土佐矢筈山


登山日:2004年5月22日

登った山
土佐矢筈山 高知県,徳島県 1607m


コースタイム:矢筈峠登山口 8:55 → 9:30 矢筈山 9:45 → 10:25 矢筈峠登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

登山口付近から見る矢筈山
登山道から見る風景
矢筈山山頂(1607m)
コラム1:ツルギミツバツツジ全滅・・・
 先月登った同じ山にまた登ってみました。目的はツルギミツバツツジ・・・先月登った感覚では、この日辺りが花の頃だな〜という事で・・・。その読み自体はビンゴ!だったのですが、花は大裏年で、ほぼ全滅状態くらい花がなくて、所々申し訳に咲いている位でしかなかったです。天候もあまり芳しくなくあまり見晴らしもよくなかったので、結局縦走もやめて矢筈山のみ登って帰りました。花はその年によって違うし、この楽しみは次回以降に取っておこう・・・という事で山を降りました。ちなみに早く下ったので、帰りに笹温泉というひなびた温泉に寄って帰りました。ココは土、日、月、祝日しか空いてない温泉ですが、結構雰囲気もあっておススメの場所ではないかな〜なんてのも思いました。
ツルギミツバツツジ(その1)
ツルギミツバツツジ(その2)
コラム2:どこかの場所で会いましょう
 山頂に登った時、二人ずれの年配の女性にコーヒーをご馳走になりました。
『お湯沸かしたので、お一人ならついでにどうですか?』
って声をかけられて・・・
ちなみに話を聞くと、この二人は徳島の方で京柱峠の方からやってきたとか・・・結構週末晴れるとよく登ると行ってました。山登りは、全く今まで違った人とこうやって違う山の話で盛り上がる・・・というトコがいいな〜なんて思ったりします。そして、しばらくその話で盛り上がって、
『また何処かの山で会いましょう・・・』
って別れました。景色や花は期待外でしたが、今回の出来事などはいい時間だったな〜なんて思ったひとときでした。
登山道に生えていたスッポンタケ
テンナンショウ