明神岳


登山日:2012年10月8日

行った山
明神岳 高知県 743m


コースタイム: 駐車場 → 約5分・林道分岐 → 約5分・山頂

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
 よくガイドブック等にも書かれている明神岳、車からおりてすぐ山頂まで行けそうだったので行ってみたのですが、あまり展望もなく国道から駐車場までの中間点位にある最終民家からは道も悪いため、最近はあまり人が行った形跡がないといった感じでした。道も民家から先は未舗装区間もあり、数日晴れて乾燥していないと、ぬかるんでる箇所でタイヤを取られるんじゃないかな・・・という感じもしました。今回行った時も、草の生え方とか、道に散らばっている石の感じとかの印象は、ずいぶんここには車が入ってきていないかな〜という感じの道でした。
 ロッククライミングの岩・・・とよく本とかには書かれている大きな岩が林道の分岐点から少し上がった所にあるのですが、昔はともかく、最近はあまり利用されてない・・・という雰囲気もしました。少し見どころは山頂より少し下にある天之御柱と記された巨岩でしょうか・・・

角茂谷付近の国道から見える明神岳への道の入口
アップ
最終民家の付近の見晴しのある場所から見える明神岳
登山口付近に咲くシロヨメナ
林道分岐点(指導標に従って山道の方に上がります)
よくガイドとかに書かれているロッククライミングの岩?
天之御柱
明神岳山頂
山頂付近の展望(アンテナと木のみで展望はないです)