稲叢山,西門山

登った山
稲叢山 高知県 1506m
西門山 高知県 1497m

コースタイム: 稲村トンネル登山口 8:40 → 分岐点 → 鉄塔広場 → 9:20 稲村山山頂 9:30 → 10:05 分岐点
         10:10 西門山 10:15 → 10:20 分岐点 → 10:25 稲村トンネル登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  稲叢山は、瀬戸川渓谷の奥に位置する山です。平家の落人伝説とかもあるらしいです。ルートはロックフィルダムの稲村ダムから登るルートとかいくつかあるみたいですが、一番稲村トンネルから登るルートが登りやすいです。山頂からは、石鎚山系の山並みが良く見えます。
  また、この付近はアケボノツツジでも有名な場所で、(稲叢山〜西門山付近)花のシーズンになると、かなりの人が訪れます。西門山の付近には珍しい白花のアケボノツツジなども見られるみたいです。あとは山頂付近には石楠花なども生えていて、こちらも花の時期には楽しめるのではないでしょうか。

稲村ダム湖から見る稲叢山(中央の三角の山)
コラム1:アケボノツツジ見物だったけど・・・
  数日前の日曜に、稲叢山付近のアケボノツツジが満開・・・という情報が入ったので、まだ大丈夫かな〜なんて思って登りに行ったのですが、週始めにあった季節外れの台風みたいな大雨にさらされて?アケボノツツジはほぼ散ってしまっていて、申し訳程度に少し花が残っている程度・・・という感じでした。結局アケボノツツジが一番満開状態に近かったのは、稲村トンネルの登山口に咲いていた数株・・・という感じでした。
  天気は上天気で石鎚山系まで見渡せる快晴で、こちらは満足いく感じでした。あと花といえば、ミツバツツジ系の花が咲き始めたかな〜という感じだったのと、帰りに寄ったアメガエリの滝の付近に咲いていたキシツツジが見頃で、雨で増水した滝とツツジのコントラストが良かった・・・という印象でした。
登山道に咲いていたアケボノツツジ
鉄塔広場から見る稲叢山方向・・・
鉄塔広場から
右から平家平、冠山、ちち山、笹ヶ峰、寒風山
右から伊予富士、東黒森、ジネンゴの頭、西黒森
瓶ヶ森
鉄塔広場から
中央の一番高い山は石鎚山
そこから右へ二ノ森、岩黒山
稲叢山山頂(1506m)
稲叢山山頂から
右から石鎚山、二ノ森、岩黒山、筒上山、手箱山
伊予富士〜瓶ヶ森方向
大橋ダム湖
稲叢山山頂にある祠
登山道に咲いていたミツバツツジ
西門山山頂(1497m)

※山頂は三角点だけで標識とかありません。
また、木が結構覆い茂っていて視界もそれほど
よくないです。
付近の景色など・・・
稲村ダム
アメガエリの滝
滝の近くに咲くキシツツジ