瓶ヶ森

登山日:2005年6月9日

登った山
瓶ヶ森 高知県・愛媛県 1897m



コースタイム:11:25 登山口 → 11:50 男山山頂 → 12:05 女山山頂 12:15 → 12:50 登山口 

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

登山道から見上げる男山
男山山頂
男山から見る女山(瓶ヶ森最高点)
アブラツツジ
石鎚山

男山〜女山稜線より
瓶ヶ森(女山)山頂:1897m
手前:男山
背後:筒上山(右),手箱山(左)

女山山頂より
稜線手前から西黒森,ジネンゴの頭,東黒森,伊予富士

女山山頂より
氷見二千石原

女山西稜より
筒上山,手箱山

氷見二千石原より
男山(右),女山(左)

氷見二千石原より
白骨木

氷見二千石原

コラム:こちらもツツジもなかなか・・・
  瓶ヶ森にもツルギミツバツツジが結構あるというのは知っていたけど、今回は、この間土佐矢筈山に登ってからもう10日以上もたっているし、もう花は終わってるだろうなと思っていたのですが、土佐矢筈山よりも300m位標高が高いという事もあって、今が満開・・・という状態で、思わぬ誤算?すごく特をした気分になりました。
  数的には、向こうの山の方が多い感じもするのですが、瓶ヶ森の方のツツジは、空に近い位置をいうか、写真映えする位置にたくさん生えていて、またこの花を狙いに登ってみたいな・・・なんて思った今回の山行でした。

登山道に咲いていたツルギミツバツツジ