Ex.測量屋さん  公式ホームページ

By Project マッコウクジラ

ようこそEx測量屋さんの公式Hpへ

  ここでは、Excelなどで作成したツールの紹介や、そのプログラム内容の公開などを出来たら・・・と思って作ったコーナーです。利用出来るものがあったら使ってやって下さい。
※Ex測量屋さんなんてふざけた名前で申し訳ありません。

(FreeSoft登録数:7,789):書式とか部品などFreeSortと呼べないものもありますが・・・

※niftyのサイトがなくなったので、http://pmkujira.sakura.ne.jp/Exsokuryo/Exmain.htm
の方にEx.測量屋さんが移動しました。よろしくお願いします。

高知市の浦戸大橋の耐震工事過程を定点撮影していたものをパラパラ動画にしてみました。

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------
※現在の為替レート

Excel等のソフト集,他   自分で作ったり、友人,知人からもらったものなどを改良,改定したソフト集です。
項  目 最新更新日 解   説 登録数
測量・道路編 2018.06.03 測量に関するツール集です。
※主な内容
  ・基準点〜各トラバー座標計算,水準測量関係
  ・距離及び高さ関係の精度管理表
  ・道路の線形(曲線,クロソイドなど)の座標計算
  ・道路構造例のちょっとした計算
  ・座標,距離,高さ関係の観測手簿
  ・深浅測量関係の各計算書及び資料
  ・道路構造令の解説と運用関係各表(計算用ワークに?)
  ・公共測量作業規定様式
  ・国土交通省・東北地方整備局・測量業務、地質調査関係の提出様式
  ・道路施設の維持管理関係の様式他(トンネル,橋梁)
  ・他・・・
271
海洋編 2018.11.04 海の計算関係にかんするツール集です。
※主な内容
  ・深浅測量関係の各計算書

  ・海関係の水理・波浪計算書
  ・水路測量の様式
  ・各消波ブロックの安定照査他
  ・ケーソン,根固方塊,異型ブロック関係の計算書
  ・港湾工事の様式、出来形管理、品質管理、提出様式・・・他
693
水理編 2019.10.14 水理計算などに関するツール集です。
※主な内容
  ・不等流計算
  ・雨量〜流入時間〜の各河川関係の計算書
  ・水位,水面の変化に関する各計算書
  ・地下水,浸透流関係の計算書
  ・各断面(長方形,台形他)の等流水深の流量計算書
  ・各断面(表方形,台形他)の限界水深の流量計算書
  ・オリフィス関係の計算書
  ・水道・管路関係の計算書
  ・排水工指針等の各表
  ・水文・水質データベースより各表他
  ・以外とレアもの?(逆サイフォンの計算書とか)
  ・他・・・

※防災関係等(各自治体他)のリンク集はこちら
897
水道・配管設備編 2015.07.27 水道施設,配管などの設計,計算他のツール集です。
  ・水道施設・水道配管関係の各計算書
  ・下水関係の各計算書

  ・空気配管関係の各計算書
  ・配管関係の安定照査他
103
設計編 2016.12.25 設計などに関するツール集です。
※主な内容
  ・各土圧(擁壁など)の設計計算書
  ・円弧すべり他土質関係の計算書
  ・魚道,水門関係の計算書
  ・木製構造物の計算書
  ・以外とレアもの?(フリーフレーム,テールアルメの計算書とか)
  ・国土交通省・四国地方整備局・調査・設計・測量等の提出様式

  ・国土交通省・東北地方整備局・設計業務関係の提出様式
  ・詳細設計照査要領・各書式
  ・他・・・
405
橋梁編 2017.09.03 橋梁関係の設計に関するツール集です。
※主な内容
  ・橋梁(RCがメイン)関係の計算書
  ・道路橋示方書関係各表(計算用ワーク等に?)
79
ダム・水門設備編 2018.01.08 ダム・水門関係に計算に関するツール集です。
※主な内容
  ・魚道関係の計算書
  ・ダム、水門設備関係の計算書、記録表他
  ・ダム貯水池水質調査要領
  ・揚排水ポンプ設備の計算書

  ・道路管理施設等点検整備標準要領(案) チェックシート他
  ・河川ポンプ設備 点検・整備チェックシート(案) チェックシート
  ・河川用ゲート点検記録表(案) チェックシート
  ・ダム別観測表

  ・他・・・
995
砂防編 2006.09.24 砂防関係の設計,計算に関するツール集です。 35
仮設設計編 2018.07.01 仮設構造物設計に関するツール集です
※主な内容
  ・仮設橋の設計計算書
  ・型鋼の断面性能表
  ・中規模土留の支保工の腹起,切梁,火打の安定照査
  ・鋼矢板壁の自立式土留の設計図表による計算
  ・親杭横矢板壁の自立式土留の設計図表による計算
  ・ボイリング,パイピング等の計算
  ・耐候性大型土のうの計算
  ・ラブルネット(袋詰玉石)の計算
  ・他・・・
80
落石計算編 2005.05.25 落石関係の計算,設計に関するツール集です。 20
土質編 2018.12.16 土質関係の計算に関するツール集です。
※主な内容
  ・土の分類三角座標
  ・貫入試験や土粒子試験、CBRなどの計算書等
  ・地震関係の資料収集、計算等

  ・地震特集(気象庁他データ整理)
159
軟弱地盤編 2016.08.07 軟弱地盤関係に関するツール集です。
※主な内容
  ・浅層混合改良工に関する計算書
  ・深層混合改良工に関する計算書
  ・軽量盛土に関する計算書
  ・地盤の液状化判定に関する計算書
34
現場編 2019.04.14 現場の施工などに役立ちそうなツール集です。
※主な内容
  ・各施工管理の書式、計算書,工程表,交通整理人計算等
  ・クレーンの機能計算書
  ・高知県の工事の提出資料、施工計画書作成支援資料
   (品質管理、出来形管理雛形他)
  ・国土交通省・中国地方整備局関係の提出、施工計画書作成支援資料
   (品質管理、出来形管理、写真管理、契約関係資料雛形他)

    ※中国整備局関係の仕事の時にまとめて作ったのですが、
      別に他の整備局でも使える内容がほとんどです。
     (特に品質、出来型、の雛形とか・・・(^^;))
 
 ・国土交通省・四国地方整備局関係の提出様式関係等
  ・国総研・「土木工事共通仕様書」を適用する請負工事に用いる帳票様式
    (国土交通省・東北地方整備局使用)
※平成30年度の公共工事設計労務単価資料をアップしました。
725
安全編 2017.06.05 現場の安全関係に役立ちそうなツール(主に書式)集です。
※主な内容
  ・各種安全衛生様式,書式
  ・重機,機器等の作業前点検表
  ・品質証明チェックシート
  ・地方整備局工事成績評定実施要領より成績計算書等
700
建設リサイクル法編 2005.10.08 建設リサイクル法に関係する書類に関する書式集です。 18
数量計算編 2015.06.21 数量計算などに使えそうなものを集めたツール集です。 115
用地・補償編 2013.06.08 用地・補償関係でのツール集です。(その他分類し難い書類とか) 48
造園編 2005.10.06 造園関係?の設計の際作ったツール集です。
植物図鑑:きまぐれにぼちぼち更新(植物の参考に?)
8
環境編 2018.07.22 環境関係のツール集です。
※主な内容
  ・河川に係る環境整備の経済評価の手引きより各書式他
  ・四国地方整備局管内外来種対策(案)
  ・レッドリストのデータ

日本の外来種リスト・植物:外来植物の見分けの参考に
※地球外のデータ(宇宙天気予報等)観測資料等
87
災害編 2003.05.31 災害業務などの際作ったツール集です。
東京防災(防災に役立つ情報が満載なので、リンクしてみました)
12
電気編 2017.06.11 電気施設関係のツール集です。
※主な内容
  ・土木に付随する電気施設の設計、数量計算他
  ・光ファイバーの計算書他

  ・国土交通省・東北地方整備局・電気関係の提出様式
  ・国土交通省・四国地方整備局・電気関係の様式、点検基準他
  ・附属物(標識、照明施設等)の点検要領(案) 点検表他
  ・電気通信施設設計要領・同解説(電気編,通信編)計算書他
  ・道路・トンネル照明器材仕様書の各表他
  ・新エネルギー関係の計算書
626
建築編 2015.12.23 建築関係のツール集です。
※主な内容
  ・建築関係の計算書他
  ・建築工事施工チェックシート
  ・機械工事施工チェックシート
  ・電気工事施工チェックシート
1,583
作図編 2010.04.21 Excel+AutoCADを狙ったツール集です。
(レベル的には初心者段階)
※あと、図面関係に使えるかも?書式
26
がらくた編 2011.08.13 ついでに作ったり、ちょっとした事で作ったもので、土木でもないし設計でもない分類のしようのないものを置いたツール集です。 7
CAD部品集 2006.09.06 利用価値は?ですが、AutoCADなどで作った部品など・・・ 54
土木Excel 会議室 当分
設置準備中

理由はコチラ
  土木のExcel BBSです。お互いに情報を交換しながら、スキルアップを・・・と思っています。一人だけの技術力には限界がありますので、たくさんの参加者があれば・・・と、思っています。
  もちろん、こんな事聞いていいんだろうか?みたいな初歩的な質問,雑談も大いにOKです。失敗談なども勉強になるので、大いに告白しましょう(^^v)
書式等まとめページ 各コーナーにアップしている提出様式や、書式等をまとめたページです。
(ぼちぼち編集予定・・・)
書式リンク集 2006.08.25 役所関係の書式,他のリンク集です。
各県工事,
入札情報リンク集
2006.11.15 各県の工事や入札情報のリンク集です。
※主な内容
  ・各都道府県の入札情報
  ・各都道府県の天気(今日,明日,週間天気)
  ・各市町村リンク集(
気が向いたら編集中
  ・道路情報など・・・(気が向いたら編集中
土木・建築・施工
ソフト・ライブラリー集
構想中? 自分一人ではFreeとかの作成とかにも限界があるので、500Upを記念に?幅広くFreeとかShareとかの募集をしたいと思います。こんなソフトがあるよ・・・とか、ココにはなくて、こんなソフトが使えるよ・・・とかあったら、どしどし?投稿でもしてくれるとうれしいかな〜なんて思います。

その他

項  目 最新更新日 解   説
技術公開のページ 2007.06.19 自分の作ったExcelの中身や、ワークシート作りのコツなどを公開してゆくページです(大して役に立たないかもしれませんけど)
業務のコネタ 2005.10.05 測量〜設計〜現場で気付いた事や、対応策など気が付いた事をまとめていこうと思っているコーナーです。
どぼくExcel関数帳 ぼちぼち改定 土木関係で使いそうな関数を中心に展開しようと思っているExcelの関数帳です。2007.05.24 Open
土木メモ帳 2016.12.10 土木関係他個人的なリンクメモ
どぼく えくせる
くじら ぶろぐ
ブログなので
気分次第で改定
土木などで役立つ・・・かな?Excel等自分で感じたものをメモ代わりにブログに記載しようと思っているコーナーです。
気まぐれコラム ブログなので
気分次第で改定
単なるくじらさんのつぶやき系?ブログです。技術の足しにはならないと思うので、暇つぶし程度にどうぞ・・・(元々Topにのみにあったけど、ココにも置いとくと少しは改定するかなーって事で置いてみました)
気まぐれまとめ 気が向いたら
編集
気まぐれ文学館の中から高知の風景や廃墟・Google旅行などを個人的に気になる記事を整理したもの。暇つぶしにどうそ。
開発・土木ブックレビュー 2002.01.10 自分がExcelのシートを作る際や、勉強した際に分かりやすかったのではないか?と思った本などを紹介してゆくコーナーです。(そうでないのもありますが)
今月の専門書? 2005.11.07 最近出版された専門書(自分が興味もったものも含めて)などの羅列です。
専門書庫 2007.06.03 専門書の書庫?です。今月の専門書とかFreeSoftの各コーナーに散らばっていたものを分野別に改めてまとめただけのものです。
ぶらっと現場写真館 2002.02.06 現場の写真や、施工状況的に参考になるかな〜みたいなモノを掲載しようと思っている写真館?です。
MAIN落書き帳(^^v) 2002.02.03
より設置
全体HPのMAIN落書帳です。
何かメッセージをおくれ。
荒らし対策の為MAIN落書き帳を完全破棄します。次はMAIN落書き帳Uとして再出発します。(2005.10.05:18時)
勝手にリンク集 2007.11.03 業務などで役立ちそうなものを集めたリンク集です。
特にフリーソフトなどがある場所を好んでリンクしています。
四国交通情報他リンク集 2006.05.18 四国関係の交通情報他のリンク集です。四国で調査,測量等を行う時にちょっとチェックすると役立つかな〜って感じで編集しようかと・・・
※中身は四国交通情報とか天気とか地図の情報です。
土木リンク?・ワンボード 2006.02.03 業務で使えそう&個人的に使うもの・・・を土木の情報サイト形式?でまとめたリンク集です。(一部個人の趣味で違うものもありますが)一応勝手にリンク集www版・・・を目指そうかなで始めた構成リンク集です。
土木・工事屋
サーチエンジン
2005.04.21
より設置開始
土木・コンサル・工事関係の自動リンク集です。よかったら登録してやって下さい。(他薦でもOKです)あと気が向いたら管理人ぼちぼち更新中
土木・建築宣伝BBS 2004.05.23
より設置
土木や建築、コンサル関係の宣伝?BBSです。活用出来る様でしたら利用してやって下さい。(m_ _m)
開発状況・改定履歴 2019.10.14 ソフト集の開発,改定履歴などを書いたコーナーです。
土木屋コラム 2004.03.06 仕事などでなんとなく感じた事などをコラム?日記?的な内容で書こうと思っているコーナーです。
MEMO帳 2006.06.20 単なる自分の仕事上とかちょっと興味を持ったものとかのMEMO帳です。
(整理用?超個人用ワークです。)
迷惑系リンク集 2006.06.17 結構迷惑書き込みとかメールとかに閉口してるので・・・その辺の対策にならないかなーなんて感じの情報リンク集です。(超個人的です。(^^;))
解  説 2002.01.12 Ex.測量屋さんのいわれなどを書いているコーナーです。

当HPはリンクフリーです。・・・ので遠慮なさらずリンクしてやって下さい。
リンクしてくれた方は、MAIN落書き帳にでも書き込んでくれたらうれしいです。
リンクは以前は出来ればMAINの方と、表記していましたが、最近測量屋さんに限らず個々のコーナーが独自に展開し始めているみたいですので、測量屋さんのリンクでもOKとします。(それ以外が測量屋さんとはあまりにもかけ離れていますので)


  ↑
Ex.測量屋さん専門のバナーも作ってみました。もしよかったら使ってやって下さい。

・Ex.測量屋さん内のExcelファイルに関しては、利用,改変,その他は自由にしてもらってOKです。ただ、そのまま流用して営利目的に使用するのはやめて下さい。

・掲示板にメールアドレスを書いていて、そっちに直接訪問希望の方は、そっちに訪問します。
 基本的に掲示板の人なので・・・くじら(^^)

※暇つぶし占いリンク集

------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------------------------------------

Google

------------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------------------------------------------------
アクセス解析