追加削除


------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------


ファイル名:tuika.cgi

圧縮ファイル:tuika.lzh(こんなモノゴミにしかなんない物体だけど、ダウンロード出来ます)

実行例:こんなの

※配列のデータに追加,削除してその表示確認


パーミッション:755

設置場所:cgiの動くお好きな場所


作った背景

  配列データに一つのデータを追加、削除して、その表示確認。

コメント・・・

  普通のコメント表示のトコで文字化けが起きたので、その対策とがが使えるかも・・・


ココで今後もし役立つとしたら・・・

  配列の表示とデータ追加,削除の確認かなー


ココがポイント?@

  cgiの文字列で『表示』って文字が何故か文字化けします。その対応でどーしたもんだ・・・で、その部分をシングルコーテーションでくくるとなんとか文字化けを防ぐ事ができました。

@文字化けしたヘッダ

print "<HEAD><TITLE>データの追加削除の表示確認</TITLE></HEAD>\n";
print "<BODY>\n";

Aネット上で表示された文字

データの追加削除の侮ヲ確認

B対応したヘッダ

print "<HEAD><TITLE>データの追加削除\n";
print 'の表示確認';
print "</TITLE></HEAD>\n";
print "<BODY>\n";

Bの様な形で入力すると、ヘッダは正常に表示しました。


同じ様にヘッダー以外のコメント文字でも同じ事が起きました。

@文字化けした文字列

print "リストに代入した文字列(A〜Dまで)の表示確認\n";

Aネット上で表示された文字

リストに代入した文字列(A〜Dまで)の侮ヲ確認

B対応した形

print "リストに代入した文字列(A〜Dまで)\n";
print 'の表示確認';


ココがポイント?A

最後に一文字抜き取った文字列を表示しているのですが、それを表示するのに少し苦労しました。
(^^;)

@正常表示された形

print "$dat2[0]\n";

A表示されなかった形

print "$dat2\n";
print "$dat2[1]\n";
print "${dat2}\n;

・・・など・・・
  なーんか同じ様な事をして失敗してるんですが、結構なかなかうまくいかないと、凹むというかコンピューターのせいにするというか嫌になってきたりするんですよね・・・データを除ける事は出来ても除けたデータは本当は表示されんのんとちゃうか!とかって・・・ちなみに最後の ; をこの時入れるのを忘れて憎っくき500エラーにもなりました。
  おまけで言うなら、最初『表示』って文字化けの対応が分からずに本当は表示を除けて『リストに代入した文字列(A〜Dまで)の確認』(これならダブルコーテーションでくくっても文字化けしなかった)に変えようかなーなんてへたれな事をしようかなーとも思ったのですが、せっかく超初心者から始まってるのに、都合の悪い事パスして進んでも・・・って思って、この部分もなんとかなんないかなーって対応策を見つけて対応した次第です。(^^;)
  けど、こーんな単純な事でも、よく分かってないと結構悩むし時間かかるもんですねー。こんなのでもマトモに表示させて終わったーって感じた時には、既に数時間費やしてました。(^^;;)