工石山,三辻山

行った山
工石山 高知県 1176m
三辻山 高知県 1108m

コースタイム: 登山口 7:55 → 8:16 杖塚 → 8:45 屏風岩 → 8:52 サイの河原 → 9:20 工石山 9:25
        → 9:30 北の頂 9:33 → 10:00 杖塚 → 10:12 三辻山分岐 → 10:45 三辻山 10:50
        → 11:20 三辻山分岐 → 11:28 登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
 10年振りの工石山です。今回は、三辻山とセットで登ってみました、少し天気が曇り気味だったので、午後にかかるとにわか雨とかあると嫌なので、午前中のみの行動と考えてたので最初は、工石山の工程次第で、三辻山はどうしようかな?みたいな感じだったのですが、工石山を下りた時点で、十分時間があったので、三辻山も登りました。下りた後は、登山口にある食堂で、大盛り山菜うどんと、おでんを食べて帰りました。

コガクウツギ
ツルアジサイ
ヤマツツジ
キジ(何か森の奥でバタバタ変な音がするな〜と思ったら見つけました。けど、目が合った瞬間見えない所に逃げて行きました)
屏風岩から見る太平洋方向(かすんであんまり見えない)
屏風岩のヒノキ
サイの河原
風の谷から見る太平洋方向(かすんであんまり見えない)
頂上付近の大きなヒノキ
工石山山頂(1176m)
山頂展望台から見る太平洋方向(かすんであんまり見えない)
山頂付近で咲くサラサドウダン
※今回は、それほど目立つ花ではないけど、サラサドウダンが満開で見ごろでした。
北の頂で咲いていたベニウツギ
北の頂山頂(こちらは1177mで、三角点のある山頂より少し高いです)
北の頂の切り株(多分この切り株はだんだん風化して小さくなってきているけど、自分が子供の頃から切株であったので、50年位は経っている切り株かと・・・)
北の頂からの風景
杖塚の記念碑
ウツギ
三辻山山頂
三辻山から見る工石山
三辻山山頂から見る太平洋方向
通信塔の方向
三辻山からの東の方向の峰々