瓶が森,伊吹山

登山日:2001年7月22日

登った山:瓶ヶ森(愛媛県,高知県) 1897m
       伊吹山(愛媛県)      1503m

コース・その@:瓶ヶ森登山口→男山山頂→女山山頂→氷見二千石原→瓶ヶ森登山口
          タイム:2時間
コース・そのA:伊吹山駐車場→伊吹山山頂→伊吹山駐車場
          タイム:30分

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

瓶ヶ森へ行く途中にある、土小屋から見る石槌山
  瓶が森は、男性的な山容の男山と、女性的ななだらかな山容と持つ女山とで形成されています。普通、瓶が森というと、最高峰の女山(1897m)の事を指して瓶が森と言う様である。 また、女山から西側の斜面に広がる氷見二千石原の笹原は有名で、一見の価値がある。
  コースタイムとしては、駐車場〜男山〜女山〜氷二千石原〜駐車場で、2〜3時間あれば十分回れるコースである。男山へ先に上るコースは、勾配が急なので、体力に不安を感じたら、女山から逆に回った方が登りの勾配が緩やかで済むので、そちらのコースがおすすめです。(^^)
女山山頂から見る男山
瓶ヶ森山頂:1897m
(女山山頂)
女山下山途中に咲いていたバイケイソウの花
氷見二千石原より見る女山山頂
氷見二千石原より見る筒上山,手箱山
  伊吹山は、瓶ヶ森林道の途中に登山口が存在する。しかし、登山口から山頂まで10分位で登れてしまう為、あまり山を登った・・・という感覚は味わえないかもしれないが、山頂から見る石槌山,瓶が森,手箱,筒上山などの景色は絶景である。
伊吹山山頂:1502.8m
伊吹山から見る瓶ヶ森
瓶が森コラム(2001.07.22)
  今回の山行は、久し振りの登山であった。どちらかと言えば、この後、穂高登山を予定していたので、その為の足慣らし・・・の感じで登った。
  本当は、この他にも子持権現山に登ろうと途中まで、登ったのだが、この山始めから終わりまで鎖しかない山で、おまけにこの日は誰も人の気配がなかったので、急に心細くなって断念してしまった。ちょっとへなちょこしてしまった訳である。
  この日は少しガスが出現したりはしたものの、だいたい晴天で、良い登山日よりであった。(^^)