土佐矢筈山,小檜曽山


登山日:2014年05月25日

行った山
土佐矢筈山 高知県・徳島県 1607m
小檜曽山 高知県 1525m


コースタイム: 矢筈峠登山口 8:38 → 9:20 土佐矢筈山 9:25 → 10:04 にせ小檜曽山 
        → 10:13 小檜曽山 10:37 → 11:20 矢筈山 11:25 → 12:10 矢筈峠登山口

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけコメント
 久し振りの矢筈山〜小檜曽山の縦走です。前回このルートを登ってから(2005年)もう9年も経ってるんですね・・・いつもこの山はツルギミツバツツジの咲くこの時期のみやってくる山なのですが、今回のツツジは、早く咲いて終わってたり、今が満開だったり、まだ蕾だったり・・・でツツジが一斉に咲いている・・・という感じではなく、大裏年みないな花なしって事はないのですが、微妙な花の咲き具合でした。天候は、矢筈山に登って縦走路へ行き始めの時は、少しふもとから上がってきたガスでけむりましたが、概ね天候もよく、ほどよく風も吹いて快適な登山となりました・・・
 前回にと違って小檜曽山から向こうに縦走路が伸びている?って感じがしたので、少し先の方に行ってみたのですが、すぐに道が明瞭でなくなってきたため、ひっかえしてきました・・・(へたれなので、測量とかの仕事でもじゃない限りブッシュ登山はしない方なので・・・)

矢筈峠登山口
分岐点から矢筈山山頂方向へ
矢筈山山頂
矢筈山山頂からの風景
天狗塚と牛の背(ミツコバ山)右奥は三嶺
右の丸い山(綱付森)右奥・白髪山
一番奥は左が剣山、右・次郎笈
白髪山・剣山・次郎笈のアップ
手前の尖った山は天狗塚、右奥は三嶺
ツルギミツバツツジ
矢筈山〜小檜曽山縦走路風景
小檜山方向の峰々
にせ小檜曽山(看板は小檜曽山って書いてあるけど、
実際は違う山です)
小檜山山頂
小檜山山頂からの風景
矢筈山方向を望む
小檜山山頂で咲いていたツルギミツバツツジ
小檜曽山〜矢筈山縦走路風景
矢筈山方向
天狗塚と牛の背(ミツコバ山)
矢筈山(徳島の)方向
矢筈山山頂(再)
矢筈山山頂からの風景(再)