情は別として、仕事とか才能で他人に嫉妬した事がない。他人に嫉妬するヒマがあったら、それ以上に自分が努力して魅力のある人間になったらいい・・・と考える人なので。
  けど、何故か自分に対して嫉妬をされた事は飽きる程ある。過去にも借金押し付けてドロンした人、根も葉もない中傷を関係のない人にまでばら撒いてくれた人・・・今回のウイルスの件も、その大半が同業者から来ていた事を考えても(一部だけ違うのがあるので、それだけとは言いませんが)これも嫉妬の一種なのかなあ〜なんてのも思ったりしました。
  自分の今までそういう事をしてくれた人々の傾向を見ていると、そういう嫉妬をする人は基本的に社会的に自分なんかよりも評価されているし、普段はマジメだったり、家庭的にはマイホームパパというかそういう人だったり、周りからも才能がある人と思われている人が多いので、自分の様に30過ぎても未だに独身だし、転職経験は多いし、問題児のレッテルは貼られてるし・・・そんな人間に非の打ち所のない人が嫉妬する必要なんて普通はないと思うのですが、よく解らないものですね・・・人の世の中って・・・
  ただ、嫉妬する人って基本的に才能と評価というか立場が逆転している人か、他人の褌で評価され続けて来た人間かな〜なんて思ったりする。嫉妬する人というのは常に自分を崇めてくれる奴隷が必要になってくる。そしてその奴隷がその嫉妬する人の世界から抜け出そうとすると、いじめにも似た”儀式”を施したりする。よく、子供のいじめが問題視されるけど、大人のいじめの方が変な知識や智恵がある分もっと陰湿だと思うし、そんな大人社会をマスメディアによってダイレクトに子供が見る機会が多くなったから、そんな大人社会の一端が子供のいじめに波及したのだと自分は思っている。何故かというと、両者における人間の精神的なパターングラフがほぼ同じだからだ。だから、子供のいじめを問題にするなら、そればかり問題にするのではなく、自分の身の回りにある大人のいじめから駆逐しないと子供のいじめ問題は決して解決しないと思う。
  嫉妬する人は、基本的に餓えている。それは一種の餓鬼にも似ていて決して今の自分の背丈に見合った満足というモノを知らない。しかし、口では決して認めないと思うが、無意識というか本能レベルで自分の限界が悲鳴を上げているので、その部分を他人の攻撃に振り向けようとしたりする。それは、理性ではなく野生からのレベルなので、ある意味阿修羅の様な恐ろしさがある。(少し理性が残ってたら、権力を振りかざしたり、不気味な知性を強調したりしてますが)・・・そしてその攻撃によって強引に自分の僕にしようとしたりする。それは何故かというと、その才能のある人の甘い汁の上に居座って、自分はもっと立場的に優位に立てる、そして自分はもっと輝いていられる・・・という事を本能が知っているからだと思う。だからこそ、その世界を脅かすとか、目障りになるモノに対しても容赦がなくなるのかも知れない。相手の方は全くそんな事などカケラほども思っていなくても、自分がそんな考え方だから、きっと相手も同じ様に思ってる・・・と、一種の被害妄想にも似た”思い込み”がある。
  そして、嫉妬する人は一種の”結社化”する傾向もあったりしたりする。嫉妬オブTopと、嫉妬オブセカンドだ。嫉妬オブセカンドとは、Topにはなれないけど、Topのコバンザメになる事によって、虎の威を借りて同じ様に自分もカリスマの一員だ・・・と思い込んでいる人間の事だ。
  Web上なんかで言うと、よく訪問者も多い、技術的な掲示板とかがあったりすると、本丸が出て来る前に、そこの常連みたいな人が、質問の内容とかがあまりにもその常連の”勝手な”レベルから考えて低かったりすると、容赦のない罵声を浴びせて門前払いにしてしまう様な人だ。経験上『あ〜・・・!』と、思う事はありませんか?自分も、昔HPを始めた時にブラウザ関係でみょ〜に解らない事があって、とあるブラウザ関係の掲示板に思いっきり初心者レベルの質問を書いたら、強烈な洗礼を受けた事があって、あ〜こんな人もいるんだ・・・と、すごく記憶に残ったりしたものでした。(その後そこへは二度と行くか!と思ったのですが)
  なんかよく解らない方向にずれていってしまいましたが、嫉妬するエネルギーと時間があったら、あれってすごい執念もあるので、プラス方向に生きたら、普通の人には真似出来ない様な有意義なモノが出来ると思うんだけどな〜と思ったりする。そして、今嫉妬されている人も、そんなので嫉妬する人の軍門に下っても、結局利用されて捨てられるだけなので、毅然とした態度でありのままに生きていけばいいかな〜なんて思ったりする。憎しみに似たエネルギーって波長がもともと低いので、ずっと同じレベルで永遠に行動する事は不可能だし、不必要に引っ張ったゴムっていつか逆に弾かれていくものだから、のほほ〜んとしてる方が賢いかな・・・なんて思ったりもする。
  あまり参考にはならないかも知れないけど、自分の話でいうと、立場的に自分とは天と地ほども立場がある人から、嫉妬というか執拗な嫌がらせを受けた事があって、5年間沈黙を守ってたら、その人は勝手に墓穴を掘って自滅した事があった。ちなみにその間の不思議な現象は、その人の周りにいた立場のある人が一人また一人と自分の方の味方に変わっていった・・・という事で、もしその人が不必要に嫌がらせなんかしなかったら、決してそんな事にはならなかっただろう・・・と今でも思ったりする。
  やっぱり周りから”変”って言われても、迷惑をかけてなかったら、その人の持っている一番の自然体がイチバンかな〜なんて・・・


タイム(2003.07.19)
  最近走るわ・・・泳ぐわ・・・で、大分体力は付いて来たかな〜という事なんですが、普段走っているランニングコースもタイムが20分を切った・・・ちなみに20分切ったのは、2年ちょっと振り・・・けど、昔ミニマラソンに出てた時などは、同じコースを14分台で走っていたので、いかに体力が落ちたか・・・デブになったかが物語られるって事でしょうか・・・これから少しづつパワーアップしなければ・・・けど、全盛期に比べると、だいぶおじさんになってもいますが・・・


雨(2003.07.19)
  本当に今年はよく雨が降る・・・特に最近はピンポイントで豪雨が降る・・・なんかゆうべは福岡が記録的な大雨だったとか。自分の住む高知もココ数年、室戸,高知,土佐清水と結構大規模な被害が出た災害が起きている。(ちなみにどれもこれもその後仕事で関わる様になるのですが)
  自分の場合、土木系を生業とした仕事をしているので、災害があると仕事がとりあえず増える・・・本当は人の不幸の上に成り立ってるのかも・・・と、考えると少し心の痛む問題でもありますが。
  ちなみに高知というのは、あまり産業のないびんぼ〜な県なので、不況のあおりはすごいのかも・・・なかなか今失業すると、前から根回しをしているか、何か使える腕でもない限りなかなか転職も難しい(しても未だにバブルの幻想から離れない下らない経営者に結構足元みられて叩かれる事(残業代なしとか、給与面で引き下げられる口実を最初から作られているとか)も多いし・・・)
  そうなると、今自分が仕事が出来るのは、災害のおかげでもあるのかな〜なんて考えると複雑ですね〜。もし、災害分の予算がなかったら、今働いている土木系の人の1/3位は失業してただろ〜し。まあ、死者とか決定的な被害が出ない程度に多少の災害は願はなきゃ・・・なのでしょうか?シンガーソングライター???にでもならない限り、今以外の業種では雇ってくれないでしょうし・・・。


今週の体重3(2003.07.18)
  67.3kダウン幅0.2k・・・今週は飲み会2連ちゃんとかあった割にダウンもした。鏡をみても、顔とかもだいぶまんまるの顔がすこしだけ楕円になってきたよ〜な・・・こ〜いう風に見た目にも分かってくると、何かスポーツ中毒にでもなりそ〜・・・な〜んて。
※ちなみに気まぐれ裏編も開設しました・・・


最近(2003.07.17)
  犯罪の低年齢化、凶悪な犯罪の多発化・・・ど〜なってるんでしょうね。昨日までの平凡の隣には、その予備軍がいるかも知れない・・・って考えると、考えさせられますね・・・。けど、発想のバランスがある人って少なくなってきていて、当たり前に良い、悪いを言う人がかえって変人扱いされてみたり・・・そんな環境にいつもいるのだから、しょうがないのかも知れないのでしょうか・・・


訪問者(2003.07.14)
  じわじわと増えてきている訪問者の週間平均が300人を超える様になった。これは、本当に毎日やってきてくれるみなさんのおかげだな〜なんて思っています。
  よくHPの訪問者を増やす為には、他にはないカラーの様なキラーコンテンツが必要だ・・・なんて言われますけど、自分にとってのキラーコンテンツは、やっぱり測量屋さんになるのでしょうか・・・表には出してないけど、訪問者の統計は取っているのですが、全体の6〜8割はココのみに来る人に偏っている様に思います。他にも独特なカラーのあるコーナーというモノはあるのですが、当初自分が思っていた位には伸びていない様にも思います。一つ変化があるかも・・・としたら、最近微妙に増えてきている短歌のコーナー位でしょうか・・・。
  本来自分の場合、一度形が出来てくると、あまりそのスタイルを崩して責めの姿勢でなくなって、その安定の惰性の中に埋没してしまうな〜なんて事があるのですが、ココのHPが何か変化する時(それ以外でも)は、何か困った事や、叩かれた時だな〜なんて感じるのは、自分自身少し反省すべき点かな〜なんてのも思ったりしました。
  元々は、いろんな企画とか、発想・・・というのは、いつもたくさんあってお蔵入り状態にしているのですが、普段は状況とかを見ていたり、まだい〜かな〜の惰性の中だったりして、なかなか表に出る事はないのですが、今回の画像の掲示板とかなんかも、前々からそういう事を考えていながら、ほっておいたモノでもあって、ウイルス事件がなかったら、この辺とかを詳しく調べて設置なんか当分しなかったと思います。本当は、短歌の掲示板だけ差し替えたら、ウイルスとしての目的は達成だったのですが、一度その辺に興味を持つと、元々自分のやりたかったモノも付け加えてパワーアップしてしまうトコが自分のいいトコ?なのかもしれない。過去の事でも、Excelのフリーソフトが今の状態になったのは、叩いた大手のコンサルの人とかがいたので、だったら文句の言われないモノ、普通の努力ではなかなかマネ出来ないモノを作ってやる!の執念が生んだ結果だし、HPの開設を早めたのも、今度は作ったExcelのソフトを悪用?しようとしていた動きを封じ込めようとした結果だし・・・・となると、打たれると打たれるだけパワーアップするのが自分かな〜なんて思ったりもする。
  ただ、前進するためには逆境の時だけではだめだな〜もっとうごかなきゃ・・・。情報はためておくだけでなく、発信して吐き出さないと、次の結果は生まれないな〜・・・と。今回のウイルスの件は、プラスに考えられる一つのキッカケを与えてくれたのかも知れない。(けど、ココで安定すると、また牧場の牛みたいにのほほ〜んとなるかも知れないけど・・・)


画像掲示板(2003.07.13)
  一応ココのサイトってイラストとか写真もメインの一つなので、前々から画像系の掲示板を設置しようかな〜とは、思っていたのですが、自分のHPのプロバイダnif なので、nif は存外cgi の設置がややこしいので、(前にカウンタの設置で結構苦労した事もあって)ややこしい事は後回し・・・ってず〜とほっていたのですが、(↓の短歌BBSにしても同様の理由)今回、ウイルスの一件もあって、短歌の掲示板の変更と共に、画像掲示板も設置してみました。
  短歌の掲示板は、シンプルだったので、設置は、nif の cgi 領域だけだったので、存外簡単だったのだが、画像の方は、HP領域に画像を入れないと表示してくれない。TESTではOKでも、cgi に入れてしまってはアウトなのだが、指定の仕方が、画像をUPする指定の仕方と、呼び出す指定の仕方が違っているので、(これは、いろいろ説明を見ても、なんとなくぼやっとしてしか書いてないので、分かりにくい)このコツがみょ〜につかめずに、今日一日Upしては表示TESTして、Upしては表示TESTして・・・で、なんとかなんとかなりました。(^^)
  けど、今回のウイルスの一件がなかったら、なかなか重い腰を動かさなかったかもしれないので、これはこれで、一つのプラス思考の結果でしょうか・・・という風にまとめておきましょう。(^^;)


掲示板(2003.07.12)
  基本的にココのHPはメール非公開だったのですが、一つだけ例外の場所がありました。それは、短歌のコーナーにあった短歌のBBSです。これは、Tea-Cupという借り物のBBSを使っていたのですが、このBBS下の方に管理用という事で、メールアドレスが載る様になってたんですよね〜。それまでは、知っていたけど、ま〜いっか・・・で、ほっておいたのですが、(あの掲示板に来る人って短歌が主に好きな限られた人しかこない・・・という事もあって)それを本日廃止して、自前のBBSに変更しました。(表示は以前と同じ様なシンプルな方がいいかな〜と思ってそうしてます。)ココにそういう事をそれまで何も書かなかったのは、そこのBBSよりもこのコーナーに来る人が多いという事と、メールアドレスがある・・・という事を知られたくはなかった・・・という事もあって、黙ってました。(^^;)
  今回こんな事を書いたのは、限られた人以外、メールが新規でやってくる確率が低くなった・・・という事と、ウイルスメールは、ココから新規で送られて来ているかも知れないじゃないか・・・と、ツッコミを入れられる原因をシャットアウトした・・・という事で、書いてみた次第です。もし、違う原因で来てる・・・とかツッコミを入れるなら、もう一つの極めて限定的なメールアドレスの方に来ても然りだけど、こちらには来たためしはないし・・・
  本当は、あまり掲示板を変えたりとか、何かあるものを突然廃止・・・というのは、それ以前にそこにカキコしてくれていた人や、楽しみにしていた人をないがしろにしているみたいで自分の性に合わないのですが、今回の場合は、あまりにもウイルスメールが頻繁に送りつけられた・・・という事で、やむをえずに廃止しました。最初は、まあしょうがないか・・・なんて思っていたのですが、メール削除の際にディスク破損が起きて、それでAutoCADが動かなくなり、仕事上で実被害が出たための処置です。人間余計な事をしていると、言い訳も上手くなるので、ウイルスメールはここからも新規に送れる・・・なんてウイルスの犯人に言われたら、癪にさわるので、新規の人ではなくて、それまで送っている人に限定されますよという証拠をまず自分から残す必要があると思って、そうしました。
  けど、本当はもっと良心的にネットを楽しむ人が増えたらいいのにな〜と思ったのが、今回の感想でした。


今週の体重2(2003.07.11)
  67.5kg・・・先週比ダウン幅1kg。ただ、一時キツク感じはじめていた短パンがそんなに感じなくなった。泳いだり(ほとんど全身運動が効果的な平でしか泳がない)、指立てとかしてそれまでより余計な筋肉も付いているので、ダウン幅も低いのかも・・・。※一番の原因は、途中であった飲み会だな〜(^^;)


マジック(2003.07.08)
  阪神マジック49・・・とな。


七夕(2003.07.07)
  そ〜いえば、今日は七夕の日、織姫と彦星が1年に一度出会う日。星空の見える夜となったが、ロマンチックもくそもない夜・・・今日の出来事と言えば、泳ぎに行った事と、ハガキを出しに散歩がてら星空を見た事かな〜


今週の体重(2003.07.03)
  68.5kg・・・START時が75kgで、先々週末が71.5k,先週末が69.5キロなので、じわりじわりとは落ちているが、まだまだ腹はムーミン状態、週末はいろいろあっていつも月曜日には2〜3キロ位リバウンドしてるので、これから先減るのでしょうか?ちなみに今日は1500m泳いだのですが・・・(^^;)けど、こんな文章でも書いて宣言しておかないと、途中で辞めてしまいそ〜なので、来週もXキロ落とすためにがむばるぞ〜なんて。


う〜む・・・(2003.07.02)
  ここんとこ不気味な事故や事件が続く今日この頃。そ〜いえば、某雑誌に大手の夏のボーナスとかの特集が出ていたけど、利率引下げとかのカードを使おうとしている生保とか100万以上、公的資金をもらっている銀行も100万以上、(りそな0円という例外もあるけど)銀行から免除をいただいてる流通大手などもそれなりの金額・・・何かエリート系の税金どろぼうが高給で、上納金をはらっている自分の様な下等な民族は、残業代もナシ、賃金は実質上切下げ、残業なんかがない時でもこれからいつどうなるか分からないから、常に仕事やその他生活につながりそうな事で、寝る間も惜しんで見苦しい努力をしている。おまけに、身分的にカースト制の下の部分にいるので、態度Lな人から横暴な態度をとられても、にこにここめつきバッタ・・・吾に返ると不意にむなしいな〜なんて思う事もある。
  別にエリートから陥落した自分にとっては、自業自得でしょうがないとも思うし、そんな人達を妬む気持ちがある訳でもないのだが、今自分がしている見苦しい努力っていつか報われる事ってあるのだろうか?測量設計のフリーソフトにしても、自分の仕事の為にが主なのだけど、この大量の数を快く思ってない人達もいる様で、大量のウイルスメールを送りつけたり、間接的に嫌がらせをされたりと、自分の良心的な気持ちを踏みにじられている様な気がして、このコーナーのみ閉鎖しようかな〜なんて落ち込む事もある。(人間いつも強気でいられる程強い人間ってそんなにいないと思うけど。)
  ここんとこネットのつながりも悪かったり、いろいろあって一人になった時たそがれたいのかな〜なんて・・・たま〜にはこんな日もあっていいのかな・・・なんて。多分一晩寝たらケロッと忘れてるだろうけど。