気まぐれコラム(表編・過去帳)

(2003年8月)

By Project マッコウクジラ



末続(2003.08.30)
  世界陸上200m銅。最近短距離というと、黒人の人の専売特許みたいになっていて、身体能力的に特に日本人なんかココに割って入るのは無理なんかな〜なんて思っていたので、コレは少し鳥肌モノですね〜。
  ちなみにテレビの受け売りだけど、末続って足に筋肉が付いて偏平足とか、STARTの仕方は他の短距離の人と著しく違うとか、特徴があるみたいなんですけど、コレって民族の違いでトレーニングの仕方を変えるとか、その人の身体的特徴によってトレーニングの仕方を変えるとかすれば、別に民族とかに関係なく同じラインに立てるのかな〜なんて思った今回の出来事でした。


今週の体重9(2003.08.29)
  64.7kダウン幅0.4kとうとう65kを切りました。けど、油断をしていると、まだまだリバウンドの危機なので、コレに気を緩めず運動しなくては・・・(^^;)


秋の始まり(2003.08.28)
  外からクツワムシの声が聞こえる・・・日差しは夏よりも今の方がキツイ様に思うし、気温も高かったりする・・・けど、蝉の声もだんだん弱くなった様に思うし、夜の虫もクツワムシなど、秋系の虫が本番な声をあげている・・・という事は、もう秋になってるって事ですよね。


nanashiさん(2003.08.26)
  また最近トロイ系のnanashiさんがやって来る様になった。雰囲気的にはいたずら目的というよりも、何処から来たのか知られたくないから・・・の感じだと思う。このテの専門用語もあるみたいだけど、自分は同類になる気がないのであえて使いませんが。
  けど、ココのHPって現在平日は500アクセス以上になっていて、普通にアクセスしていたら、いつ誰がどう来たのか・・・なんて見る気力さえないので、みょ〜な事しない方がいい様に思うのだが・・・確かに、100人くらいまでは、どうなってるのかな〜なんて思いましたが、数が増えると、そんなもの見るヒマがあったら、もっとHP改定に時間が割けるかな〜なんて・・・多分ウイルスで少し被害にあってから、その辺は過敏とまではいかなくても、それなりにチェックはいれようかな〜なんて思うのは、決して自分だけではないとも思うのだが・・・


室伏(2003.08.26)
  世界陸上銅・・・前回は銀で2大会連続メダルはすごい事だと思う。今回の場合は、怪我をして銅って事はすごいのだろうが、基本的に本命だったので、少し残念かも・・・やはり一番になるという事はなかなか難しいもんだな〜なんて思ってしまいました。(中には岩崎恭子の様に降って沸いてきたシンデレラという強運な方もいますが・・・)


体操ニッポン(2003.08.25)
  復活?今回の体操の世界選手権、鹿島があん馬と鉄棒で2冠の金、団体でも個人総合でも銅・・・と、久々に体操で日本が活躍した様な気がする。このまま来年のアテネのオリンピックも活躍するといいですね。


オッティー(2003.08.24)
  世界陸上のテレビを見ていたら、マリーン・オッティーがいた。1次予選通過・・・という事でしたが、この人そ〜いえば、ロスのオリンピックの時くらいからいたやん・・・と思っていると、なんと43歳とか。この年齢になってもまだこんな短距離で第一線にいる・・・ってある意味すごいわ・・・と思った。(ちなみにコノ人確かジャマイカの人だったと思ったけど、今回はスロベニアに移ってました)


今週の体重8(2003.08.23)
  65.1kダウン幅1.0kとうとう65kを切るのが見えてきた?実は、今週結構災害の現場の草刈とか結構昼間がハードだったので、一瞬65kを切った日もあったのですが、水分が抜けて少ししぼんでただけで、すぐに元にもどってしまったので、65.1を記録として残しました。けど、それでもしぼみ気味なので、来週はまた少し太るかも?けど、元の体重から約10kは痩せた事になりました。(^0^)


ソフト(2003.08.21)
  最近今の仕事場で時々ソフトするんですが、今日は(今晩)久々にピッチャーしました。(スローピッチだけど・・・ちなみに早い玉は投げられなかったりする)3回までは何とか抑えられたけど、相手に慣れられるとボカスカ打たれてしまいました。(^^;)結構昔はスローピッチルールの時は、ピッチャーをする事があって、スローでも打たれにくい球・・・という事で、同じ様なスピードでも数種類の投げ分けをしていたのですが、一番アウトを取り易い種類のタマの回転数が足りない・・・(ちなみにコレは回転数が落ちると、逆に飛びやすい玉になってしまう・・・)回転数が足りた時は、なかなかストライクが入らない・・・数年振りのピッチャーは、敗戦投手で終わりました。(^^;)
  う〜む勝手に”キックボール”と名付けているタマ、もう少し磨かなくては・・・なんて。けど、多分今後は当分ソフトでピッチャーをする事はない・・・と思う。(今日は人数が少なかったので投げたのでした)


ライフライン(2003.08.17)
  アメリカの大停電・・・効率を選ぶと雑な構成になるので、こういう結果になる・・・という専門家の指摘もあるのだが、つい100年前までは、そんなに電気がなくても生活出来てた人間達・・・そう考えると、人間の考え方のパターンが変わったんだろうね・・・きっと。


今週の体重7(2003.08.14)
  66.1k ダウン幅0.2k今週は泳ぎに行っても子供かいっぱいで泳げてないし、ソフトとかしてて(夜)普段の泳ぐ運動量より少なかった割にちょっとだけやせた。けど、なかなか65の壁は厚い・・・


台風一過(2003.08.10)
  とにかく暑い!それ以外の何物でもない。やはり夏台風は秋台風と違って過ぎてもさわやかな〜な天候にはならないですね。(^^;)


今週の体重6(2003.08.08)
  66.3k +0.4k 食べる量も増やしてないし、泳ぐ距離も2kに増やした・・・それなのに何故だぁ〜!!!原因は増えた筋肉?とか、それともここんとこ暑かったので水の飲みすぎとか・・・う〜む・・・


今週の体重5(2003.08.01)
  65.9kダウン幅0.8kそろそろ65の大台を切るのも見えてきたのか・・・・?