東黒森,伊予富士


登山日:2004年7月19日

登った山
東黒森 高知県・愛媛県 1,735m
伊予富士 高知県・愛媛県 1,756m


コースタイム: 東黒森登山口 9:45 → 10:00 東黒森 10:05 → 10:30 伊予富士 10:50
        → 11:15 東黒森 11:20 → 11:35 東黒森登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  伊予富士は東黒森からの縦走ルート,桑瀬峠からの縦走ルート,林道からの登山道と3ルートあり、いろんなバリエーションが楽しめる山です。今回は割合ルート的にはこの3ルートでは一番登る人が少ない東黒森からのルートをとって登りました。このルートは、登る位置も高く少し足元に石があって歩きづらい箇所が少しあるくらいで、景色もよくコースとしてはおすすめだと思います。

瓶ヶ森林道から見る東黒森
東黒森登山口付近から見るジネンゴの頭
東黒森山頂:1,735m
東黒森山頂から
筒上山(中央),手箱山(左)岩黒山(右端)
東黒森山頂から
石鎚山(中央奥),ジネンゴの頭(手前中央の三角錐の山)
東黒森山頂から
西黒森(中央の尖った山),瓶ヶ森(左)
東黒森山頂から
伊予富士(右端)
笹ヶ峰(奥の左側),ちち山(右)
東黒森山頂から
奥の少し左(西赤石山)
東黒森山頂から
伊予富士(中央)
※上の写真のアップ
コラム1:伊予富士
  やはり富士とつくせいでしょうか・・・この山はこの近辺では割に人気のある山の様に思います。今回東黒森からのルートをとったのですが、東黒森は同じ様に景色もよくすぐに登れる山なのですが、人はほとんどいない状態で、伊予富士の人の数から比べると人気の差が出るな〜なんて感じました。
  けど、この山上の写真の感じがかろうじて富士だろうか?って感じるくらいはどこの角度から見ても富士とは似ても似つかない山容をしている様に感じます。けど富士ってつくところに富士ってやはり日本のシンボルなんでしょうね・・・なんて感じたりもします。
伊予富士山頂:1,756m
伊予富士山頂から
笹ヶ峰(中央),ちち山(右),東赤石山(左奥)
伊予富士山頂から冠山〜平家平への稜線
(奥は東赤石山の稜線)
伊予富士山頂から
石鎚山(奥の右)〜筒上山,手箱山(奥左)
手前中央は東黒森
伊予富士山頂から
西黒森(右の尖った山),瓶ヶ森(左),石鎚山(左奥の山)
伊予富士山頂からみる瀬戸内海
伊予富士山頂から見る太平洋
※肉眼では見えたのですが・・・
バイケイソウ
(東黒森登山道にて)
ヤマアジサイ
(東黒森〜伊予富士にて)