剣山,次郎笈,一ノ森

登山日:2006年10月18日

登った山
剣山 徳島県 1955m
次郎笈 徳島県 1929m
一ノ森 徳島県 1879m


コースタイム:10:25 リフト終点(登山口) → 10:50 剣山山頂 10:55 → 11:25 次郎笈 11:40 → 12:10 剣山 12:20
          12:55 一ノ森 13:05 → 13:40 剣山 14:05 → 14:25 リフト終点(登山口)

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

コラム:久し振りの次郎笈と・・・
  剣山に登るのは4年振り・・・前回は霧が多くて剣山のみで引き返したので、次郎笈まで行ったのは何年振りだろう?・・・って感じの次郎笈登りでした。(剣の山頂に行って次郎笈が見えないと行く気がしないもんで・・・(^^;))
  今回は天気も良く視界は良好でした。少し霞がかかってて、もう少し空気が澄んでたらもっと良かったのですが、そこまで言えば贅沢ですね・・・けど、紅葉は丁度山頂付近が紅葉で行ってよかったなーなんて思いました。
  次郎笈自体は過去2回登った事があるのですが、今回は時間があれば今まで登った事がなかった一ノ森までいっちゃおーって感じだったので、リフトで上がって途中までの登山時間をパスしました。(^^;)
  次郎笈方向は木もほとんどなく四国の屋根散歩って感じなのですが、一ノ森方向は行く人も次郎笈方向と比べて少ないけど、その割に道も良く程よく森もあり、静かな山行・・・という感じで、また違った山の雰囲気が味わえて良かった・・・なんて思いました。
  ちなみに今回は剣山を起点に二つの山を往復って感じだったので、剣山に3回登ったって事になるんでしょうか・・・ちなみに昼は剣山の山頂ヒュッテでそばとおでん2個食べました。登っている時は結構ハイペースで進むので、大汗になるのでTシャツで移動していましたが、立ち止まると寒いって感じだったので、確実に山は冬支度になってるなーなんてのも感じた今回の山行でした。

リフト終点駅から見る剣山方向
リフト終点駅付近から見る修験場付近
登山道途中の紅葉
登山道途中から見る丸笹山
山頂付近宝蔵岩
山頂付近水平歩道
剣山山頂:1955m
剣山山頂付近から見る次郎笈
剣山〜次郎笈尾根から見る剣山
次郎笈方向から見る剣山
次郎笈から見る一ノ森
次郎笈から
中央左:塔ノ丸
奥の山並み:落合峠から登る矢筈山他
次郎笈から三嶺方向
右奥:三嶺,少し左奥:天狗塚
左奥:白髪山
次郎笈山頂:1929m
次郎笈三角点
山頂付近東寄り展望所から見る剣山測候所
山頂付近東寄り展望所から見る
剣山(右),次郎笈(左)
一ノ森山頂:1879m
一ノ森三角点
一ノ森から見る剣山
一ノ森から見る次郎笈
今回出会った花々・・・
アサマリンドウ アザミ ヤマハハコ