皿ヶ峰〜南嶺


登山日:2007年10月13日

行った山
皿ヶ峰 高知県 163m
鷲尾山 高知県 308m
烏帽子山 高知県 358m
筆山 高知県 117m



コースタイム:9:04 筆山・南嶺ハイキングコース登山口 → 9:09 皿ヶ峰 9:21 → 10:13 鷲尾山 10:18
       → 10:40 烏帽子山 10:50 → 11:10 鷲尾山 11:15 → 11:55 皿ヶ峰 12:05 → 12:12 登山口

コースタイム(筆山): 5分(山頂駐車場から)

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  高知の人で南嶺という名前を知っている人はまず山が好きな人でしょうね・・・高知市内ではもっともポピュラーに各コースが開設されていて、各ルートともよく整備されています。
  今回はこのコースでも一番ポピュラーではないかと思われる皿ヶ峰〜南嶺へのルートをとってみました。このルートは里山では珍しい頂上付近に木がほとんどない皿ヶ峰(ちょっと高原風かな〜って感じが味わえます)から懐の深い山を感じさせる山道や、里山の縦走路(案外低山では珍しい縦走路が続いています)、鷲尾山から見る太平洋・・・と手近とかって侮っちゃいけない部分が満載です。ちなみに高さが低い分楽しめる時期は夏よりも秋〜春の方がおススメかなって感じがします。

皿ヶ峰から山頂(163m)
見る南嶺群

左から鷲尾山、烏帽子山、柏尾山
皿ヶ峰山頂から見る高知市街
※ポイント
皿ヶ峰は登山口からゆっくりあるいでも20分位で山頂まで行けます。高知市の何処から見てもハゲ山って感じで目立つ山ですが、それだけあって、高知市内や周辺の眺めは開けています。(全くのハゲ山かと思ったら、意外と木があったり、ススキがあったりで視界の下部を遮ってたりもしますが・・・(^^;)あと、植物とかも結構あります)
コース途中から見上げる皿が峰
鷲尾山山頂:308m

真ん中のモノは戦時中の遺跡(たぶん)
鷲尾山から見る南嶺主峰の烏帽子山
鷲尾山山頂から見る浦戸湾
※ポイント
南嶺の中では鷲尾山から見る太平洋が最高です。その他、鷲尾山と烏帽子山の中間点に太平洋の見える箇所があります。(眺めは鷲尾山ほどではないですが)烏帽子山は南嶺の中では最高点ですが、森に囲まれて眺めはよくないです。
鷲尾山山頂から見る太平洋
※コラム:南嶺の主役?
南嶺の最高点は烏帽子山なのですが、山頂付近の展望がないのと、近くにテレビ塔があったりして、少し山の雰囲気がそがれている分があるせいなのか、南嶺といえば、鷲尾山を中心に展開しているのかな〜なんて感じもしました。近場の山なので、そんなに人はいないのかなーなんて思ってたのですが、思った以上にハイキングっぽい人、鷲尾山に登りに来た人、自分と同じで皿ヶ峰から縦走してきたっぽい人、皿ヶ峰にハイキングで来て弁当を食べている人などがいて、このエリアって人気があるんだなーなんて感じがしました。南嶺は鷲尾山付近から南嶺のルートと皿ヶ峰からのルートが交差しています。あと、鷲尾山までは結構人と出会ったのですが、鷲尾山から烏帽子山への縦走道はよく手入れされて道はきれいですが、今回は烏帽子山の方には人と出会わなかったのと、以外に山道に張られた蜘蛛の巣にひかかったりしたので、人の数がぐっと減るんだなーなんて感じたのが今回の感想です。
烏帽子山頂にある祠
烏帽子山山頂:358m
烏帽子山山頂付近にあるテレビ塔
筆山山頂付近の駐車場から見る高知市街
筆山山頂広場
筆山三角点:117m

今回出会った主な花々
オミナエシ フジバカマ キク科の花
名前は?
ツリガネニンジン コスモス
アザミ科の花
名前は?
ワレモコウ ミゾソバ ゴンズイ ナンバンギセル
ヨメナ