白髪山〜三嶺


登山日:2003年09月27日

登った山
白髪山 高知県 1770m
(分岐点) 高知県,徳島県 1725m
東熊山
(カヤハゲ)
高知県,徳島県 1720m
三 嶺 高知県,徳島県 1893m


コースタイム:9:00 登山口 → 9:25 白髪山 9:35 → 10:00 剣山分岐点 → 10:20 東熊山 10:25 → 11:00 三嶺
         11:35 → 12:07 東熊山 12:10 → 12:30 剣山分岐点 → 13:00 白髪山 13:10 → 13:40 登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  白髪山は西熊−別府間の林道の一番高い部分に登山口があり、ゆっくり登っても約40分位で登れるので割合手頃な山です。三嶺は、どのルートを通っても、ガイドブックのコースタイムは3時間以上で書かれている四国では一番アプローチの長い山の一つだと思います。(一番徳島の名頃から登るのが近いらしいです)
  今回は、白髪山から三嶺へ登りましたが、白髪山から三嶺間に山が分岐点と東熊山と二つあり、(登山口からだと白髪山も含めて山を3つ越える事になる)そしてその間も結構鞍部が刻まれていてアップダウンが大きいので、それなりに日頃から運動するなり鍛えてないと相当こたえるルートです。自分の場合、片道2時間で行ってますが、途中平坦な所はほとんど走ったりして移動しているので、あまりこのコースタイムは参考にならないと思います。
  ちなみに、数ヶ月前あまり運動してなくて今より10kデブだった自分だったら、このコースでは登らなかった・・・というより、三嶺自体登らなかったかもしれません。

駐車場から見上げる白髪山
(何故か上空に未確認飛行物体?の様な三角のモノが写っています)
ココが今回のSTART地点
出会いの岩(個人的に勝手に名付けているだけですが)
白髪山山頂:1770m
ちょっとだけ登山ポイント(白髪山まで):白髪山まではひたすら登りの登山道で、割合勾配もきついのですが、途中から周りの景色も開け快適な感じで頂上まで行く事が出来ます。(道もよく整備されています)
白髪山から

石立山:1708m
白髪山から

剣  山:1955m(奥左の山)
次郎笈:1929m(奥右の山)
高ノ瀬:1741m(手前左の少し低い山)
白髪山から

三嶺:1893m
熊の残した目印?
ちょっとだけ登山ポイント(分岐点まで):白髪山から最初のうちは少し笹が道を覆う場所などもあるのですが、分岐点までは大きなアップダウンもなく割合にこの区間は難なく行けると思います。
剣山分岐点から

三  嶺:1893m(右の高い山)
東熊山:1720m(手前左の少し低い山)
ちょっとだけ登山ポイント(東熊山まで):分岐点から東熊山までは結構鞍部が深く、分岐から下るサイドはテンニンソウが道を覆っている急勾配で下が滑り易い状態で、また道も草に覆われていて見にくいため、特に下りには気を使うのではないでしょうか?鞍部から東熊山までの登りは、草が多く視界も利く登りで割合に快適に行けるのではないでしょうか。途中西熊渓谷からの道と合流している地点から先は、最近手入れされた様に草もきれいに刈られて整備されていました。
東熊山からの三嶺
ちょっとだけ登山ポイント(三嶺取り付きまで):東熊山からも結構山を下りますが、道は手入れされています。ただ、三嶺の鞍部からは200m位登る事になるので、一瞬見上げると『まだこんだけ登るのか・・・』と思う様な気もします。
三嶺最後の直下からの三嶺

前の大きな岩は個人的に勝手に呼んでいる門番
ちょっとだけ登山ポイント(門番近辺):この近辺が一番このコースで危険なゾーンではないでしょうか?道に補助的な鎖も付いていて、少しその鎖に頼って登った方が登りやすい場所などもあります。(たぶんなかったら、なかなか登れないと思う)
門番(個人的に勝手にそう呼んでる岩)

丁度この両方の岩の真ん中に登山道があるので門番と名付けています。

ちなみにこの大きな岩は裏側から頂上に上る事が出来ます。
ちょっとだけ登山ポイント(最後の登り):ここからは急勾配でジグザグに登り、結構最後の登りとしてはキツイのですが、山頂が目の前に見えるので、それほど疲れる事もない様に感じます。
門番上部か見る三嶺の最後の登り
三嶺南壁(門番上部付近から)
三嶺山頂:1893m
三嶺山頂から

剣  山:1955m(左の山)
次郎笈:1929m(右の山)
三嶺山頂から

白髪山:1770m(中央の山)

このルートが今回登ってきたルート
三嶺山頂から

天狗塚:1812m(中央のの三角の尖った山)
梶ヶ森:1400m(天狗塚左奥の少し霞んだ山)
三嶺山頂から

天狗塚:1812m(中央のの三角の尖った山)

綱附森:1643m(左の丸い山容の山)
三嶺山頂から

石鎚山:1982m(奥の雲の間に見える高い山)
ちょっとだけ登山ポイント(山頂付近):個人的には山頂〜ヒュッテの池の近辺が散策していて一番楽しい箇所ではないかな〜なんてのも思ったりします。(けど山頂からの往復は20〜25分位はかかります)
三嶺ヒュッテ(無人小屋)と手前の池
三嶺ヒュッテ少し上から見る三嶺
三嶺ヒュッテ前の池