平ノ段


登山日:2003年11月25日

行った三角点
平ノ段 高知県 4m


コースタイム: 1分

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  平ノ段は、国道33号線沿い竜串の足摺海洋館のすぐ横にあります。三角点も芝生の中にあり、周りもよく手入れされていますので、すぐに分かります。

平ノ段三角点(背後の建物は足摺海洋館)
三角点のアップ
平ノ段コラム:平地の三角点
  三角点は必ずしも山の頂上とは限らずに、以外と平地とか学校とか役所の屋上なんかにもあったりします。これは、自分が仕事柄測量などをしている事もあって、そういう場所の三角点を使用した事もあり知っているという事だったりします。しかし、役所の屋上とか学校の屋上とかの三角点って仕事でもない限り行けない領域なので、平地とかで行ける三角点も行ってみようかな〜と・・・
  今回の三角点は、国道のすぐ横にあり、よく仕事でも通る場所なので、仕事のついでによってみました。三角点の周囲もよく手入れされていて、測量としてもしやすい場所の三角点だな〜なんて思いました。
三角点からの海の風景
(中心の建物は竜串海中展望塔)