小富士山


登山日:2009年11月07日

行った山
小富士山 高知県 170m


コースタイム: 10分程度(潮見台みどりの広場付近より)

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
  小富士山は、麓からのルートと潮見台からの登山ルートがあるみたいなのですが、潮見台から登ると、元からかなり上まで車が行けることもあって、簡単に頂上までたどりつく事ができます。山頂山頂付近はアスレチックのある公園にもなっているため、道もよく整備されていて10分位で登れるので、登山・・・という感じではないかもしれませんが、山頂の風景などは、南国方向に開けていて、眺望はいいです。一番高い場所は、アスレチックの場所から森の方向に付いた山道らしき箇所を見つけて登るとたどりつきますが、眺望はありません。

潮見台みどりの広場にあるくじらのモニュメント
あまり潮見台ニュータウンには車を止める箇所がないのですが、この辺が一番止めやすいのではないのでしょうか。
みどりの広場から見る小富士山
(この角度から見ると、あんまり富士・・・という感じでもない様な気がします)
潮見台を下りて麓の県道から見た小富士山
(こちらから見ると、富士っぽい気もします。ちなみに、これは、麓の橋の付近から撮ったのですが、もう少し離れてJA付近から見る小富士山が個人的に一番富士っぽいかなーって感じがします。)
小富士山への登山道。(こんな感じでよく手入れされた道が山頂の方まで続いています。)
小富士山山頂付近から見る南国付近と太平洋への眺望
小富士山から見る鉢伏山
小富士山山頂付近(山頂付近はこんな感じで、雑木林になってます。)ちなみに、麓の方向に赤テープが付けられていたので、テープなりに山道を下れば、麓へも行けると思います。(こちらは山登り気分で登れるとは思います。)