臼   碆

  臼碆は足摺岬から西に存在する場所です。看板の受け売りでは、日本で一番黒潮が辿り付く場所・・・だそうです。この場所は、釣りでは有名な場所らしいのですが、景色も足摺岬とはまた違う風情をもっていて時間があれば足を伸ばしてみれば・・・という場所です。
  個人的に見どころと思った場所は、灯台付近と、展望台、竜王宮神社じゃないかな・・・と思います。あと、東どなりの鵜の岬展望台から見る臼碆の景色も絶品です。
  コースタイムは、監視台,竜王宮神社,展望台と回れば、1時間くらいはかかります。おまけに結構山道の上下移動が多いので、意外に健脚向きな場所です。

※今回は春分の日の祝日に行ったのですが、老夫婦1組に以外には誰にも出会いませんでした。これだけの景色で見る人が少ないというのは、もったいないというか・・・(^^)
・監視台
・竜王宮神社
・臼碆灯台
・展望台から見る臼碆
(2002.03.21撮影)
・鵜ノ岬から見る臼碆
(2002.03.21撮影)
・地図(クリックすると、拡大表示します)