陣ガ森

登山日:2003年4月28日

登った山:陣ガ森(高知県) 1013m

コースタイム:11:30 上の登山口 → 11:55 陣ガ森山頂 12:10 → 12:35 アセビの原 12:45 → 13:20 陣ガ森山頂 
  → 13:35 上の登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  陣ガ森は高知市の北方に位置する山です。高知市の西方向へ行くと、高知市方向から見る事も出来ます。この一帯は工石山・陣ガ森県立自然公園に指定されていますが、陣ガ森の方は山頂付近まで放牧地が広がっています。
  この山一帯はは、戸屋ガ森までの稜線上がミニ縦走コースとして整備されています。そして、この山一帯は各箇所にアセビの群落があり、各郡地によって樹形,花,新芽が多彩に異なり、天城山(静岡)に匹敵するアセビの内容だと評価されているそうです。
  また、空気が澄んでいる時は、陣ガ森山頂付近から太平洋を望む事も出来ます。

開花時期を過ぎたアセビのなごり・・・・
アセビの新芽・・・
陣ガ森コラム:アセビの新芽・・・
  
今回の山行の最大の目的は、アセビ・・・だったのですが、既に開花シーズンは過ぎて新芽の世界になっていました。山では年によって、開花時期は多少早かったり、遅かったりするので、こういう事は多々あるのですが、今回は乗り遅れてちょっと残念かな〜なんて思ったのが、今回の感想です。
  しかし、アセビの場合は、新芽も赤に近い色から緑色のもの、ピンクに近いもの・・・と、多彩な色彩で、花はなかったのですが、それなりに楽しめた様な気もします。
陣ガ森山頂(1013m)
陣ガ森山頂付近から見る太平洋方向
(霞んで海は見えなかった)
※ちなみに前の右とがった山は雪光山
陣ガ森コラム2:見えなかった海
  
昔冬の時期にこの山に登った時は、海が見えたのですが、今回は霞んで見えませんでした。この時期にこの位置から海を見るのは難しいので、しょうがないといえばしょうがないのですが、この点もアセビの花と重ねて残念そのAでしょうか・・・
陣ガ森山頂付近から・・・
中央の少し左の高い山:工石山
手前右の山:つつじが森
陣ガ森山頂付近から・・・
ちょっと見えにくいけど、中央の山:白髪山
あせびの原から見る戸屋ガ森縦走方向
※左のいちばん高い山が戸屋ガ森
今回の登山で見つけた花・・・
ショウジョウバカマ キジムシロ ツボスミレ スミレの仲間 タチツボスミレ?