土佐矢筈山,小檜曽山

登山日:2005年5月27日

登った山
土佐矢筈山 高知県,徳島県 1607m
小檜曽山 高知県 1525m

      

コースタイム:8:45 登山口 → 9:25 矢筈山山頂 9:30 → 10:15 小檜山山頂 10:20 → 11:15 矢筈山山頂 11:20
  → 12:00 登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  去年のツツジは大裏年で花はほとんどなし・・・という感じでしたが、今年は満開の年でした。

矢筈峠〜矢筈山までの主な風景・・・
矢筈峠登山口(この看板は新しくなってました)
矢筈山山頂:1607m
矢筈山山頂から

天狗塚(中央の尖った山)
牛の背(天狗塚の左の平原)
矢筈山山頂から(左から)

天狗塚,三嶺,剣山,次郎笈,白髪山
矢筈山山頂から(左から)

白髪山,綱付森

矢筈山〜小檜山稜線の主な風景・・・
矢筈山〜小檜山の稜線から

落合峠から登る矢筈山他の連山・・・
矢筈山〜小檜山の稜線から

国見山
矢筈山〜小檜山の稜線から

にせ小檜曽山(中央),小檜曽山(少し左)
矢筈山〜小檜山の稜線から

矢筈山
矢筈山〜小檜山の稜線から

梶ヶ森
にせ小檜曽山
小檜曽山山頂:1525m

コラム:紫の稜線
  去年はツツジがほとんどないこの山域だったのだが、今年は満開・・・少し花が過ぎているのもあったけど、久し振りに見た紫の稜線は満足・・・という感じでした。この山はやはり、この風景を見ると、やっぱりまたやってきたい・・・なんて思ってしまいます。
  山で何人かすれ違ったのですが、やはり他の人もツツジ狙いで来ている人で、この山はやっぱりこの風景を見に来る人って多いんだなーなんて思ったりして・・・。けど、稜線のずっとがツツジを背景にカメラポイントいっぱいという感じなので、一度この感動を覚えると、裏年とかあっても、やっぱりこの時期になると、この山に帰ってきたいなーなんて思う感じがした今回の山行でした。

矢筈山〜小檜山へのツルギミツバツツジを見ながらの稜線散歩