石鎚山


登山日:2003年10月18日

登った山
石鎚山 愛媛県 弥  山:1960m
天狗岳:1982m
南尖峰:1972m


コースタイム:10:30 土小屋 → 11:50 弥山 12:00 → 12:10 天狗岳 12:15 → 12:20 南尖峰 12:40 → 12:50 天狗岳
         13:00 弥山 → 13:15 → 14:05 土小屋

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  石鎚山は西日本の最高峰で、四国では2つしかない日本百山の一つです。山頂付近は急峻な岩稜の尾根になっており、1ノ鎖〜3ノ鎖と鎖場などもあり、霊峰としても有名な場所です。(現在、鎖場は迂回路もあります)鎖場を登りつめた場所は弥山となり、そこまでは割合登りやすく整備されています。
  最高点は弥山の隣にある天狗岳ですが、弥山からは切り立った天狗尾根を移動する事になり、つかまる様な場所も整備されている訳ではありませんので、高所恐怖症の人や、岩尾根に慣れていない初心者の人にはオススメ出来ません。(相当危険です)結構天狗岳で引き返す人は多いのですが、隣の南尖峰までもそれほど距離がないので、そこまで足を伸ばすのもいいのでは・・・と思います。(弥山〜天狗岳を移動した人なら難無く行く事が出来ます)

土小屋からの石鎚山
土小屋〜二ノ鎖ルート途中から見る瓶ヶ森(1896m)
土小屋〜二ノ鎖ルート途中から見る石鎚山
登山道の紅葉とダケカンバ
登山道から
筒上山(奥の一番高い山):1859m
岩黒山(中央の尖った山):1746m
登山道から見る石鎚北壁
矢筈岩と紅葉
石鎚北壁の紅葉
登山道の紅葉とハイカー
二ノ鎖下付近から見る石鎚北壁
二ノ鎖上付近から見る石鎚北壁
弥山山頂にある石鎚神社
石鎚神社上部から見る天狗岳
弥山端部から見る天狗岳
石鎚・天狗岳最高点(1982m)
南尖峰から見る天狗岳
天狗尾根からの天狗岳と弥山
天狗尾根東端付近から見る天狗岳,弥山
南尖峰から見る天狗尾根端部の南稜の岩尾根

※今回は、石鎚山頂付近の紅葉はもう過ぎているかな・・・という感じでしたが、土小屋から石鎚スカイライン付近の紅葉が見頃だったので、そんな紅葉便りの写真など。

※おまけ:これは冠岳(1476m) スカイラインから見えます。たぶん高さも低いので、まともな登山道はないと思います。