こんにちは


------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------


ファイル名:hallo.cgi

圧縮ファイル:konnnitiha.lzh(こんなモノゴミにしかなんない物体だけど、ダウンロード出来ます)

実行例:こんなの

※ちなみにこのcgiバック機能がないので、新しい画面が開くので、×で消してね。


単に実行すると、『こんにちは』って文字だけが表示するだけのモノです。

パーミッション:755

設置場所:cgiの動くお好きな場所


作った背景

  本当は手始めにカウンターとかって思ったんです。ssi使って実行とかってしてたんだけど、何度Upしてもエラー・・・良く分からなかったので、カウンター内容なしで、文字だけでも表示ってしてたら、それもエラー・・・物々しいコメントとかそれに付けていたから?う〜ん分からない・・・ただ、文字だけってすれば、とりあえずそれは表示されたので、物々しいヘッダは原因ではないなーって事でとりあえずUpしてみました。


cgiの中身は結構行があっていろいろ書いてても、必要なのは、


---------------------------------------------------

#!/usr/bin/perl

print "Content-type: text/html\n\n";
print "こんにちは\n";
exit;

---------------------------------------------------

こんだけです。


コメント・・・

  cgiってそれまで、KENTさんとか他の人が作ったモノを使って少しだけ変更して、Upしてたので、いざ自分がちょっとしたモノを自前でやろうと思うと、こんな内容のモノでもすんごーく苦労するもんですねー(^^;)いかに良く分かってないかが良く分かるっちゅーもんだ・・・
  本当は、ちょっくら必要に迫られて、あまり巷に出回ってない内容のモノをcgiで作る必要があるのかなーって感じで始めたのですが、cgiって普通のモノと違って、エラーだと表示されないし、サーバーとかにUpしてみないと動作がどうなのかって確認もできないし、それまで普通にVBAとかが組めたりするとかそんなもんとはちょっくら次元が違うので、その辺の感覚が分かるのって苦労しますね・・・(と言ってもこれを書いている現在も?????状態なんですが)
  表示されないので、あーだろうか?こーだろうか?って後で考えると結構とんでもない事をしてUpしてUpして・・・なーんて事している様な気がする。
  だって本で見ても、その通りに打ったつもりでも、動かないし・・・って事よくあると思う。(自前に慣れている人なら全く悩まない事なのかもしれないけど)初心者って本当にとんでもないつまらない小さな事でつまずいて相当な時間を費やして・・・なーんて事あると思う。(これはcgiに限った事じゃないけど)けど、案外世間ってそこそこのレベルの人には役に立つ掲示板とか情報はあっても、本当にドシロウトが何処が悩んだ・・・なんてネタ少ないんですよね・・・結構そこそこのレベルの掲示板とかにそこのレベルに達してない人がその人達にとってはしょーもないレベルの質問とかがあると、ドシロウト扱いして、完膚なきまでに叩きのめして、門前払いする・・・なんての見かけたりするし、けど、何事も本当に後で考えるとなーんだ・・・みたいなものが最初は一番苦労するって感じなので、そんな事などをコメントに書いてみて、自分と同じドシロウトがちょっとは役に立てたかなーって感じる様ネタにはしたいなーなんて思います。
  たぶん知っている人にとっては、ココのネタってカスみたいな内容だけど、本当に分からない時ってこんなもんで悩むんだなーなんて自分の恥も含めて書くのもまた面白いかなーって・・・

  自分のHp内にある土木のExcelのコーナーなどは、ある意味いろんな事が出来る様になっていろんなコワザとか細工とかして、一見とんでもない?計算とかさせているけど、それでも最初はこういう初心者の部分から始まっているはずなのに、一つの部分で、いろんな事が出来る様になると、本当に初心者だった頃の苦労や気持ちが分からなくなってきているのかも・・・って思う事があったりします。
  今回のcgiの件などは、今の自分がスタート地点で、本当に何も分からない状態なので、この気持ちから始めて本当に同じ部分で『どーしてだろう?』『何でいかないんだろう』って人の役にたてたらなーなんて思います。ただ、自分がこんな調子で時間が空いた時に増えるかなーお勉強みないな感じなので、一気にネタが増えるなんて事はないと思うのですが・・・



ココで今後もし役立つとしたら・・・

  もし、壮大なcgi計画がある人なら、製作者のヘッダーとかこんな風につけてもエラーにならないよー程度・・・