短歌関連リンク集

By Project マッコウクジラ

  短歌関連のリンク集です。

リンク先 内容など
フォーラム・検索集など
短歌ホームページ 結社・グループ,個人などの短歌のリンク集のHP
@nifty 短歌フォーラム フォーラムやウェブ歌会などがあります。他に短歌の情報とか・・・
電脳短歌
イエローページ
短歌関連ウェブのリンク集です。
エスツー・プロジェクト(加藤治郎さん、穂村弘さん、荻原裕幸さん)の発足とともに開設した、電子ネットワークを利用した創作活動の活性化を促すのが目的のHPです。
結社・短歌出版社等
短歌研究 短歌研究社のHP
ながらみ書房 総合誌:短歌往来を発行しているながらみ書房のHP。こういうHPにしては珍しくBBSがあります。
日本歌人クラブ 日本歌人クラブのHP
公募などの作品集など
「日本酒」・短歌集 秋田市で公募した「日本酒」をテーマにした短歌の歌集
そういえば、ココにも公募した覚えが・・・と思ってリンクしました。(^^;)
企画モノなど・・・
写真短歌集
さよならの恋
1枚の写真に複数の歌人が歌を詠むという不思議なコラボレーションのHPです。1枚の写真にいろんな空想が起こるものか・・・と考えさせられるHPです。
個人など(リンク先の個人名の敬称略)
石川美南,藤本百恵 山羊の木 石川美南さん(短歌担当)藤本百恵さん(写真担当)のHP。短歌,写真,短歌と写真のコラボレーションのコーナーなどがあります。
戸高豊文 Etude 31 戸高豊文さんのHP。色との組み合わせの短歌やインドにてなど”静”の世界が広がっているHPです。
流れ星 流星機関 流れ星さんのHP。ノスタルジックな雰囲気に短歌・・・なんとなくHPの感じに懐古的な味わいがある様な気がします。あと、レトロポリタン博物館,ノスタルジック博物館などの別宅HPもあります。(^^)
馬場 ダイ 徒然31号 馬場ダイさんのHP。短歌とその解説を日記風?に綴った短歌集です。自分も参加していたのですが、今はなきぶんりきメンバーの一人です。(^^)
一人静 一人静の一期一会 一人静さんのHP。Kojiさんつながりで知り合いました。他にもいろんなコンテンツをお持ちなので、何処のコーナーにリンクしようか・・・とは思ったのですが、短歌の活動が一番現在あるみたいな気がしたので、ココにリンクりました。
まみ サルビアの詩 まみさんのHP。一人静さんつながりで知り合いになりました。テーマごとに分けられた短歌,写真と短歌,ポエムなどもあります。
美作直哉 MimasakaNaoya's ShortPoemFactory 美作直哉さんのHP。GOさんつながりで知り合いになりました。短歌はリズム感のある口語系の短歌です。あと、短歌教室とか、エッセイなどが
あります。
夢野華
夢野華の森羅万象 夢野華さんのHP。 短歌や詩,日記などがあります。短歌は現代系の静かな感じのする世界が広がっています。
momo
すこしだけ かたおもい momoさんのHP。恋愛関係の短歌や文章などで綴られています。若い女性の素直な恋愛感みたいなのが素直に表現されている様に思います。
募集中(^^)