Den. bullenuanum
                        (デンドロビューム・ブレニアナム)


                       
                            2002.06.15 撮影

  別名トパジアカム(topaziacum)同じバルブから何度も固まった形の花房が出てきて花を咲かせます。最初、気難しい植物かなとも思ったのですが、思ったよりも案外楽に育てられました。

                       
                             2002.06.15 撮影

  この花、オレンジに縞が入る花とかいくつかのカラーパターンがあるらしいのですが、自分はオレンジで中心が濃いオレンジというこの写真のタイプしか持っていません。

MEMO
原産地 フィリピン
夏の管理 午前中日の当る場所
冬の管理 感覚的には0°位まで大丈夫な様な気もしますが、念の為に冬期は家の割合暖かい場所に置いています。
水やり 夏は毎日、冬は1週間に1回程度。ただ、年中育つという話も聞いた事がありますので、12°位以上温度が保てるなら毎日。
花期 一週間前後