Den. densiflorum
                      (デンドロビューム・デンシフローラム)


                       
                            2002.05.26 撮影

  房咲き種としては、もっともポピュラーな原種。本などでもデンドロの中では、必ず紹介されている様に思います。性質は非常に丈夫で、デンドロ入門者向きの花といえそうです。ただ、本に出ているほど有名な割に、市場にはあまり出回っていない様にも思います。

                       
                             2002.05.26 撮影

MEMO
原産地 タイ,インドシナ
夏の管理 午前中日の当る場所
冬の管理 誤って1年中外に放っておいた事があったのですが、それでも元気でしたので、水さえ管理すれば、氷点下4〜5°位までは平気な様な気がします。
水やり 夏は毎日、冬は1週間に1回程度。氷点下近い温度になる期間は一切水をやらない。
花期 一週間前後
メモ 冬期は乾かして、ある程度寒さにあてないと、花芽が分化しないようです。また、夏は存外強光線下で育てた方が良い様にも思います。