富士山


登山日:1993年8月7日〜8月8日

行った山
富士山 静岡県,山梨県 3776m

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
 山を登る以上は一度はいってみたい日本最高点、しかし、天候はあまりよくなく、大雨とかはなかったのですが、終始霧とか小雨とかで視界はそんなに・・・という山行でした。御来光を狙って山小屋泊にしたのですが、結局ずっと霧で御来光は見えませんでした。
 3000m峰でも、他の山よりも、数百メートル高いせいか、北岳や立山を登った時よりも少し空気がうすいかも?って感じた様にも思います。他の山と違って、山慣れしていない感じの人も多く、途中で半高山病でダウンしている人や、酸素ボンベを吸っている人をよく見かけました。(そういう風景は他の3000m峰ではあまり見た事がないかな・・・)
 富士山自体は、山を下りた時少し霧が晴れてきて、5合目から(山梨側)山頂方向が見えました・・・まあよくガイドにも書いている様に富士山の山自体は近くより遠くで見る山でしょうか・・・

1日目
吉田口登山口→8号目付近山小屋泊
2日目
山小屋→吉田口山頂→剣ヶ峰→吉田口登山口

吉田口山頂
富士山最高点(剣ヶ峰)山頂
富士山測候所ドーム
タカネバラ
ハクサンシャクナゲ
クルマユリ
吉田登山口付近からの富士山
スバルラインからの雲海