迷惑関係リンク集

START 2006.05.27


  あまりに掲示板の迷惑書き込みや、公開もしてない個人のメールアドレスにある日突然の迷惑メールが来たり・・・変えるのは簡単だけど、他にも何とかならないもんかなーって探していると案外そんな対策だったり、知識を得るのになるほどーって思えるサイトが意外と存在したので、そんなものを集めたリンク集です。ちなみに超個人的な発想から始まっているので、多少偏りがあるかも・・・です。(^^;)

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

Google

-----------------------------------------------------------------------------------------

迷惑メール相談センター (財)日本データ通信協会がやっているサイト。一般的な迷惑メールの相談とか受付とか行っているみたいです。
迷惑広告メール(spam)
苦情先探索ツール集
迷惑メールとか迷惑書き込みとかのアドレス先とかを逆検索してくれるツールのリンク集。何処から迷惑メールとかが来てるかって目安は分かる気がしたのですが、そこそこ知識がないと専門的過ぎて意味が分かりにくいって感じもします。
SPAMメール解説 インターネット博物館より。SPAM(迷惑)メールの由来〜メールの詳細の解説など、スパムメールの知識を得るのに役立つと思います。
メールヘッダの解説 本音のCAD・CAM、ISPへの苦情の出し方より。メールのヘッダの解説とががされていて、その辺の知識を得るのに役に立ちます。
迷惑メール撲滅
私的調査会
迷惑メールとかの情報についてコマメに発信しています。結構中身が濃いのですが、初心者〜上級者とかに分けて割合分かりやすく分類して説明しているので、迷惑メール等がうざいと感じ始めたら、覗いてみるのもいいかと・・・
※自分のレベルに会った内容から見ないといきなりディープな内容みただけで嫌になるかもしれませんが・・・(^^;)
変なメール.com 迷惑メールの解説から情報等を発信しています。最新の迷惑メール動向とかを見るのには参考になるかも・・・です。
架空請求ってどうよ? 悪質な架空請求とかその辺の対処などを紹介しているサイトです。悪質な業者に攻撃的に対処する場合などは参考になるのではないでしょうか。
宣伝書き込み調査中 掲示板の宣伝(迷惑)書き込みについて解説とかしています。こんな迷惑書き込みとかあるんだ・・・なんて事でちょっとした参考にはなると思います。
悪質商法にご注意
(警察庁)
中身は大した事ないのですが、警察関係もこーいった窓口を設けてるんだなーって事でリンクしてみました。何かトラブルがあった時は、一応連絡先にはなるかな・・・という感じです。
Yahoo!迷惑メール対策 迷惑メールにYahoo!発があまりにも多かったので、その辺がどーなのかなーって調べてるとあった項目です。ちなみにYahoo!メールを使っていない人にとってはあまり意味のない内容でした。(^^;)
※迷惑メールの紹介や解説?ツッコミなどを入れているブログなどなど・・・
新いらないメール展示会
スパムGメン−迷惑メール情報ブログ−
スパムメールコレクション by coco
本日の特選スパム
こんなスパムメールきました